So-net無料ブログ作成

ルナ(とおーたろ)の野菜増し増しダイエット [ルナ]

今日はお天気はいいけど
空気がちょっと冷たいです。

ルナです。


私のダイエットに新しいメニューが加わりました。
野菜増し増しダイエットです。
食べないダイエットは辛いから、って
おーたろが考えてくれました。




1回の野菜トッピングは
ボイルしたニンジン2スライスと
ちいちゃいブロッコリー2房を

PicsPlay_1460418018835.jpg



みじん切りにして

PicsPlay_1460418029564.jpg



空クンと同じ量のカリカリとお肉のトッピングに
タップリトッピングしてよーっくマゼマゼ。

PicsPlay_1460418044264.jpg

左側が空クンのご飯で右側私のご飯です。
野菜以外は同じ量ですよ。



空クンは青野菜のくっついたカリカリの
匂いを嗅ぐのも嫌みたいだけど、
私は野菜もちゃんと食べられるから、
この野菜増し増しメニューは
満腹感もあって満足です。

私はまだまだ若いから、
いろんな食べ物にチャレンジして
歳を取ってからも身体に良いものを
ちゃんと食べられるように
練習しておかなくちゃなんですって。

野菜タップリのご飯でも、
お腹の調子はまずまずです。

今の目標は1か月で150g減です。
健康的にダイエットして、夏を迎えたいなぁ~♪




おーたろの野菜増し増しメニューは
キャベツタップリのお好み焼きでした。

PicsPlay_1460418056937.jpg

おーたろの目標は何kg減だろ?





頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。







春の準備 ~虫除けスプレー~ [ミラクルレシピ]

ぽかぽか春になってきたね。


空だよ。


おーたろ家では、おーたろが春の準備を始めたよ。

蚊やノミ、ダニよけのおーたろオリジナルの
防虫スプレーを作ったよ。

PicsPlay_1460591928037.jpg

おーたろ家ではフィラリアや虫除けの
身体に染み込ませて虫を殺す薬や
飲んで虫を殺す薬は、
ボク達の身体に負担が大きいから
そういうお薬の代わりに
昔ながらのエッセンシャルオイルを使って、
虫除けをするんだよ。


おーたろ家の
防虫スプレーの作り方を紹介するよ。




用意するものーーーー

水(水道水、または精製水) 180ml
無水エタノール 20ml
<エッセンシャルオイル>
ローズマリー 4滴
ユーカリ 4滴
ティーツリー 4滴
ゼラニウム 4滴
ヒノキ 3滴
オレンジ 2滴
スプレー容器 1本

作り方ーーーー
スプレー容器に無水エタノールとエッセンシャルオイルを加えて
よくかき混ぜてね。
さらに水を加えてよく混ぜ合わせるよ。
使用時にはよく振って混ぜてから使ってね。

<注意する事>
エッセンシャルオイルの濃度は1%未満になるように調整してね。
作った液は1か月で使いきるようにしてね。



エッセンシャルオイルの虫除け、試してみてね。
スプレーと併せて、こまめなフィラリア検査をおすすめするよ。
ボクは2~3か月に1回だよ。






頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。








歪んだペット産業に手を貸しているのは… [おーたろ]

今日はまた少し気温が下がるようですね。


おーたろです。



今年も狂犬病予防接種月間が始まりましたね。
毎年なん千匹も副作用によって死亡し、
何万匹も重い副作用による後遺症を発症している
と言われる、狂犬病予防接種です。
狂犬病そのもので亡くなる犬や人は0なのに
だれも発症しない病気のために
何万本ものワクチンと何千匹もの犬が
一度に消費される狂犬病予防接種月間です。

厚生労働省は一体いつになったらこの制度を見直すのでしょうか?
人間用の効果の高い治療薬の国内での認可は
いつまで放置するつもりでしょうか?

そして、飼い主は?
法律で決まっているから、毎年狂犬病の予防接種を打って
飼っている犬が副作用で死んでしまったら
また新しい犬を買ってくれば良いのでしょうか?
動物病院は?
予防接種すれば売り上げが上がるし、
重い後遺症が残ったら、その手当てをするために
動物病院に頻繁に通って貰えて益々商売繁盛で
こんな美味しいシステム止められるわけがない
のでしょうか?



先日、よくお散歩でお会いするマルチーズの
飼い主さんが動物病院に行くと仰っているので
掛かり付けのお医者さんは狂犬病予防接種を
実施されているので、混んでいるでしょうね、
とお話ししたら、"ああ、打たなくっちゃ。"
と仰ったのです!!

