So-net無料ブログ作成
検索選択

お芋にブリッツ [ルナ]

こんばんは、ルナです。


今日は晩ごはんの後に
お芋のおやつをもらいました。

カミカミしやすいように、細くきってもらいました。

IMG_20160219_090336.JPG

暫くカミカミして楽しみましたが
ちっともゴックンできなかったので
諦めました。

そしたら、おーたろが細かく切って
食べさせてくれました。

空クンは私に対抗心を燃やして
私が食べてると同じものを食べたがりますが
お芋さんには興味がなかったみたいです。





世の中のわんこ、にゃんこが
お腹一杯ご飯を食べられますように。
ちゃんとデンタルケアしてもらえて
最期まで美味しくご飯を食べられますように。




久々あ散歩 [空(そら)]

今日はチョッピリ暖かいね。


空だよ。



今朝は暖かかったから、
久々にあ散歩行ったよ。

チワワのちびちゃんに会ったよ。
チビちゃんはいつも通り
オチッポぷりぷりご機嫌散歩だったよ。


チビちゃんと別れたあと、
近所の広場をお散歩したよ。
お友達のお手紙も読んで

PicsPlay_1455667628710.jpg



お返事も書いたよ。

PicsPlay_1455667605804.jpg



ルナはまだカート散歩だよ。
お外ではジーッとおとなしいけど、
お家の中ではピョンピョンバタバタ若さ炸裂だよ。

若いっていいな~!





病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。


独りぽっちのわんこ、にゃんこに
優しい家族ができますように。


皆が歯みがきしてもらえて
最期まで美味しくご飯を食べられますように。






私は食いしん坊 [ルナ]

こんばんは、今夜は寒いですね。


ルナです。


おーたろ家に順調に馴染みつつある私ですが、
おーたろ曰く"おーたろ家初の食いしん坊犬"だそうです。
りんちゃんも食いしん坊じゃなかったんだって。
空くんも、お腹一杯になったら満足して
お利口さんにおねんねしたりしてます。

私は、ご飯の後おやつを探して
部屋中クンクンするのが日課です。
おやつが欲しくておーたろのお顔を
ジッと見つめたりします。

PicsPlay_1455631047875.jpg


犬歯以外の歯がない私のために
噛んでも歯茎が痛くなくて、長く楽しめて、
でも、変な添加物が入ってなくて美味しいおやつを
おーたろは思案中らしいです。

歯茎の刺激は痴呆の予防になるらしいので
歯が無くても噛んだほうがいいんですって。
私も健康に長生きししたいです。

美味しくって体に良いおやつ早く食べたい!





わんこ、にゃんこが歯周病や虫歯に悩まない
世の中になりますように。
みんなが最期まで美味しくご飯を食べられますように。





今日の私達 [ルナ]

今日は寒かったけど良いお天気でしたね。


ルナです。



私はソファーにピョンコサできるようになりました。
空くんはまだたまに私にガウッと文句言うことがあるけど
私がずーーっとお家に居ることは許してくれたみたいです。


今朝はおちりピッタンコでねんねしましたよ。

PicsPlay_1455626029043.jpg

私達は少しずつ仲良くなってます。






病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。


独りぽっちのわんこ、にゃんこに
ほんとうの家族ができますように。




レオ君に会ったよ!@川原 [空(そら)]

今日は予報通り、午前中は雨だったけど
午後晴れたから、川原散歩に行ったよ。

空だよ。


川原の10m手前で、ヨーキーのレオくんに
チョー久々に会ったよ!
レオ君はあいかわらず超愛想良しで
ずーーっとオチッポぷりぷりで
ご機嫌だったよ!

PicsPlay_1455459507374.jpg

嬉しくってジッとできないレオ君、
お顔が1枚も写ってなかったよ。
レオ君はやっぱりボクとお顔がそっくりで
ホントに他犬と思えないよ。
前回会ったときより、チョッピリダイエット成功したんだって。


ルナとも挨拶したよ!

PicsPlay_1455459524699.jpg

この間もオチッポぷりぷり動きっぱなしだよ。



同じ場所で、16歳のヨーキーのまる君とも
こんにちはしたよ。

PicsPlay_1455459786836.jpg

まる君は、ママさんの抱っこお散歩で、
ボクとっても羨ましかったよ。
お写真、まる君はぶれちゃったけど
ママの笑顔が隠すの勿体ないくらい
ステキだったよ♪
まる君、元気で長生きしてね。



川原を真剣に歩く、かっこいいボク。

PicsPlay_1455459836240.jpg

ルナにお手本見せなくっちゃだからね。



頑張りすぎて、お膝でウトウト。

PicsPlay_1455459938467.jpg



決まった!っと思ったのに、チョビベロのボク。

PicsPlay_1455459970709.jpg



まぶしくって、変顔のルナ。

PicsPlay_1455459903471.jpg



何度撮っても、チョビベロのボク。

PicsPlay_1455459481100.jpg


風が強かったけど、
ポッカポカの川原散歩楽しかったよ。




病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。


独りぽっちのわんこ、にゃんこに
ほんとうの家族ができますように。











ハッピー バレンタイン! [空(そら)]

