So-net無料ブログ作成

外派確定 [ルナ]

三連休の初日、シトシト雨だね。


空だよ。



今日は、ボク達午前中にお風呂に入って
午後のお出掛けの準備をしたよ。
PicsPlay_1458361781578.jpg



ルナは苦手な足先のブラッシングを
頑張ってたよ。


ルナは朝ごはんをシッカリ食べたのに
お昼までウンPしなかったよ。

そして、カートの準備をして玄関を出て、
カートから降ろされたとたんに
ルナはウンPポーズをしたよ!
ヤッパリルナはウンPはお外でしたい派だね。
おーたろもそう思ってるみたいで、
お外に出る前にウンPパックをもみもみカシャカシャ
広げる準備に抜かりなく、
ルナがPッとしたら、おーたろがパッと採ったよ。

ルナはああ見えてとってもキレイ好きなんだね。



ボクはウンPもチッチもどっちかっていうと内派だよ。
内弁慶だからね。





病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。


最期まで優しい家族と一緒に穏やかに過ごせますように。



ちょっとだけ [空(そら)]

ポカポカいい天気だね。
今朝もあ散歩行ったよ。


空だよ。



最近、あ散歩はポカポカで気持ちいいけど、
あんまりたくさん歩きたくないんだ。
ルナは朝からテンション高くって、
歩き出しから駆け出そうとして
ついてけないよ。
だからって、ルナの散歩の間、
独りでお留守番なんて嫌だしさ。

最近のお散歩は、ルナが歩きで
ボクはドギーカートっていうスタイルが多いよ。

PicsPlay_1458171222812.jpg

ホントはボク、スリングダッコされて
お散歩したいんだけど、
お散歩の荷物が多くて、おーたろには
ドギーカートが必要みたいなんだ。




お家では、ルナとチョットだけ仲良くなったよ。
オチリピッタンコでねんねもできるようになったよ。

PicsPlay_1458171464041.jpg






病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ポカポカ日向ぼっこもできますように。


最期まで優しい家族と一緒に穏やかに過ごせますように。









仲直り [空(そら)]

昨日の夜はスッゴク久々に夜ん歩行ったよ。
あ散歩だけじゃ、ルナがデブッチョになりそうだから。
そしたら、トイプーななちゃんももちゃん親子と、
マルチーのハッピー君に会えたよ。


空だよ。



久々の夜ん歩の後、疲れて横になってたら
ルナがのしかかってきて重かったんだ。
だからボク"ガウッ"って文句言おうとしたら、
"ガ"でボクの歯がおーたろの指に当たったんだ...。

最悪だよ。
スッゴク怒られたよ。
ボク、物凄く凹んじゃって、
おーたろのお膝に乗れなかったよ。



ねんねする前に、おーたろが許してくれたから、
ボクはメイッパイおーたろにごますりしたよ。
枕の上でへそ天して、
おーたろのお顔をいつもよりたくさんペロペロしたよ。
今朝もペロペロを大サービスしたよ。


おーたろ、機嫌直してくれたかな~?





病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

最期まで優しい家族と一緒に穏やかに過ごせますように。






やっぱり外派? [ルナ]

今朝もあさんぽ行ったよ。


空だよ。


最近は朝も寒くないから
ボクあ散歩そんなに嫌じゃないんだ。

ルナのデブッチョ防止とエネルギー発散、
それともうひとつ、朝のウンPはお外でしたい派の
ルナのために、ボクもおーたろも早起き頑張ってるよ。

ルナはお家の中でもちゃんとトイレシートに
チッチもウンPも出来るけど、
お外でウンPしたいみたいなんだ。
今朝なんて、あ散歩前にトイレシートでウンPしたのに
20分後にもあ散歩で立派なウンPしてたよ。
取って置いたのかな?


ルナは朝からとっても元気で、
あ散歩も早足で、カケッコしたがるから、
ボクはドギーカートかスリングで、
お手紙ポイントだけチョイチョイ散歩だよ。

PicsPlay_1458085587968.jpg

ボクはじっくりお散歩したい派なんだ。



〆のカケッコはルナが2回先に走って
その後ボクも一緒に走ったよ。
カケッコではまだまだボクは負けないよ!







病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこできますように。
優しい家族と一緒に穏やかに過ごせますように。




今日も川原散歩 [空(そら)]

今日も川原散歩に行ったよ。
ルナがデブッチョにならないように
おーたろは必死だよ。


空だよ。


今日もルナは川原まで自分で歩いていったよ!
途中で、"こっちの道を歩いてみたいなぁー"
って顔をして立ち止まることがあったけど、
おーたろの左側に付いて、しの字リードで
本当に上手に歩いていたよ。
横断歩道の手前での"待って"も理解できた
みたいだったよ。


今日はお空にトンビが居なかったから
川原ではボク達自由に歩いたよ!