私はとてもビックリしました。
その方の愛犬は10歳を越えていて、
これまで毎年狂犬病のワクチンを打っていたようです。
そして、最近では原因不明の足先の痒みに
悩まされているその仔にワクチンを打つと言うのです!
そして、その方は、頻繁にペットホテルを利用されるため
いつも利用しているペットホテルの規則に従って
いわゆる混合ワクチンも毎年その仔に打ってきたのだそうです。

私的にはここまで聞くと気絶しそうでした。
今まで普通に公園で遊んでいたその仔が
とても可哀想になってしまいました。
もしかしたら、その仔の身体はもう
ボロボロかも知れないと思いました。
飼い主さんはその仔をとても大切にしていて
長生きしてほしいと思っているのだろうと
思っていましたが、実際の行動は違いました。

私はその仔の飼い主では有りませんので
その仔の飼い方をとやかくいう筋合いでは
ないのですが、既に身体の不調を訴えている
シニア犬に、狂犬病予防接種の恐ろしさを
知らないとはいえ、これ以上打ち続けるのは
あまりにも非道だと思ったので
"○○ちゃんは10歳を越えているし、
アレルギーの症状もでているから、
狂犬病予防接種はしない方がいいですよ。
副作用で亡くなる仔も毎年多いし、
副作用が多いから、接種を禁止している
国もあるほどですよ。病院で猶予証明書を
発行してもらうこともできますよ。"
とお伝えしました。


行政の行っていることに何の疑問を持つことなく
無条件に従う真面目な飼い主が、
実は、今の歪んだペット産業に
手を貸す結果になっている、
そんな気がしてなりません。

狂犬病の治療薬の存在を知らせず、
質の悪いワクチン接種を煽る記事を
毎年掲載している発信者が
その記事を書くことによって得る利益が
一体どの程度の物なのか、
私は知るよしもありませんが、
狂犬病予防接種を煽る記事を発信している人達は
あなたのペットが予防接種の後で突然死しても、
一切罪に問われることはないでしょう。



ペットの健康について、
全ての責任は飼い主にあるということを
忘れないでほしいと思います。





狂犬病予防接種で亡くなる仔が
居なくなりますように。
後遺症を負ってしまった仔が
穏やかな時間を過ごせますように。












至福の時 [空(そら)]

今日は遅いあ散歩に行ったよ。


空だよ。


お天気も良くて日向は暑いくらいだったから
日陰を選んで歩いたよ。
今日はボクのペースに合わせて、
ゆっくりご近所散歩だったよ。

ゆっくりだったけどしっかり歩いたよ。

お散歩の後、おーたろのお膝でグースカピー。

PicsPlay_1460254820176.jpg


PicsPlay_1460270167423.jpg


今日はお家でゆっくり過ごすよ。





頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。







川原散歩に行ったよ [空(そら)]

今日はとってもいい天気だったね。

2週間ぶりに川原散歩に行ったよ。


空だよ。



桜が散り始めてたよ。

PicsPlay_1460214425454.jpg



川原の土手の上にあるサイクリングロードで
ルナはグレーチングの練習をしたよ。

ルナはお散歩上手だけど、
まだまだ怖い物がいろいろあって
グレーチングもその一つだよ。
グレーチングが怖くって、
ピョンコサできなかったんだ。
おーたろが助走をつけて走ってピョンコサの
お手本を見せたけど、
ルナはどうしても怖くてピョンコサできなかったよ。

ボクはドギーカートから見てたんだけど
まどろっこしくてガマンできなくなって
ワンワン吠えて、下ろしてもらって、
ルナにお手本見せたよ!
ボクもグレーチング嫌いで、
避けられる時は避けるけど
ピョンコサだってできるんだ。

ボクは2回、助走無しでピョンコサして見せたよ。
ルナはボクのピョンコサを見て、
思いきってピョンコサしたよ!

ボクはルナにお手本見せられて大満足だったよ。
やればできるんだ!

川原散歩は気持ちよかったよ。

PicsPlay_1460214441450.jpg


今日はお友達にもたくさんあえて
とっても楽しい川原散歩だったよ。

帰りはルナと一緒にカートに乗って帰ったよ。

PicsPlay_1460214453539.jpg

夕方になると、少し肌寒いから
毛布をかけてもらったよ。




頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。













これスキ [空(そら)]

今日は、あ散歩と夜ん歩いったよ。


空だよ。



昼間、おーたろがお洗濯を取り込んだよ。

ボク、お洗濯物の上で寝るのが大スキだよ。

PicsPlay_1460126808949.jpg

お日様の匂いがするんだよ。





頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。





ルナの変化 [ルナ]

今日はポカポカいい天気だね。
あ散歩でチッチしてスッキリしたよ。

PicsPlay_1459898674534.jpg

空だよ。



公園の広場でルナとカケッコもしたよ。

PicsPlay_1459898687501.jpg



ルナは赤ちゃんわんこみたいな走り方だよ。

PicsPlay_1459898700924.jpg

オチリがぴょこぴょこしてかわいいよ。




ルナがお家に来て2か月経ったよ。

ルナがお家に来てからワイドシーツ1x2箇所分を
ルナ用のトイレとして追加してたけど、
最近ルナは元々あったトイレを使うようになって
ルナ用のトイレはお昼寝シートになってたから
ちゃんとしたお昼寝マットに交換したよ。