今日はポッカポカ陽気だったね。
ボクとルナはバレンタインのパーティーに出掛けたよ。

PicsPlay_1455413313108.jpg


空だよ。



会場の近くのとーっても広い芝生の広場で
ボクとルナは休憩したよ。
ルナは芝生に降りると直ぐにチッチできたよ。



バレンタインパーティーには
お友達のポアン君と一緒に参加したけど、
おーたろはルナとボクの3ピキ連れで
余裕がなくて写真が殆ど無いよ。

パーティーでは、まず皆自己紹介をしたよ。
パーティーの常連さんもいたよ。
大家族も参加してて、マイクロトイプー、
マイクロヨーキー、マイクロマルチーの
11ピキ家族も参加してたよ!!
レッドのボクちゃんはパパッ子で
一生懸命パパのこと呼んでたよ。

PicsPlay_1455413954947.jpg

チョッピリ離れ目で、マッシュルームカットが
可愛かったよ♪



ボクの大好きな豚肉のハンバーグとケーキ、
それとチョコレート風クッキーが出たよ♪

PicsPlay_1455413657693.jpg

イチゴはルナにあげたけど、
ルナも好きじゃなかったから
前の席に座っていたホワイトシュナウザーの
レオくんに食べてもらったよ。
レオくんは、まだ3歳って言ってたけど、
とっても落ち着いていて、賢かったよ。
レオくんの家族のチワワのつくしちゃんは
今日がお誕生日だったよ。

ご馳走はボクもルナも半分くらいお持ち帰りしたよ。

フリータイムでは参加してたわんこ達に
コンニチハーして回ってとーーっても楽しかったよ♪
ルナは初めてのパーティーでドキドキが
止まらなくって、氷の入ったビニールを抱いて、
カートの中で、ずーっとハーハーしてたよ。
ご馳走を少しだけ食べて、カートのカバーを閉めて、
少し暗くなったら落ち着いたみたいで、
やっとハーハーが治まったよ。

フリータイムの後ビンゴとかクイズの間、
ボクは満腹でスリング抱っこされてぽかぽかで
グーグー寝てたから誰が勝ったかとか
全然覚えてないけど、大満足だよ。
ボク、スリング抱っこ大好きなんだ。

ぐるぐるリレーだけは頑張ったよ!
ルナの代わりにボクが2ピキ分走ったんだ!
ルナはスリングインして、
ボクがおーたろのリードで
三角コーンの周りをまわってから
次のわんこにバトン代わりのサイコロを渡したんだ。
後でムービーをチェックしたら
走ってるように見えなかったって
おーたろは言ったけど、
あれは間違いなくボクの全力疾走だよ!


ぐるぐるリレーでは
ママさんにリードでズリズリ引きずられている子が
たくさんいて、おーたろはドン引きしてたけど、
ボクはあの家族は信頼関係があって
常日頃フィジカルトレーニングを積んでるから
大丈夫なんだろうと思ったよ。
もし、ボクがあんな風に引きずられたら
二度とおーたろとお散歩しないけど、
真の家庭犬はメンタル、フィジカル共に最強だね!!
ボクも見習って、
もっとたくましいわんこにならなくっちゃ!!



途中で、ポアン君と記念撮影したよ。
自由気まま、個性的なボク達の性格が表れてるよ。

PicsPlay_1455413718633.jpg


PicsPlay_1455413767759.jpg


PicsPlay_1455413819391.jpg


PicsPlay_1455413865889.jpg


ボクは半分くらいうとうとしながら過ごしたけど
新しいお友達が出来て楽しかったよ。






パーティーの後、
お外でポアン君のママが夜景をバックにお写真撮ってくれたよ。

PicsPlay_1455520784462.jpg

ポアン君ママ、ありがとう。



みなさんもハッピーなバレンタインでありますように。

PicsPlay_1455373114519.jpg


川原に行ったよ [空(そら)]

今日は昼間あんまり暖かくならなかったね。

空だよ。


午後になってから、ルナと一緒に川原散歩に行ったよ。
ルナはまだ、お腹の抜糸が済んでないし
混合ワクチン接種をしてないから
カートで移動してお散歩の雰囲気の練習だよ。

ボクはえっちら、おっちら、元気に歩いて
ルナのお手本になるよ。
川原で会うお友達と上手に挨拶して
わんこのマナーをルナに教えるんだ。



帰り道はボクもカートイン。
ルナと並んでお座りできるようになったよ。
ボクは甘えん坊で、独りっ子気質だったけど、
ちょっとづつお兄ちゃんになってるんだ。
本当はおじさんだけど。

PicsPlay_1455291298048.jpg

ボク、ルナのお兄ちゃんになるんだ。






病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べて
ぽかぽか日向ぼっこできますように。


独りぽっちのわんこ、にゃんこに
本当の家族ができますように。


保護犬、保護猫、その他の保護動物を
家族に迎えてくれる人がもっと増えますように。










狂犬病ワクチンどうする? [おーたろ]

