So-net無料ブログ作成

ポンポコリン [空(そら)]

今日おーたろは帰ってくるの遅かったんだ。
だから、ボクとルナの晩御飯は遅かったんだよ。


空だよ。

お腹ペコペコだったから、
一気にたくさん食べ過ぎて
お腹ポンポコリンになったよ。

PicsPlay_1475158183972.jpg
クルシー!






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時を過ごせますように。
独りぽっちのお友達に一日も早く優しい本当の家族ができますように。




雨のあ散歩 ~アーケード~ [空(そら)]

張り切ってお外に出たら、
雨が降ってきちゃったよ。


空だよ。



お友達のお手紙がたくさんある
広場に行きたかったけど
仕方なくアーケード散歩に変更だよ。




ジーーーーーッ。

PicsPlay_1475106229178.jpg






じぃは何してるの?

PicsPlay_1475106329777.jpg




今日ルナはボクがカートから降りると
はしゃいでピョンピョンしてたね。

PicsPlay_1475107091281.jpg


喜んでもらえるて、ボクも嬉しくなったよ。



週末、涼しくなるといいなぁ。






応援しているお友達が
大きな手術を乗り越えて
帰ってくるよ!


これからドンドン元気になって、
ほんとうの家族捜しを始めるんだ!
幸せになってほしいよ!

お気に入りのおやつ [空(そら)]

週末、One Love Alohaっていうイベントに行って、
昔のボクやルナのような保護犬ちゃん達に会ったよ。
おーたろが、保護犬ちゃんを抱っこしてるのを見てたら
ヤキモチ焼いてお外なのにわんわんしちゃったよ。

だって、おーたろの抱っこはボクとルナのだもん!



空だよ。




おーたろは出来るだけ添加物の入っていない
美味しくて、健康に良さそうなおやつを
いろいろ探して買ってくれるけど、
最近のボクとルナのお気に入りのおやつは
これだよ!!

PicsPlay_1474870059248.jpg




ボクもルナも大好きなんだ♪

PicsPlay_1474870146754.jpg

ジュルル。
ボクは食後に2本おねだりするんだ。
ルナは1本を鋏で縦に4本に細く切ってもらったのを
8本食べるよ。

PicsPlay_1474934413400.jpg


ルナは犬歯しかないから、
歯茎でカミカミしても痛くない、
でも、程よい固さで歯茎に刺激を与えられる
このおやつは、ルナにもってこいなんだ。
人も犬も、歯が健康でカミカミできた方が
脳に刺激があって、健康に長生きできるらしいけど、
歯が無くても、カミカミして、歯茎に刺激を
与えた方が、元気で長生きできるんだって。

この程よい固さで添加物の入ってないおやつって
他になかなかないんだよ。


このおやつ、最初はお友達の
ポアンくんにもらったんだ。
それ以来のお気に入りで、
ボク達にしては大きな袋だけど
リピートしてるんだよ。


ボク、ホントはもっとたくさん食べたいんだけどねー。

PicsPlay_1474870318405.jpg







頑張っているお友達が苦しくありませんように。
最期まで穏やかに優しい家族と一緒に穏やかな時を過ごせますように。

独りぽっちのお友達に一日も早く優しい本当の家族ができますように。






行き倒れ [空(そら)]

午前中にお風呂入って、
ネンネ仔トリミングして。

PicsPlay_1474774418749.jpg



昼におーたろに構って!!って、わんわん我が儘言って、
午後に電車に乗ってお出掛けして、

PicsPlay_1474804860104.jpg




カフェでまったり寛いで、

PicsPlay_1474804881902.jpg


PicsPlay_1474804905024.jpg



おーたろとアイスクリームを分けっこして。

PicsPlay_1474804923560.jpg




お休み満喫して、お家の中で行き倒れ。

PicsPlay_1474804027361.jpg

幸せ。


ルナもマイルーム(洗面所)で行き倒れてるけど、
お写真ギライでシャッター音で飛び起きちゃうから
ルナのお写真はありません。

ルナもきっと幸せ。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
最期まで優しい家族と一緒に、穏やかに過ごせますように。

独りぽっちのお友達に一日も早く優しい本当の家族ができますように。




ネンネ仔トリミング [空(そら)]

こんにちは。
今朝、おーたろ家では
ルナがプチゲリッPパーティーを開催して、
おーたろはお片付けにバタバタしてたよ。


空だよ。



朝ごはんの前にルナだけオチリシャンプーして、
朝ごはんの後にルナもボクもしっかり
お風呂に入ったよ。


ボディの毛が長くなってたから
ボクはネンネ仔トリミングしてもらったよ。

ネンネ仔したままドライングが終わったら、
キレイにブラッシングして、

PicsPlay_1474774378484.jpg



毛先だけ、チョッキンだよ。

PicsPlay_1474774392389.jpg





どう、カッコよくなった?

