So-net無料ブログ作成
検索選択

ドッグドック [ルナ]

今日は動物病院に
ドッグドックに行きました。


ルナです。



おーたろはドッグドックのための
私と空クンのオチッチをキャッチしようと
今週ずーっと必死に狙ってたけど
なかなか成功しなくって
結局今日(日曜日)になりました。


今日は私は裸ん坊で体重を計って2.65kgでした。
朝ごはん抜きで、全て出しきってこの体重は微妙ですが、
すこーしづつ減量できてる、と思いたい。

私はフィラリアの検査と胆泥症のエコー診察を
してもらいました。
フィラリアはマイナス、
胆泥症は進行していなくて
1/3程ドロドロが貯まっている状態です。
なんとかこのドロドロを減らしたいですが
どういう食生活をすれば減らせるか謎です。
おーたろがやっとキャッチして持っていったチッチは
検査はしてもらったところ、なんと、ちっちゃーい
シュウ酸カルシウム結晶が見えると言うことでした。
シュウ酸カルシウム結石は一旦できてしまうと
お薬などを使って溶かすことができないと先生は
仰っていましたが、人用の薬は有るみたいです。
わん仔のばあい、大きな結石になったら、
手術で取るのが一般的なようです。

結石ができる原因は、
水分摂取量が少ない、
あるいは長時間のトイレの我慢、
尿路からの細菌感染等によって
尿中の成分濃度が上がると
結晶ができ、結石ができやすくなるそうです。
結石のできやすい仔のための療法食
等も販売されていますが、
クオリティの維持されているフードを
食べていれば、それほど気にする必要はなく、
十分な水分補給と適度なチッチの方が
よっぽど大事みたいです。

私はお散歩でもあまりお水を飲まないし
チッチもまとめてするので
回数がすくなくて、1回の量が多いです。


先ずはお水を飲むことが大事なので
私のご飯はスープご飯に変更になりました。
いつものご飯にお水をかけただけです。
お水を飲むのに時間がかかって、
意外にダイエットにも効果がありそうです。

生活習慣を改善して、1~2カ月後に
経過観察のために再検査します。




空クンは、裸ん坊で1.95kgでした。
フィラリアはマイナス、尿検査も問題なし。
腎臓病など血液検査は外部機関に出しました。
おーたろは食べても体重が増えなくて
疲れやすい空クンのことを
とても心配しています。




頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。





りんちゃんに [空(そら)]

今日、おーたろはスーパーで
りんちゃんに大きなお供え買ってきたよ。

りんちゃんの大好きだった梨だよ。

買う予定じゃなかったけど、
大きな梨を見たら、
りんちゃんが梨が大好きで、
お葬式の時の手作り棺桶も梨の箱を
わざわざ選んだくらい大好きだった
事を思い出して、お供えしようって、
買ってきたんだって。


今日は、おやつもたくさん買ってきたから
りんちゃんのお供えがあふれちゃったよ。

PicsPlay_1472338045763.jpg


りんちゃん、美味しい?
後でボクとルナにもちょうだいね。





頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。



ビフォー&アフター [空(そら)]

今日、ボクもルナもお風呂に入ったよ。


空だよ。



そして、ずーっと悩んでた
トリミングスタイルを
思いきって変えたんだ!


ビフォー

PicsPlay_1472297588694.jpg








アフター


PicsPlay_1472297438610.jpg


どこを変えたか分かるかな?










答えはね、マズルの毛を短くカットしたんだ。
ご飯やおやつの時、喉の奥まで毛が入っちゃうから
ゴム留めやラップしてたんだけど、
ずーーっとゴム留めやラップしっぱなし、
ってのもどうかなーって悩んでたんだ、
おーたろが。

今日、お風呂の後に記録のお写真撮った後
ジョキッ!!っと切ったんだよ。

ボクはどっちでも良かったんっだ。

おーたろのスタイルの基準は
ボクに似合ってるかどうかも大事だけど、
衛生的で維持しやすくて、そのために
ボクに負担が掛からないことが
大事だったみたい。

今回のマズル周りの短いカットは
毛先を自然にな感じで
ほっぺの長い毛に馴染ませてるから
短くなってるの分かりにくいと思うんだ。

ボクは暫くこのスタイルで過ごしてみるよ。




ルナはまだ、ゴム留めだよ。

PicsPlay_1472381392475.jpg









頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。









残暑だね~ [空(そら)]

