So-net無料ブログ作成

藤の花見@小田原城址公園 [ルナ]

今日はとってもいいお天気でしたね。
おーたろ家はポアン家と一緒に小田原城址公園に
お出かけしました。


ルナです。



お城の跡が公園になってるのねー、
って思って出掛けましたが
広いお城の跡はキレイに整備されて
展示物などもあって、
一部復元された矢倉などの建築物も
見応えがありました。
(明日、5月1日からリニューアルオープン
だったようです。)
優しそうなボランティアのガイドさんが
たくさん活動されていて、
いいなぁって思いました。

お庭の売店で食べたお団子が
おーたろ達はとっても美味しかったみたい。

目的の藤棚は、まだまだこれからな感じでした。
満開になったらキレイだろうな~。

PicsPlay_1462148219257.jpg



ポアン君のママに
おーたろ家の集合写真を撮ってもらいました。

PicsPlay_1461993639368.jpg



ポアン君とも集合写真。

PicsPlay_1462148239621.jpg

頑張ったけど、今日はこれがセイイッパイでした。


藤棚の前でチビッチョヨーキーの
キララちゃんに会いました。

犬見知りのポアン君ととっても
上手に挨拶してました。

PicsPlay_1462148283226.jpg

空クンはちょっとしつこくし過ぎて
ドン引きされてました。




城址公園の中でも外でも、
たくさんの人がカワイイねって声をかけてくれて
コショコショしてくれて、嬉しかったです。
小田原はヨーキーと暮らしてる人が多いみたい。

城址公園はベンチもたくさんあるし、
屋台の焼きそばやお団子も美味しいようなので
おーたろもご飯に困らないから
また来たいなって思いました。



帰りに、駅前でクサヤと干物をお土産に買いました。
お味の感想はまた今度。




頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

お花見もできますように。








ご機嫌ナナメ [空(そら)]

こんにちは、
今日はとっても風が強いですね。
おーたろ家のベランダのお洗濯物が、
おーたろが何度直しても
洗濯ハンガーにグルグル巻きになってます。

反対側のベランダでは、大きな植木鉢が倒れてます。


ルナです。


今日はおーたろがお休みだったので、
私と空クンは午前中にお風呂に入りました。
アロマバスにも入って、川原散歩に行く
予定だったけど、強風過ぎて危ないので
アーケード散歩に変更になりました。

川原でオヤツを貰う気満々だった空クンは
帰ってきてからチョー機嫌が悪いです。

PicsPlay_1461928086235.jpg

空クン、解りやすい。



頑張っているお友だちが、苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に、穏やかな時間を過ごせますように。

みんながニコニコでいられますように。






あ散歩~動物病院コース [空(そら)]

おはよう。
今朝は曇りで、あ散歩に丁度いい気温だったよ。


空だよ。


今朝のあ散歩もアチコチ歩いたけど、
最終的にボクの大好きな
動物病院コースだったよ。


動物病院の近くまで来ると
ボクは直ぐにわかるから、
カートの中で立っちして
歩きたいアピールをするんだ。
そしたら、おーたろがボクとルナを
交代させてくれて、
ボクのアンヨの番になるんだ。

途中、踏み切りを渡ったり
動物病院の前の歩道はとても狭いから
ボクはリードを着けられても
文句を言わずにお利口に歩くんだ。

ルナの1/10位の距離しか歩いてないけど
大満足だよ。

PicsPlay_1461714697957.jpg


大好きな看護師さん
出勤して来ないかな~?

PicsPlay_1461714718742.jpg


まだかな~?

PicsPlay_1461714736219.jpg

あー、ボク次に動物病院に診察に来たら
看護師さんにいっぱいナデナデしてもらいたいな~。




被災したお友だちが一日も早く
普通の生活に戻れますように。

頑張っているお友だちが
苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま
食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に
穏やかな時間を過ごせますように。












ボクのベッド [空(そら)]

おはよー。
今日ははとってもいい天気だね。
お散歩日和だけど、
ルナはまだ少しアンヨが痛いみたいだし、
ボクも週末の川原散歩の疲れが残ってるから
今朝はあ散歩お休みだよ。


空だよ。



今日はボクの本当のベッドを紹介するよ。
大きめの人用のベッドがボクのメインベッドだよ。

PicsPlay_1461541486200.jpg

大きな枕もあって、
おーたろが寝返り打った後の窪みが
ボクの頭の高さにピッタリなんだ。

ボク最初は枕の横で寝てるんだけど
アッチャコッチャ寝返り打って
朝になる頃にはベッドの真ん中で寝てるんだ。



ルナはリビングのソファーの上で
寝てるみたいだよ。
ボクのメインベッドは大きいから
ルナも一緒に寝れるんだけど
ボクの寝相が悪いからって
ルナはボクのベッドからすぐ降りて
リビングのソファーに行っちゃうんだ。