先日、狂犬病ワクチンについて大変興味深い記事を読みました。

↓こちら
愛犬に義務づけられる狂犬病ワクチンについてのいろいろ




私は、狂犬病ワクチンの副作用率がとても高いことを知って以来、愛犬への接種は慎重派です。
動物保護団体やボランティアさんの譲渡規約に、当たり前のように”毎年のワクチン接種”、‘”毎年の狂犬病予防接種”が必須条件として記載されているのを見る度に、行政とのしがらみなのか?純粋に知らないだけなのか?という思いがグルグルめぐったりします。

ペットを飼っている人も、飼っていない人も、一度上のリンクの記事を読んでいただきたい。


【この記事のおーたろ、注目ポイント】
*狂犬病は人畜共通のウイルス感染症(哺乳類全般に感染する)
*感染のおそれのある動物が無検疫で日本国内に大量に輸入されている
(米国では犬と同等の危険性があると警戒されているフェレットも,年間1万5千頭以上が検疫なしで日本国内に入っている)
*豪州とニュージーランドでは狂犬病のワクチンの接種は禁止
*日本国内での人の狂犬病発症例は昭和31年(1956年)が最後
*日本国内で動物の狂犬病発症例は昭和32年(1957年)の猫が最後
*早期に診断・治療を受ければ治療は可能であるが日本では抗狂犬病免疫グロブリンが認可されていないため,十分な治療はできない
(海外で感染した場合はその国で抗狂犬病免疫グロブリンによる治療を受けるのがBetter!)


【おーたろの感想】
犬だけでなく日本人の健康が、犬を金儲けのための道具としか見ていない一部の心ない獣医によって脅かされている。






我が家のかかりつけ獣医さんは正しい知識をお持ちの方なので、”ワクチン?打った方がいいですよ!”みたいな言い方はされません。狂犬病ワクチンはとてもリスクの高いので、必ず飼い主さんの判断を仰がれます。が、しかし、そもそも飼い主さんが”狂犬病ワクチンはとってもリスクが高くって、法律で義務付けられているとはいえ、毎年3000頭もの犬が狂犬病ワクチンのせいで死に至っている”という知識がなければ、先生から”接種しますか?”と訊かれた時に、その本当の意味を理解できているかは疑問ですが・・・。



↓こちらのサイトも犬を飼う飼い主として、わたしはちょいちょい参考にさせていただいています。
愛犬問題


過激な表現が少々多めでですが、間違ったことは書かれていないと思いますので、紹介させていただきます。
興味のあるかたはお時間のある時にご覧になってみてください。
ペットと暮らすための新たな視点が得られるかもしれません。




【おーたろ まとめ】
ワンコのペットライフは飼い主次第。
飼い主が、正しい、最新の知識を常に探求する事で愛犬も飼い主もQoLを向上させることができると思います。

最近ニュースで、歯周病と心臓病、痴呆症が取りあげられているのを見て、これって、人に限らずペットにも当てはまるのではないかなぁと思いながら見ています。虫歯菌、歯周病菌を防ぐためにも、脳への刺激を増やすためにも、自分も愛犬も歯磨きガンバロー!!と思う今日この頃です。





病気と闘っているペットが苦しくありませんように。
美味しいごはんを食べて、日向ぼっこやお散歩を
飼い主さんと一緒に楽しめますように。


保護犬、保護猫、その他の保護動物が
優しい家族に迎えられますように。

全てのペットとその飼い主が健やで
穏やかな時間を過ごせますように。




今日の私たち [ルナ]

今日の夕日はキレイでしたね。

PicsPlay_1455189027535.jpg

ルナです。


今日は少しだけ近くで
おじさんクンとごはん食べられました。

PicsPlay_1455189091516.jpg

おじさんクンは私にライバル心を燃やして
食欲モリモリ倍増中みたいです。
ちょっと責任感じます。

私も空クンも順調に体重増量中。







健康診断@動物病院 [ルナ]

今朝は朝ご飯抜きだったの!!


ルナです。


朝ご飯抜きで、空クン行きつけの動物病院に行きました。
(”おじさん”は空おじさんが傷つくからやめなさいって、
それから、おーたろさんのことも"さん"付けやめようねって
おーたろさんが...。)

今日は半日入院で健康診断をしてもらいました。
詳しい検査結果は来週の抜糸の時に聞くことになりました。
お腹ぺこぺこで、とっても疲れました。


先週動物病院に行ったばかりなのに
お耳の中が真っ黒ドロドロで
おーたろと先生がビックリしてました。
先生にキレイにしてもらったら
とって良く聞こえるようになりました。



お家に帰ってからたくさんお昼寝しました。

PicsPlay_1455189056136.jpg



すこし、おーたろ家に馴れてきて、

PicsPlay_1455189124409.jpg

抜糸前のぽんぽこりん丸出しで
グーグー眠れるようになりました。

ふかふかベッド大好きだけど、
寝てると暑くなってきて、外に出て、
ぽんぽこりん丸出しで寝ちゃいます。