So-net無料ブログ作成
検索選択

小まめにお散歩プロジェクト [空(そら)]

夜散歩に行ったよ。


空だよ。



ボクの体力維持のため、
朝、夜ちょっとずつお散歩プロジェクト実施中だよ。


近くの広場の工事が終わりに近づいて
通れなかったり、狭かった歩道が
とってもキレイに広くなって
夜散歩にうってつけだよ。

PicsPlay_1467364563078.jpg

キレイになった歩道をクンクンしながら
じっくりゆっくり歩いたよ。
ルナもボクのゆっくりん歩に付き合ってくれたよ。



後半、ボクはカートイン

PicsPlay_1467364593585.jpg

カートの中でコックリ、コックリ。




ルナはやっと自分のペースになって
商店街をおーたろとダッシュしてたよ。

PicsPlay_1467364581814.jpg

若いなぁ~。







頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。






雨上がりのあ散歩 [空(そら)]

今朝はルナと一緒にあ散歩行ったよ。


空だよ。



雨上がりで空気もキレイで、
気温も上がる前で
それほどムシムシしてなくて
気持ちのいいあさんぽだったよ。


途中にステキな植え込みがあったよ。

PicsPlay_1467155881756.jpg


とっても魅力的な匂いがして
雨の滴が載った葉っぱの上に
身体をぐいっと近づけて
緑の香りを胸一杯に吸い込んだよ。

PicsPlay_1467155895082.jpg


ビンカミノールっていう植物だったよ。

PicsPlay_1467155920439.jpg

また、ここにお散歩に来たいな。




ルナはあ散歩の後半、ボクがカートインしたのを
見計らって 、商店街をもうダッシュしたよ。

ボク達はチビッチョだけど、力一杯走って、
発散したいときがあるんだよ。

そんな時、おーたろは周りを見て
安全が確保できればダッシュに付き合ってくれるよ。
おーたろとかけっこするの楽しいんだ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と一緒に穏やか時間を過ごせますように。






解決できる? ルナのオチッコポタポタ [ルナ]

こんにちは。
昨日のロング散歩の疲れで、
今朝のあ散歩おサボりしたルナです。


私は、ご飯クレクレや
お外の物音にワンワンする以外は概ね良い仔だけど、
ワンワンと同じくらいおーたろを悩ませている事が
1つだけあります。
それはチッチの後のポタポタです。
おーたろ家のわん仔トイレは広いし
私の室内チッチの成功率は100%だけど
チッチの後のポタポタも100%です。
お散歩の時ならチッチの後、
おーたろが必ずお股をふきふきしてくれるけど、
朝ごはんの準備中とか、お留守番の時は
ふきふきしてもらえないから、
何かいい方法がないかなぁって考えてたの。

避妊の影響でのチッチ漏れとは違うみたいだし。

そしたら、おーたろがウェブで
"トイレシートが薄くて吸水性が悪いと、チッチの途中で
足が濡れるのが気持ち悪くて、チッチし終わる前に
歩き出しちゃう"っていう記事を見つけたんだって。

確かに、私のチッチは回数が少ない分
1回が多めで、足下が湿ってるかも。

おーたろ家のトイレシートは2種類の
厚手と超薄手を使い分けてるから
早速私が使うトイレのトイレシートを
厚手のトイレシートに交換してもらいます。

これでチッチポタポタが無くなるといいな。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。




独り(+1人)あ散歩 [空(そら)]

今日も暑そうだね。


空だよ。



昨日、朝・昼・夕と散歩して
夕方の散歩はロング散歩だったから
ルナは今朝のあ散歩お休みしたよ。


ボクはいく気満々だったから、
カートに冷え冷え積んで
おーたろとあ散歩行ったよ。

PicsPlay_1466984984589.jpg



いつもはルナのダイエット優先で
ボクのお散歩が少なくなりがちだから
今日はボクのペースでお散歩したよ。

PicsPlay_1466986402346.jpg


コースは車が少なくて日陰の多い
住宅街コースだったよ。
途中、ジリジリする日向もあったけど
身体が温まって悪くなかったよ。

PicsPlay_1466986440617.jpg


トコトコ歩いたり、カートの冷え冷えで
ひんやりしたり、ゆっくりペースで
30分位あ散歩したよ。

足腰の筋力維持に、チョッピリ散歩を
コマメにしたいなぁって思う今日この頃だよ。



最近、お外が温かいせいか
ボクの薄毛になっていたマズルに
ポワポワうぶ毛が生えてきたような気がするよ。

PicsPlay_1466986459867.jpg








お家に帰ったら、ルナが玄関で待ってて
ドアを開けたら駆け寄ってきたよ。

PicsPlay_1467008586695.jpg
(玄関が荷物だらけだね!)


