So-net無料ブログ作成

災害時どこに避難する? [空(そら)]

日が暮れるのがとっても早くなったね。
おーたろ家では、今週から
電気を点けてお留守番になったよ。

空だよ。



今日、おーたろがおーたろ地区の
災害時ペット同行避難について
区のホームページを調べてくれたよ。
そこには、ペット同行避難の流れが
イラスト入りで分かりやすく書いてあったよ。

ただ、とても残念なことに、
ペット同行避難後のペットの飼育管理場所と
想定されているのが、学校の運動場や
駐輪場など、屋外で、空調の無い場所を
想定しているようだったよ。

おーたろ地区で、外飼いのペットなんて居ないよ。
少なくとも、ボクもおーたろも合ったことないよ。
ボクは暑い夏、寒い冬に、
不馴れな空調の無い場所に避難して、
おーたろと離れて過ごして
元気でいられるれる自信ないよ...。

それに、水害による避難時は、
運動場や駐輪場は水浸しだよ、
ボクどうすればいいんだろう...?



どれくらい大きな災害が起きて、どこまで遠くに
避難しなきゃいけないかわからないけど、
ホントの災害が起きる前に独自のDRプランを
練っておく必要があると、
おーたろもボクも感じたよ。


因みに、東日本大震災のときの
記録のある最高の浸水高は21mなんだって。
おーたろ家だと床上浸水くらいだよ。
とりあえず、本当に寒くなる前に
冬用避難用具を揃えることにするよ。
おーたろ、ホッカイロと毛布、
カミカミおやつを忘れないでね!






おまけ。
今朝のあ散歩のボクだよ。

IMG_20151028_123326.JPG

今朝はおーたろとかけっこもしたんだよ。







病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。



独りポッチのわんこ、にゃんこが
1日も早く本当の家族に巡り合って
温かいクリスマスを迎えられますように。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0