元々のトイレは、ワイドシーツ4+ワイドシーツ2だよ。
ボク達きれい好きで、汚れたシートを使わない派だから、
お留守番が長いおーたろ家ではこれくらい必要なんだ。

ルナのトイレはほぼ成功で、
おーたろはとっても助かってるみたいだよ。
おーたろのトイレ掃除にかける時間が短くなると
ナデナデの時間が増えるからボクもうれしいよ。


ルナは自分で自然にトイレを覚えたんだよ。
お家にきてすぐに、よくトイレをする場所2箇所に
ルナ用のトイレを追加したんだ。
お家にきて1か月くらいは、
追加したトイレにチッチしてたよ。

そして、おーたろは最初の1~2回トイレ指導したよ。
玄関にチッチしたり、リビングの入り口にチッチしたり
ルナはいろいろ試してたけど
いつの間にかそのルナ用のトイレも使わなくなって、
元々のトイレでトイレ出来るようになったよ。


ボク達皆、きれいなお部屋で過ごしたい気持ちは
一緒だから、自然に皆が一番キレイで快適と
思う使い方になったんだと思うよ。



ルナは少しずつ、確実に成長してるよ。




頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。








ボクとルナは打たないよ ~本当は怖い狂犬病予防接種~ [空(そら)]

こんにちは、今日はポカポカだったね。
もう、春だね。


空だよ。




毎年、この時期になると、
犬に狂犬病のワクチンを接種しないといけないぞ!!みたいな、
脅迫めいた記事がニュースになって、ボクは本当に頭にくるんだ!!
本当に狂犬病が怖くて、狂犬病になりたくないんだったら
自分に狂犬病のワクチンを接種すればすればいいじゃないか!
人間用のワクチンもあるんだから。
"狂犬病"って言ってるけど、"狂犬病"になるのは
犬だけじゃなくて、猫、フェレット、人間、その他ほぼすべての
哺乳類が感染するんだから、犬にだけ言いがかりつけるのやめてほしいよ。


動物用の狂犬病のワクチン接種は副作用のリスクが高いから、
ペットに狂犬病のワクチンを射つのを禁止している国もあるんだよ。
洗浄国でないアメリカでさえ、狂犬病予防接種は義務では無いし
それでも年間の人の狂犬病罹患は0~1人程度で一度もパンデミックなんて
起こってないよ。
人間用のワクチンがあるからね。

日本では毎年約3000匹の犬が
狂犬病のワクチン接種で命を奪われているんだ。
副反応で重い後遺症を負う子はもっと多いよ。
日本は狂犬病洗浄国で、感染する可能性が限りなく0なのに
毎年何千匹もの犬がワクチンのせいで健康や命を奪われているんだ。

繰返しワクチンを射つことによるアナフィラキシーについては
狂犬病ワクチンに限らないよ。

今年も狂犬病のワクチンをおうちのわんこに射とうと思っている飼い主さんはよーっく調べて
よーっく考えてね。
1回の接種で健康な生活がそれっきり失われてしまう可能性が
あるということを忘れないでね。
打たないことで負う責任を盾に脅す人は沢山いるけど、
あなたのわんこがワクチン接種で命を落としたり
健康を害したときに責任をとってくれる人は誰もいないよ。
わんこの責任は全て飼い主さんにあるんだよ。


シニアわんこ、アレルギー、持病のあるわんこはワクチン接種しないことをオススメします。
動物病院にお願いすれば、狂犬病ワクチン接種猶予証明書を発行してもらって
地域の保健所に届け出ることができるよ。
少しでも心配があるわんこには接種しないでほしいよ。


トリミングサロン、ドッグランで狂犬病ワクチン接種証明書の
提示が必要なところも、猶予証明書で代用できないか聞いてみてね。
どうしてもワクチン接種というなら、いっそのことトリミングサロンを
変えてしまうことをお勧めするよ。
動物病院併設のサロンはワクチン強要しないところが殆どだと思うよ。
調べて見てね。

ちなみに、ボクは皮膚が弱くてアレルギーがあるし、
シニアだからワクチンは打たないよ。
ボクは毎年、動物病院でワクチン接種猶予証明書を書いてもらって
区に届け出てるんだ。
今年はルナがおーたろ家に来たけど、
ルナも親戚のオバサンわんこがワクチン接種で重い後遺症を負って、
同じようになったら恐いからアレルギーのワクチン接種猶予証明書を
書いてもらうよ。


正確な統計を取った人は居ないと思うけど、
ボクとルナを保護してくれた保護ママさんは
ヨーキーは狂犬病ワクチンに弱いって言ってるよ。



今まで、なーんにも知らず、動物病院から
ハガキが届いたらワクチン打ちに行っていた飼い主さんは、
よーっく調べて、考えてから行動してね!!