PicsPlay_1461541506190.jpg

でもいいんだ、ルナのイビキが聴こえない方が
ボクもグッスリ眠れるから。

おーたろはボクのメインベッドの隅っこで
チビッチャクなって寝てるよ。




被災したお友だちが一日も早く
普通の生活に戻れますように。

頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。



川原散歩 [空(そら)]

今日は雨の予報だったけど
午後、雨が上がったから
川原散歩に行ったよ。


空だよ。



ボクの川原散歩はいつもの場所にチッチからスタートだよ。

IMG_20160425_022009.JPG



ルナもルンルンだよ。

PicsPlay_1461518848413.jpg



ルナと一緒に歩いたよ。

PicsPlay_1461518865680.jpg



カートにも一緒に乗ったよ。

PicsPlay_1461518906789.jpg



前は、一緒に乗るの嫌だったけど
今はピッタンコして乗っても
ニコニコでいられるよ。

PicsPlay_1461518958141.jpg


今日はちょっぴり風が冷たかったけど、
ボク達わんこには丁度いい気温だったよ。
でも、急に寒くなったせいか
ルナが右後ろ脚を痛めちゃったよ。

一晩寝て、明日の朝の歩き方を見て
まだ痛そうだったら病院行くって。
ただの筋肉痛ならいいんだけど。




被災したお友だちが一日も早く
普通の生活に戻れますように。

頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。






かけっこ@あ散歩 [ルナ]

今日もいい天気ですね。


ルナです。



今朝も張り切ってあ散歩行きました。
今日は公園コースでした。

公園には空クンのお友達のお手紙が
たくさん有るから、
空クンはじっくり、
植え込みのお手紙を読みます。

それから公園の中のグランド?に移動して
かけっこをしました。

PicsPlay_1461110368206.jpg


PicsPlay_1461110396858.jpg


PicsPlay_1461110355826.jpg


あー、楽しかった♪

PicsPlay_1461110344362.jpg

また来ようね♪



九州地方の被災したお友だちが
早く元の生活に戻れますように。

頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

皆が優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。






ルンルンあ散歩 [空(そら)]

おはよー。
今日はとってもいい天気だね。


空だよ。



今朝もあ散歩行ったよ。
ボクは基本ドギーカートにインだけど、
お手紙ポイントではおーたろが下ろしてくれるから
お友達のお手紙はちゃーんとチェクできるんだ。

咲き始めの皐月の下で、オチッポピーンとして
お返事書いたよ♪

PicsPlay_1461022140189.jpg



日当たりのいい場所では、たくさん咲いてるよ。

PicsPlay_1461022899022.jpg




お気に入りの電柱もしっかりチェックだよ。

PicsPlay_1461022909781.jpg



ルナは少し暑そうだけど、

PicsPlay_1461022921993.jpg


オチッポぐるぐる回して楽しそうだよ。

PicsPlay_1461022936459.jpg




ルナのお腹はスッカリ治ったみたいだよ。
とってもいいウンPをあ散歩中にしたよ。

食欲も戻って、キャベツ大盛りの朝ご飯を
"ウマイ、ウマイ"って言いながら食べてたよ。
女の子なんだから"オイシイ"って言えばいいのにね。

ルナは以前みたいに
ご飯の後に食べ物を探して部屋中クンクンして
歩き回ることが無くなったよ。
ルナの飢餓感が薄れ始めたのかも知れないね。





被災したお友だちが一日も早く
普通の生活に戻れますように。
ご飯と水をちゃんと摂れますように。


頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。


みんなが優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。


動物病院に行ってきました [ルナ]

今日は風が強くって、川原散歩は中止でした。


ルナです。


今朝、私が朝ごはんを食べなかったら、
速攻で動物病院に連れていかれました。

悪天候にも関わらず、
動物病院は狂犬病予防接種や
猶予証明書を出してもらうわんこ達で
混み合っていました。

私は待っている間、ずーっとドキドキ、
はあはあしっぱなしで、
おーたろが扇子でパタパタ、
片手でコショコショしてくれて
お陰で空クンは抱っこしてもらえず、
チョピット不機嫌になりつつも、
私にピッタンコして励ましてくれました。

PicsPlay_1460919361068.jpg



私は朝ごはんを1回抜いただけだけど、
後ろ脚からタップリ採血して
血液検査をしてもらいました。

おーたろは胆管閉塞を心配してたけど、
先生は膵炎も心配してたみたい。

結果は、肝臓も、腎臓も、膵臓も、貧血も
ぜーんぶ正常範囲で問題ありませんでした。
検便もしてもらいましたがこれも問題なしでした。


食欲低下だけでなく、柔らかウンPもしてたので
整腸剤と抗生物質を処方してもらいました。
点滴しますか?と訊かれたけど、
私の食欲はもう復活してたし、
只でさえ、病院に緊張してしまうので
点滴で病院大嫌いにならないために
今日は点滴しませんでした。