PicsPlay_1474774406534.jpg




ネンネ仔トリミングは楽チンで気持ちイイよ。

PicsPlay_1474774418749.jpg

グーーー。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
最期まで、優しい家族の元で穏やかに過ごせますように。

独りぽっちのお友達に一日も早く本当の優しい家族ができますように。



右手首捻挫(腱鞘炎?)再発 [ルナ]

連休終わっちゃったけど、
今日1日お留守番すれば、
またお休みです。


ルナです。



今朝、また、手首が痛くなっちゃったの。
一昨日沢山歩いてもなんともなかったのに。

今朝、お薬を包んだおやつをおーたろにもらいました。


ぶり返すようならレーザー治療って
動物病院の先生は言ってたけど
レーザー当てるのはツボらしいです。
治療で頻繁に病院に通うのは
病院苦手な私にはストレスだし、
ツボ刺激やストレッチなら
お家でも出来るんじゃない?ってことで、
マッサージやストレッチの
方法をおーたろが調べてくれました。

痛み止めのお薬については
副作用が強いものが多いようなので
飲み続けるのはよくないみたい。





おーたろがWebで調べたところ

腱鞘炎を和らげるツボは
大陵、曲池、肩井、合谷などのようです。

そして、腱鞘炎を予防するためのストレッチは
手の甲の側を伸ばすように手首を曲げ手前に引き寄せる。
肘の窪みを伸ばすように肘を外側に捻る。
腕(肘)の回りの筋をマッサージする事も
効果的だそうです。
但し、捻りすぎ、やり過ぎに注意。
要は肘回りの筋肉がほぐれれば良くて、
やり過ぎると軟部組織が損傷する恐れがあるそうです。


基本、人の腱鞘炎のケアの転用です。

お休みの日にストレッチしてもらいます。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
最期まで優しい家族と一緒に、穏やかに過ごせますように。


独りぽっちのお友達に一日も早く優しい、本当の家族ができますように。


鎌倉に行ったよ [空(そら)]

雲ってたけど、雨降らなさそうだったから
おーたろの行き当たりばったり計画で
鎌倉に行ったよ。


空だよ。



おーたろはいろいろやらなきゃいけないことが
山積みらしいけど、昨日の衣替えで
ハウスダストアレルギーMaxになったから
どうしても郊外に出掛けて、
リフレッシュする必要があったんだって。
ボクとルナはお付き合いだよ。

おーたろ家は連休だけど、
カレンダーは平日だから
下りの電車はソコソコ空いてたよ。
到着が丁度おーたろのランチタイムに
なりそうだったから、電車で移動している間に
カフェめしプーチさんでランチする事に決めて、
北鎌倉駅で降りたよ。

PicsPlay_1474443909250.jpg



駅からプーチさんに歩いて行く途中も
素敵なお寺のお庭がいくつもあったよ。

PicsPlay_1474443928914.jpg


ルナはカートから降りられて、
ルンルンでズンズン歩いたよ。

PicsPlay_1474444026245.jpg


ボクも初めての場所で張りきって歩いたけど
暫くすると疲れてカートインしたよ。
でも、初めての場所にドキドキわくわくで
カートに乗っても立っちだよ。

PicsPlay_1474444049043.jpg


プーチさんは、北鎌倉から鎌倉に行く途中の
道沿いにあってとっても分かりやすかったよ。
PicsPlay_1474444094363.jpg

ランチタイムで満席だったけど、
5分くらい待ったらお店に入れてもらえたよ。
お隣の仔が最初だけちょっと吠えるかも知れないけど
大丈夫ですか?って訊かれたけど
おーたろは"うちの仔達は(外では)全く吠えませんから
大丈夫です"って自信満々なお返事をして
席に通してもらったよ。
お席に着くと、北鎌倉の駅であった、
ホワイトショートコートチワワのコタロウ君が
お隣の席に居たよ♪
吠えるかも知れないわん仔はコタロウ君の事だった
みたいだけど、コタロウ君は一度も吠えないで
ボク達に興味津々で、フレンドリーだったよ。