狂犬病ワクチンの犠牲になる子がいなくなりますように。
重い後遺症が残ってしまった子が、
少しでも穏やかに余生を過ごせます用に。





お花見 2016 [空(そら)]

午前中は雨が降ってて、お出かけムリかな~
って思ってたけど、お昼頃に雨が上がったから
お花見行ってきたよ。


空だよ。


カートに乗って、電車に乗って
お友達のポアン君と一緒にお花見に行ったよ。

お花見会場はとっても沢山の人で混み合っていたから
ボクたちはお花見はソコソコに切り上げて
ドッグカフェに行ったよ。

わんこブロガーさんのブログでチョイチョイ見かける
チョー人気ドッグカフェのアンディカフェだよ。
お花見の途中で離ればなれになっちゃった
ポアン君にいにが先に行って席を予約してくれたよ。

ボク達の席のお隣には12歳のとっても優しい、
ヨーキー兄さんが居たよ。
ボクより年上だけど、まるで子供のヨーキーみたいに
ボクにオチッポぷりぷりしてくれたよ。
ボク、てっきり年下だと思って
"わんっ!"ってえばりんぼしちゃったよ、ごめんなさい。

ヨーキー兄さんはお耳の後ろの飾り毛がクルクルって
テンパーで、とってもオシャレだったよ。
ロン毛にしてるボクを見て、
ヨーキー兄さんのママさんは、
ロン毛のヨーキーちゃんに憧れてたけど、
ヨーキー兄さんは皮膚が弱くて毎日お風呂が必要で、
ロン毛にはできないのー、って言ったけど、
ヨーキー兄さんのヘアスタイルは
ヨーキー兄さんにしか出来ないスタイルで
とってもオシャレだったから、
ロン毛よりカッコいいと思ったよ。



ヨーキー兄さんと挨拶したあと、
ボクとルナは一休み。

PicsPlay_1459752199270.jpg

うとうとしてたら、おーたろが
鶏さんハンバーグを頼んでくれたよ。

PicsPlay_1459752214058.jpg


ルナはカフェでご飯が???だったみたいで
おーたろに"どうぞ"って言われても
暫くフリーズしてたよ。

PicsPlay_1459752227841.jpg



ボクも美味しくいただいてから、お昼寝したよ。

PicsPlay_1459752318641.jpg


おーたろも美味しいのを食べたみたい。

PicsPlay_1459752335687.jpg



カフェから駅までの帰り道、
途中でチョイチョイ桜並木を見つけては
記念撮影をしたよ。

PicsPlay_1459752414180.jpg


PicsPlay_1459752431798.jpg


PicsPlay_1459752459276.jpg


ルナとおーたろと一緒に写った写真はボクの宝物だよ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。

優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。




ジャパンインターに行ってきました [ルナ]

空クンとおーたろと早起きして
ジャパンインターナショナルドッグショーに行ってきました。

PicsPlay_1459596639770.jpg


ルナです。


私は、ドッグショーを観に
行ったのは生まれて初めてです。
ショーに出ているわんこ達は
流れるBGMにあわせて、
堂々とリングを歩いていました。

私達はリングの直ぐ横で
ショーを見学していたのだけど、
私はBGMが恐くって、
おーたろの下に隠れようと必死でした。

PicsPlay_1459609351740.jpg


そんな、ドキドキの私そっちのけで
空クンは早起きの寝不足を取り戻そうと
ドギーカートの中で爆睡。

PicsPlay_1459609442090.jpg

私はハァハァが止まらなかったけど、
おーたろに抱っこされると不思議と落ち着きました。

PicsPlay_1459609598855.jpg


おーたろのお昼ご飯はチキンオムライスでした。

PicsPlay_1459609730745.jpg


とっても美味しい匂いがして、
チキン好きの空クンはペロリンチョ。

PicsPlay_1459609689553.jpg


とっても可愛いヨーキーちゃんとお友だちになれました。
まだ2歳なのに、とってもお利口さんで
お行基の良い女の仔男の仔です。

PicsPlay_1459736262481.jpg


飼い主さんもとっても優しい人で、
初めての場所にテンパって、ドキドキ、ハアハアしている私を気遣って
ナデナデしてくれました。





ショーに出ていた皆が、最期まで健やかに、
大好きな家族のもとで過ごせますように。

ショーに来ていなかった皆も
歯磨き、耳のお手入れ、爪切り、
ブラッシングもナデナデもしてもらって、
健やかに過ごせますように。