帰ってきたボクのオチリを
たくさんクンクンしたよ。
自分で行かないって言ったのに
いざ置いていかれると寂しいんだね。

でも、たまの独り(+1人)あ散歩、楽しかったよ。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。



川原散歩に行ってきました [ルナ]

夕方、川原散歩に行ってきました。

ルナです。

まず、川原の手前の歩道で
お手紙を書く、空クン。

PicsPlay_1466954706795.jpg



このあと直ぐに、
ヨーキーのクッキーちゃんとプーのさくらちゃん、
そして6ヶ月のマルチーの女の仔と一緒になって、
私と空クンと5匹でお散歩しました。
空クンはさくらちゃんが気になったみたいで
あんまりしつこくクンクンするから
途中でカートに乗せられちゃいました。

皆で歩くのは楽しかったです。



川原を頑張って歩いて、いつもの広場で
レジャーシートを広げて休憩。

PicsPlay_1466954286872.jpg



クローバーのお花畑の中の私。

PicsPlay_1466954236624.jpg

実は、草の上を歩くのが苦手で、
身動き取れないでいました。
でも、夕方の川原は涼しくて、気持ちよかったです。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。




今日の変顔 [空(そら)]

これからお風呂だよ。
ラップをほどいてブラッシングしてもらったら
気持ちよくって眠くなっちゃったよ。

PicsPlay_1466898118519.jpg

グーグー。



動物病院に行ってきたよ [空(そら)]

今日は一日曇りみたいだから、
ゆっくりあ散歩に行ったよ。

空だよ。


ずーっと工事中だった場所が工事が終わって
歩道が広くキレイになったよ。

PicsPlay_1466893176952.jpg

ボクもルナもルンルン♪だよ。

PicsPlay_1466893209009.jpg



そのまま歩いて動物病院に行ったよ。



土曜日の午前中だったけど、
珍しく動物病院が混んで無かったよ。

ボクとルナはフィラリアの検査をしてもらったんだ。
ついでに体重測定と体温測定、それに肛門腺搾りをしてもらったよ。
ボクは1.95kg、38.3℃だったよ。
ルナは・・・2.75kg、38.4℃で、またまた記録更新だよ。
ご飯もおやつもボクと同じか少ないくらいなのに、
ルナは消化吸収がいいんだね。

フィラリアの検査はもちろんボクもルナもマイナスだったよ。
ちゃんと虫除けしているし、蚊の多いところには行かないからね。
それに、蚊に刺されるのはいつもおーたろなんだよ。

ボクは右の犬歯の抜けたことを先生に報告したよ。
先生は”良かったね”って言ってくれたよ。
ポッコリを診察して、”深いから、縫わないと塞がらないかも、
もしかしらた、鼻とつながっちゃってるかも”って言ったよ。
今日のところは抗生物質の入った軟膏をチュッとしてもらったよ。
お鼻がグシュグシュするようだと、お鼻に繋がる穴が空いちゃってるらしいよ。
今のところ鼻水グシュグシュは無いけど、
しばらくおーたろに様子を見てもらうよ。





今週、ヨーキーの先輩がお空に引っ越したんだ。
りんちゃん、向こうで会えたかなぁ?


頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。








バイバイ、ボクの犬歯 [空(そら)]

今日、ボクの右上の犬歯が抜けたよ。
IMG_20160622_000525.JPG

おやつののササミ棒をかじってたら
ボロッと抜けちゃったんだ。

空だよ。



ボクの犬歯には深い、深い、歯周ポケットがあって
ご飯やおやつの食べカスが入っちゃうから
バイ菌が増えないように毎日デンタルピックで
お掃除してもらってたけど、
遂に抜けちゃったよ。

動物病院の先生もずっと気にしてたけど、
"エイヤッ!"って力ずくで抜かれなくて済んで良かったよ。


抜けた跡にはポッコリ深い穴が空いてるよ。

PicsPlay_1466526442163.jpg



ボクとルナは今、おーたろ家の家庭犬で
とっても大切にされてるけど
歯の状態の悪さは、繁殖犬生活の名残の1つだよ。
歯石がたくさん着いて、一度深い歯周ポケットができると
なかなか直せないんだよ。