PicsPlay_1457869915550.jpg


PicsPlay_1457869969657.jpg


ルナは歩くの早くて、
ボクはすぐに置いてかれそうになるから
チョイチョイダッシュして
ルナの前を行くよう頑張ったよ。

PicsPlay_1457869990047.jpg


PicsPlay_1457870120106.jpg


PicsPlay_1457870150521.jpg

体格でも若さでも、敵わないんだけど
ボク負けたくないんだ!!

PicsPlay_1457870137611.jpg





たくさん歩いたから、夕方のカフェで
グースカピーしたよ。

PicsPlay_1457870177019.jpg






病気のお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

ずっと、優しい家族と一緒にすごせますように。




共通点 [空(そら)]

こんにちは、今日はお出かけ控え目で
お家でまったり過ごす予定だよ。


空だよ。



今日はルナとボクの特徴を比較して書くよ。

ヨーキーはいろんな犬種を掛け合わせてつくられた犬種だから
血統に依って、体型や顔つきがけっこう違うんだけど
ボクとルナは同じ犬舎出身だから、
似てる部分がとっても多いよ。

ボク達ヨーキーにしては丸いお顔でマズルは短目だよ。
ルナのマズルの方が少しがっちり幅広かな。
ボクのお耳はたち耳で、少し反りぎみのとっても個性的なんだ。
ルナのお耳はシュッとしたとってもキレイなたち耳だよ。
お目目はつぶら、ルナの方がキモーチ大きくて丸いよ。
ボクはややアーモンドアイだよ。
よーくみると違いがあるけど、ボク達パット見はそっくりだよ。

見た目だけじゃなくて、行動も似てるよ。
ボク達、少し嬉しかったり、興奮すると
後ろ足で耳の後ろをカキカキするよ。
スッゴク嬉しいとピョンピョン歓びの獅子舞いをするよ。
一緒に獅子舞いしてると、体重の増えたルナに
ドシンと体当たりされて、弾き飛ばされそうになるよ。
ボク達の運動神経はどっちかっていうと悪いって、おーたろは言うよ...。
これはボク達が小さい頃あんまりカケッコしなかったせいかもね。


ご飯やおやつはルナの方が圧倒的に食いしん坊だよ。
これは、ルナが最近までお腹いっぱい食べさせて
もらえなかったからだと思うんだ。
最近は自分のご飯を残す事があるよ。
そんな時でも必ずボクのお茶碗をチェックして
お残しがあると食べちゃうよ。

ボク達、歯石が着きやすいよ。
ルナは出産してないけど、6歳で犬歯4本しか残ってないよ。
ボクも10歳で前歯が全部無いよ。
これは犬舎にいた頃、ふやかしたフードを食べて
歯磨きしてもらえなかったのも原因だよ。

ボク、ブリーダーにも、普通の飼い主にも
ホントに耳掃除と歯磨きはしっかりしてほしいと思うよ。
譲渡された後、治療しても治らないことが多いからね。

ルナは食いしん坊だから、ご飯を待ちきれなくて
吠えちゃうことがあるよ。
ボクはそんなルナにお手本になるよう
お座りしてまってるよ。

コートはボクの方が少し濃い目のグレー、
ヨーキーにしてはコシがあってすこーしクセがあるよ。
ルナのコートは細くって、ストレートでキレイなグレーだよ。
まだ、手先足先の毛が赤く汚れ焼けが残ってるよ。
ストレスで舐めてたのか、ケージが汚かったのかな?
今はキレイなお部屋で過ごしてるし、
ナメナメもしてないから、トリミングしていけば
キレイなタンカラーになると思うよ。


ボクもルナも脂肪嚢胞が出来やすい体質だよ。
背中や尻尾の付け根にポチットナがあるよ。
そのうちクリヨペンのある動物病院に通って
取ってもらうかも知れないけど、
今は経過観察中だよ。


そっくりのボク達だけど、
歳が離れてるから、チョー仲良しってわけでもないけど
付かず離れず程よい距離で過ごしているよ。
そのうちオチリピッタンコでお昼寝する時が来るかもね。






遠くで頑張っていたお友達が、お空に引っ越して行ったよ。
春は皆に転機が訪れるね。
今は苦しくなくて、元気に花畑を走り回ったり
日向ぼっこしながらお昼寝を楽しんでるみたいだよ。

お空からボク達のこと見守っててね。








ボクのおひげ [空(そら)]

こんにちは、今日も曇りでお外は寒そうだよ。

空だよ。


今朝、ボクはおひげのトリミングしてもらったよ。
ボクはお顔回りの毛を伸ばしてるけど、
一緒におひげも延びてるんだ。
このおひげもコートと一緒で、どこまでも延びるんだ。

ビョーン!!