私の胆泥症を心配しているおーたろは
"胆泥症のお薬は飲まなくていいでしょうか?"
って先生に訊いたら、先生は
"飲んでも副作用とか無いから飲んでもいいけど、
お薬の効果が実証されてない。
お薬より低脂肪の食事を心掛けるほうが効果がある。"
とおっしゃいました。
おーたろは、"それでは引き続き食事に気を付けます。"
と言うことで、胆泥症のお薬は無し。


朝ごはん抜いたけど、体重は変わらず2.50kgで
ちっとも減っていませんでした。
お散歩も、野菜増し増しダイエットも
頑張ってるんだけどなー。
でもいいんだ、最近は脚と肩に
いーい感じの筋肉がプリッと着いてきてるから。

空クンも体重計ってもらって、変わらず、2.05kgでした。
空クンは頑張って食べてるのに体重増えないねー。
減ってないから良いのかな?


待ち合い室で、毛布でおくるみされて
ママに抱っこされている14歳のMシュナさんに会いました。
脚も耳も目も弱くなったけど、
お鼻はまだ健在で、食欲はバッチリなんですって。
直ぐ転ぶけど、歩き回っていろんな所に
挟まっちゃうんですって。
徘徊の介護はとっても大変だと思うけど
Mシュナさん、とーっても愛されてるのが
伝わって来ました。


お会計の時に、受付の時にお願いしておいた
空クンと私の狂犬病予防接種猶予証明書を
受け取りました。
これ、おーたろに区役所に持っていって
もらわなくっちゃ。








病院から帰る頃には、私のお腹は完全に復活していて
おうちに帰ると、朝見向きもしなかったご飯を
御代わりしました。

これからも、お野菜多め&脂肪少なめご飯で
頑張ります。





九州地方の地震、なかなか治まりませんね。
川内原発がとても心配です。


被災したわんこ、にゃんこが無事に
家族と一緒に過ごせますように。
ご飯と水をちゃんと摂って、
熱中症になりませんように。

頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。











お風呂入ったよ [空(そら)]

九州地方のペットを飼っていらっしゃる被災者の皆さん、
ペット達は大丈夫ですか?
熊本の竜之介ビルはペット同伴可の避難場所だそうです。

こういう避難場所、増えて欲しいなぁ。


空だよ。



川原散歩に行く前に、ルナとボクはお風呂に入ったよ。
暖かくなってきて、虫さんも活動を始めてるから
アロマバスでしっかり虫除けだよ。

そして、おーたろのお膝でブロー。

PicsPlay_1460771292086.jpg

ボクは、このお膝ブローが大好きだよ。


暖かくって、全身をマッサージとブラッシングして
気持ちよくなって、必ずウトウトしちゃうんだ。

PicsPlay_1460771431582.jpg

ほえ~、幸せ~。





頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

被災したお友だちが十分なご飯とお水を摂れますように。
凍える事無く、家族と一緒に過ごせますように。




最近のボク [空(そら)]

もうぽかぽか過ぎて、
お散歩には暑さ避けの白いお洋服が必須だよ。


空だよ。



最近のボクは、甘えん坊炸裂中だよ。

おーたろの引っ付き虫は当たり前だけど。
ご飯も、おーたろのお手手からじゃないと
食べない事にしたんだ。
おーたろがトッピングのお肉に
ほんのちょっぴりニンジンを混ぜてるのが気になるんだ。
ブロッコリーだったら絶対食べないけど
ニンジンだったらお手手で食べさせてくれれば
なんとか食べるんだ。
先に食べ終わるルナに甘えん坊を自慢しながら
わざとゆっくり食べるんだ。

ご飯はルナと負けないくらいの
カロリーを摂ってるはずだけど、
今は最高にナイスボディだよ。
おーたろは痩せすぎだって心配してるけど
たくさん食べても痩せちゃうんだから
どうしようもないよ。
今でも少し食べ過ぎで、ウンPは少しゆるめだから
これ以上は食べられないよ。
おやつは別腹だけどね。



こないだ1日だけ
おーたろがボクの歯磨きをおサボリしたら
左上の犬歯の歯周ポケットが腫れて
デンタルピックに血が着いたよ。
出血が止まって腫れが治まるのに
1週間かかっちゃったよ。

おーたろ、
歯磨きが深夜になって、ボクが爆睡しちゃっても
ボクがねんねしたままでいいから歯磨きしてね。

PicsPlay_1460823963535.jpg

ボクこの歯をあと10年使いたんだ。





頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。


被災したお友だちが十分な水とご飯を摂れますように。
家族と一緒に暖かな場所で過ごせますように。