ボクの残り少ない歯が抜けちゃって
おーたろはとても凹んでるみたいだよ。
歯が全部無くなってもドライフードを
食べられることも分かってるけど、
それでも歯があって、カミカミできた方が
断然美味しく食べられるからね。
でも、まだボクの歯は残ってるから
残ってる歯を大事にするよ。
ポッコリ空いた犬歯の跡に
フードが詰まらないよう歯磨きするよ。



歯周病菌は心臓病の原因にもなるから
飼い主の皆さん、ペットの歯磨きしてあげてね。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。





紫陽花@小田原城跡公園 [空(そら)]

チョーアッチッチだったけど
カートに冷え冷え乗せて
お出掛けしてきたよ。

空だよ。



お友達のポアン君と一緒に
小田原城跡公園に紫陽花を見に行ったんだよ。
紫陽花は梅雨の雨の中で咲く花だと思ってたけど、
今日はアッチッチの太陽の下で咲いてたよ。


色んな色の紫陽花が咲いてたよ。


ルナと並んで。
PicsPlay_1466240447998.jpg



まぶし~、にゃは~。
PicsPlay_1466240476676.jpg


ルナもとっても良いお顔してるよ。
PicsPlay_1466240543746.jpg



PicsPlay_1466240590103.jpg



PicsPlay_1466240642262.jpg



ポアン君も一緒に。
PicsPlay_1466240658975.jpg


斜面一面に紫陽花が咲いていて、壮観だったよ。
PicsPlay_1466240679186.jpg

アッチッチ~だったけど、
普段歩かない場所を歩けて楽しかったよ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と穏やかな時間を過ごせますように。







ボクの老化と中医学的ペットケア [空(そら)]

今日もいい天気だったね。


空だよ。



早起きして、ゆっくりあ散歩したよ。
ボクはこないだのポンポン痛で体力が落ちてるから、
ご近所散歩もゆっくりだよ。
ルナのスピードについてけないから
ついカートインしちゃうけど
それじゃあ老化を止められない!!ってことで
お気に入りの場所を、ゆっくり、時間をかけて、
ルナにはちょっと我慢してもらって
ボク中心のお散歩の時間を
増やしてもらうことになったよ。

ボクが満足したら、
そのあとはルナが速いペースで歩くんだ。


最近ボクの身体には老化のサインが
たくさん現れてるっておーたろが言うんだ。
マズルの薄毛、コートのパサパサ、
背中の丸まり、体重の減少、
それに歩くペースがとっても遅くなってる
のがそうなんだって。
こういうのって、動物病院に行って診てもらっても
どこが悪いって診断がつかないことが多いんだって。

こういう未病の段階のプロアクティブな治療の
ヒントになるんじゃないかって、
おーたろは今日"ペットのための中医学"を
教えてくれるセミナーに行ったよ。

講師は獣医師の鈴木綾香先生で、
普段は往診専門の獣医と
専門学校での講師をしているんだって。
普段学校で生徒に教えてるノウハウもあるから
お話しや資料もとっても解りやすかったんだって。

セミナーの合間に質問コーナーもあって、
プロ(?)の動物関係者の難しい質問から
おーたろみたいな普通の飼い主の質問まで
とても解りやすく回答してくれたんだって。

おーたろは普通の飼い主だけど
勇気を出してボクのマズルの薄毛と
腰が下がってきたことを質問したんだって。
先生は、腎のツボを意識しつつ
マズルからオチリにかけての経絡に沿って、
マッサージして滞っている血行を
良くしてあげるといいってアドバイス貰ったよ。



先生から直接教えてもらった背中の経絡沿いの
ツボ以外にも、ボクの老化の改善に役立ちそうな
情報がセミナーの中にたくさんあったから
これからの生活で、それを取り入れてくれるって。
それと、今まであまり気にしてなかった
ボクとルナの目やにが、梅雨の時期
肝をいたわることで改善できるらしいので
これも考えてくれるって。

西洋医学の治療は痛かったり苦かったりして苦手だけど、
中医学の治療は温灸やマッサージで
とっても気持ちいいから好きだよ。

これからのケアがどれくらい気持ちいいか楽しみだよ。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
すやすやお昼寝も気持ち良くできますように。
優しい家族と穏やかな時間を過ごせますように。