PicsPlay_1457826869152.jpg


クルリン

PicsPlay_1457826837150.jpg


ボクは男の子だから、
おひげがあるのはぜんぜんOKだけど、
長くなりすぎて、あっちゃこっちゃしていたり
クルリンとして目に入りそうなおひげだけ
根本からチョキンとしてもらったよ。

PicsPlay_1457826882029.jpg


お膝で、お顔回りをお手入れしてもらっていると
気持ち良くってネムネムになっちゃったよ。

PicsPlay_1457826926061.jpg

どう?スッキリしたでしょ、ムニャムニャ。





頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。


最後まで優しい家族と一緒にすごせますように。











成長 [ルナ]

今朝、おーたろ家で3回目のお風呂に入りました。


ルナです。



今日はお風呂でオチリぷかぷかになりませんでした!
あ散歩も頑張ってるから、ちょぴっとづつ筋肉が増えて
比重が重くなってきているんだと思います。
なので、今日のお風呂はちゃんと肩まで浸かって入りました。

少しづつですが、私は成長しています。


IMG_20160314_085518.JPG



動物病院に行ったよ [空(そら)]

今日、また動物病院に行ったよ。


空だよ。



ボク、どこも悪くないのに、
ボクがスマートになったのを
おーたろは病気のせいじゃないかって
心配してるんだ。


お陰で、ボクもルナも7:30頃朝ごはんを食べたっきり、
夕方4:00時の動物病院までおやつ抜きだったんだ!
ルナは関係ないのに、
おやつ抜きに付き合わされたんだ。
川原の散歩もジャックパパに合うと
おやつをおねだりしちゃうから
いつもとは違う時間に行ったんだ。


夕方、川原の散歩から動物病院に直行したんだ。
病院が開く前から並んで、2番目に受付したよ。
ボクもルナも腹ペコだったから、
早く診察してほしかったんだ。

診察室で待つ間、ルナはドギーカートの中で
ハァハァしっぱなしでかわいそうだったよ。
"今日はルナちゃんは診察しないよ"って
おーたろが何度言っても、
ルナは分からないみたいだったよ。
あんまりかわいそうだから、
おーたろはずっとルナをなでなでコショコショしてたよ。


暫く待って、診察室に呼ばれて
体重を計ってもらうと2.00kg、
体温は37.9℃だったよ。

おーたろの心配性のお陰で、
ボクは血液検査されることになったよ。
おーたろは腎臓の検査は
今までの慢性腎臓病より前の段階の
腎臓病を診断できるSDMAっていう
検査をしてほしかったみたいだけど
犬の場合はそれと同じ程度の制度が出る
別の検査の方があるって勧められて
そっちの方が少し安いという理由で
今回はそっちにしたよ。
ニャンコだとそっちの検査ができないのかな?
ニャンコさんだったらSDMAだって先生は言ってたよ。
それと、ホントは血液検査より前に
尿検査した方がイイとも言ってたよ。
それと、この動物病院では
SDMA検査をした仔はまだ居ないって言ってた。


検査用の採血は喉の血管から採ったよ。
ドキドキしたけど、お利口にできたよ。
結果が出るのは1~2週間後だって。
何にもなくて、おーたろが安心してくれるといいな。
おーたろは心配性だからね。

ボク、健康で2.0kgならいうことないんだ。
ちょうどイイ体重なんだよ。
おーたろ家に来た頃は1.7kgだったからね。
筋肉がちゃんと着いたんだよ。
ボクもいつの間にか10歳になって
運動量も少しづつ減っているから
おーたろが心配するのは仕方ないかもね。
今はより厳選されたご飯と
無添加のおやつで、健康的な食生活だよ。

PicsPlay_1457796678869.jpg

検査の結果がいいといいな。






頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ポカポカ日向ぼっこもできますように。

最後まで優しい家族と一緒にすごせますように。








ルナはスゴイ! [ルナ]

こんにちは、今日は曇りでチョッピリ寒いよ。


空だよ。


今日はおーたろがお休みの日だったから
皆で川原散歩に行ったよ。
寒かったから、重ね着していったよ。

おーたろは慌てん坊して、スマホ忘れたから
お写真なしだよ。

今日のお散歩で、ルナは最初のトイレ休憩の
公園から、川原のいつもの広場まで、
ずーっと自分の脚で歩いたよ!
多分、2.5km位歩いたんじゃないかなぁ?
途中、川原をお散歩していた年配のお姉様に
リード持ってもらったりして、
オチッポピーン!でとっても上手に歩いてたよ。


ボクはね、寒いの苦手だからチョッピリ歩いて
スリングダッコでぬくぬく散歩したよ。
ボク、寒いのホントに苦手なんだ。



やっぱりお散歩はポカポカに限るよ。