お盆の時期は涼しかったのに
お盆過ぎたらまたアッチッチーに
なっちゃったよ。


空だよ。




あ散歩は、ジリジリしながら歩いたよ。
でも、大好きなヴィヴィちゃんに遇えたから
嬉しかったよ。

ルナが珍しく、ヴィヴィちゃんパパに
自分から近づいてナデナデされたよ。


今日1日お留守番頑張れば
明日はおーたろとずっと一緒だよ♪

PicsPlay_1472168561757.jpg


おーたろ、お仕事頑張ってきてね。



頑張ってるお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに、一日も早く
優しい本当の家族ができますように。

牛タンうしすけに行きました [ルナ]

今日、晩御飯の後、牛タンうしすけに行きました。


ルナです。



空クンは3回目、私は2回目の
牛タンうしすけです。

前回来たとき、私はドキドキしっぱなしで
焼き肉どころではありませんでした。
今回もドキドキのままでしたが、
焼き肉を食べる余裕はありました。

40gの牛タンを空クンとキッカリ半分こに
して、ハサミでチョキチョキ小さく
切ってもらって食べました。

PicsPlay_1471996097020.jpg


空クンは最初スッゴク眠そうだったけど、
焼き肉を食べてる間はオメメパッチリ
になって、ガツガツ食べてました。

とっても美味しかったので
おかわり欲しいな~、と思いましたが
おかわりは出てきませんでした。


いつもおーたろ家(わん仔連れ家族の?)の
対応をしてくれる優しい店員さんが
今日も私と空クンのお写真を撮ってくれました。
私も空クンもボサボサ、クシャクシャ
だったのに、店員さんの撮ってくれた写真は
スッキリキレイに写ってました。
さすが、100戦錬磨のプロだなーと思いました。


前回来たときと違ったのは
お客様のドギーカートを移動中に
破損してしまうという事故があったたらしく
カートの運搬をお手伝いいただけなく
なっていたことと
カートのままテーブル席に
着くことは出来ず
カートを畳むというルールに
変更されていました。
椅子の上に直に乗っても良いですって
言っていただいたけど、
落っこちたら危ないので
カートのケースを外して
ケースごと椅子の上に乗りました。



テーブル席は椅子とカートを
入れ換える方が楽チンなんですけどね。

PicsPlay_1471996080348.jpg

焼タン美味しかったです。
また食べたい!





頑張ってるお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。




動物病院に行ってきました [ルナ]

今日は台風の影響でおーたろが早めに帰ってきました。

ルナです。


台風が来てるから、
何時もより空いてるだろうと言うことで、
動物病院に行ってきました。

私も空クンもどこも悪くないけど
来週末にドッグドッグを受けたいので
その予約も兼ねて、ついでに体重測定と
肛門腺絞り、爪切りをしてもらいました。

私の体重はハーネスと虫除けを着けて2.70kgだったから
全部脱げば2.65kgのはず。
前回より50g減量成功です♪
体温は38.3℃でした。

肛門腺を絞ってもらいましたが
殆ど溜まってなかったみたいです。
直近でプロに絞ってもらったのは
今年の3月26日で、それ以降は
おーたろが毎回お風呂の度に絞ってくれてました。
いつもチョッピリしか出てこないから、
うまく絞れてなくて病気になっちゃうと
いけないな~っておーたろは思ってた
みたいだけど
今私は自然にウンPなんかと一緒に排出
出来てるみたいです。
空くんも今回は殆ど溜まってなかったって。


肛門腺の分泌物をうまく体外に排出できないと
肛門腺に溜まりっぱなしになって
化膿して痒くなったり、酷くなると
肛門腺が破裂したりします。
お家のわん仔が地面にオチリズリズリして
オチリ歩きしているのを見かけたら
"面白い仔ね~"なんて呑気なこと言ってないで
直ぐに動物病院かトリミングサロンに行って
肛門腺絞りしてもらって下さいね。
あなたのカワイイわん仔のオチリが
大変な事になってますよ。


肛門腺絞りでは、オチッポを
ぎゅうぎゅう上に引っ張られて痛かったです。
オチッポはデリケートなのでもっと丁寧に
触って欲しいと思いました。
オチッポ捻挫するかと思いました。
爪切りも、何だか変な方向に後ろ脚を
引っ張られて痛かったです。

