So-net無料ブログ作成
検索選択

右手首捻挫(腱鞘炎?)再発 [ルナ]

連休終わっちゃったけど、
今日1日お留守番すれば、
またお休みです。


ルナです。



今朝、また、手首が痛くなっちゃったの。
一昨日沢山歩いてもなんともなかったのに。

今朝、お薬を包んだおやつをおーたろにもらいました。


ぶり返すようならレーザー治療って
動物病院の先生は言ってたけど
レーザー当てるのはツボらしいです。
治療で頻繁に病院に通うのは
病院苦手な私にはストレスだし、
ツボ刺激やストレッチなら
お家でも出来るんじゃない?ってことで、
マッサージやストレッチの
方法をおーたろが調べてくれました。

痛み止めのお薬については
副作用が強いものが多いようなので
飲み続けるのはよくないみたい。





おーたろがWebで調べたところ

腱鞘炎を和らげるツボは
大陵、曲池、肩井、合谷などのようです。

そして、腱鞘炎を予防するためのストレッチは
手の甲の側を伸ばすように手首を曲げ手前に引き寄せる。
肘の窪みを伸ばすように肘を外側に捻る。
腕(肘)の回りの筋をマッサージする事も
効果的だそうです。
但し、捻りすぎ、やり過ぎに注意。
要は肘回りの筋肉がほぐれれば良くて、
やり過ぎると軟部組織が損傷する恐れがあるそうです。


基本、人の腱鞘炎のケアの転用です。

お休みの日にストレッチしてもらいます。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
最期まで優しい家族と一緒に、穏やかに過ごせますように。


独りぽっちのお友達に一日も早く優しい、本当の家族ができますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0