おーたろは"おりこうだね、いい子だね"って
一生懸命誉めてくれたけど
私は痛くて泣きそうでした。
週末にまた来るなんて、嫌だなぁ。


空クンも体重を計りました。
ハーネスと虫除けを着けて2.00kgだから
1.95kgかな。
おーたろは空クンのおちりが痩せて
ゴツゴツしてきたことを気にしています。
食欲はあるし、下痢も嘔吐もないけど
水飲みの量が増えてるみたいです。

診察の後、私と空クンは待合室で
おやつを食べました。
動物病院で診察の後は良いことがあるから
病院嫌いにならないでねって
おーたろは思ってるみたいです。

私は病院に限らず
なれない場所に行くと
ドキドキハァハァしちゃいます。
少しずつ慣れないとね。





頑張ってるお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。








秋が来てるよ [空(そら)]

あ散歩に秋を感じるよ。


空だよ。

PicsPlay_1471751258595.jpg


PicsPlay_1471751271279.jpg


PicsPlay_1471751484915.jpg


PicsPlay_1471751552520.jpg

これから涼しくなってくね。
シニアさんは体調壊しやすい季節になるから
気をつけて過ごしてね。





頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りポッチのお友達に一日も早く優しい家族ができますように。








熱中症だったかも [ルナ]

今日の夕方、カフェの帰りに
空くんと一緒に住宅街を散歩しました。


ルナです。


カフェでも落ち着かず、
ずーっとハァハァしてたんだけど
夕散歩中も暑くてハァハァしてました。
夕散歩から帰って、お家の中に入って
お水をがぶ飲みしたけど熱いまんまで
ハァハァしていたら
おーたろにジャポン!と水風呂に入れられました。
ジャポン!して5分くらいチャプチャプしてたら
ハァハァが治まったので水風呂から出て
バスタオルで水気を拭いてもらいました。

水風呂から上がった後は
おーたろが私にソファーを譲ってくれました。
空くんは直ぐ側のドッグベッドに居てくれて、
おーたろはキッチンで晩ごはん食べてます。


同じ場所を移動して歩いたのに
空くんは平気だったみたいです。
痩せてれば熱中症になりにくいのかなぁ?
皆さんも気をつけて下さいね。



私、ホントは洗面所よりソファーの上が好きなの。
でも、ソファーにはいつもおーたろが居て
蹴られそうで落ち着かないから洗面所にいるの。
私がお気に入りのソファーに上がるのは
お留守番の時か、
おーたろが立ち上がって何かしてる時だけです。

PicsPlay_1471877457047.jpg

このソファー、ずーっと私に
譲ってくれないかなぁ~?


今夜は台風も近づいてるらしいので
おーたろ家は早めに消灯みたいです。

おやすみなさい。





頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りポッチのお友達に一日も早く優しい家族ができますように。




お風呂入ったよ [空(そら)]

今日お風呂に入ったよ。


空だよ。


今日はボクがお昼寝してたから
ルナが先に入ったよ。

ルナは最近、ブラッシングが本当に上手になったよ。
以前はお手々のブラッシングがスゴく苦手だったんだ。
トップノットのゴム留めやラッピングも
イヤイヤだったけど、
今はマズルの横のゴム留めだって我慢できるよ。
PicsPlay_1471685712189.jpg
お耳の毛が伸びてきたね。


ボクはブラッシングもゴム留めもヘッチャラだよ。
PicsPlay_1471685725190.jpg
えへへ。




頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りポッチのお友達に一日も早く優しい家族ができますように。




あ散歩の〆 [ルナ]

今日はまた暑さが戻ってきたみたい。
あ散歩もムシムシして、
私は水浴びしなからあ散歩しました。



ルナです。



あ散歩楽しいです。

PicsPlay_1471563011130.jpg

お散歩の途中で会う他所のわん仔と
フレンドリーに挨拶できる
空クンはカッコいいです。
でも、空くんも今のように
わん仔の挨拶が出来るようになるのに
1年半かかったらしいです。
人に挨拶するのはまだチョッピリ
苦手らしいです。
私も頑張ろうっと。


PicsPlay_1471563022522.jpg


秋の前触れ、
葉っぱが散っていましたよ。

PicsPlay_1471563035971.jpg





あ散歩の〆のダッシュです。
毎朝、お散歩から帰ってきて
エレベーターでおーたろ家のフロアに戻った時に
マンションの通路をダッシュします。



おちりピョコピョコ走りのご機嫌な私です。



因みに、お出かけの時はテンション低いので、
はしゃいで道路に駆け出すことはありませんので
安心してください。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友達に優しい家族ができますように。