プーチさんがわん仔用のミルク味のクッキーを
サービスしてくれたけど、今日は
ボクもルナもミルク味の気分じゃなかったよ。

PicsPlay_1474444337801.jpg


おーたろはスッゴク悩んで、
結局食べログで評判の良かった
グリーンカレーをたのんだよ。

PicsPlay_1474444371760.jpg

グリーンカレーは美味しくって、
お腹一杯になったらしいよ。
迷ったプーチプレートを
お隣のコタロウ君のパパママが食べてて、
それもとっても美味しそうで、
ボリューム満点だったよ。
次来たらおーたろは、プーチプレートか
広島牡蠣カレーを食べたいんだって。

本当はチャイも評判が良かったから
飲みたかったみたいだけど
チャイは冬の飲み物だから、
まだ始めてないって言われて
デザートはマロンミルフィーユと
コーヒーになったよ。

PicsPlay_1474444386069.jpg

このミルフィーユ、大きく砕いたマロンが
ゴロゴロ乗っててとっても美味しかったよ。
ボクとルナはミルフィーユのクリームを
チョッピリ味見させてもらったんだ。
コーヒーにもピッタリでおーたろも気に入ったみたい。
おーたろはカレーでお腹ポンポコリンだったけど完食したよ。



帰りに記念撮影したよ。

PicsPlay_1474444407598.jpg

鎌倉に来たら、また来るね♪
次はチャイの飲める冬かな。



プーチさんを後にして、
おーたろとルナはズンズン歩いたよ。
ボクはカートインだよ。
途中のトンネルで記念撮影したよ。

PicsPlay_1474444450464.jpg



ちーーーっちゃく写っているボク達のお顔は
こんな感じでニコニコだよ。

PicsPlay_1474444506094.jpg



途中に植物の蔓が垂れてる
不思議なトンネルだったよ。

PicsPlay_1474444528437.jpg


おーたろとルナは沢山歩いて、
鎌倉駅前の小町通りや何とか通りも
シーピングしたよ。

PicsPlay_1474444645248.jpg

途中でいろんな人に"カワイイね"って
声をかけてもらって嬉しかったよ。


おーたろが歩き疲れたから
オープンテラスのあるカフェに行ったよ。
以前来たことのあるファーム・トゥー・ユーだよ。

PicsPlay_1474445753113.jpg

ここには大きなオリーブの樹があって、
いろんなハーブがワイルドに生えてて
おーたろが好きな感じの庭だよ。

PicsPlay_1474459884035.jpg



おーたろはコーヒーを飲む前にトイレを探したよ。
ボク達のドギーカートごと入れる
大きなトイレの場所をお店の人に尋ねたら
お店のトイレはドギーカートは入れないけど
お店の横のさらに横の建物が
公衆トイレでカートごと入れたよ。

PicsPlay_1474444687037.jpg



この建物、丸ごと公衆トイレだよ。

PicsPlay_1474444706970.jpg


トイレでスッキリした後に
おーたろはファーム・トゥー・ユーに戻って
コーヒーを飲んだよ。
おーたろがコーヒーを飲んでいる間、
ボクとルナはカートから降りて
おーたろの側で待ったよ。

PicsPlay_1474445721608.jpg



ファーム・トゥー・ユーを出ると
ボクはカート、ルナはアンヨで鎌倉駅に向かったよ。
ボクはすぐに甘えん坊して、スリング抱っこしてもらったよ。
ボクはもう眠くってオメメショボショボだったよ。

PicsPlay_1474445798023.jpg


ルナも疲れてるみたいだったけど
カートインより歩いていたいみたいだったよ。

PicsPlay_1474445828031.jpg


鶴岡八幡宮の鳥居の前で記念撮影したよ。

PicsPlay_1474445857718.jpg



とっても疲れてるみたいだったから
ルナもカートインしたよ。

PicsPlay_1474445878847.jpg


でも、ルナはまだ歩きたかったみたいで、
後ろ向きに立ち上がって、
おーたろに降ろしてって、文句言ってたよ。

PicsPlay_1474445899434.jpg

でも、ルナは本当に疲れていたから
おーたろはルナをもう歩かせなかったよ。


帰りも電車に乗って帰ったよ。
鎌倉駅で乗った電車は比較的空いてたけど、
お家が近くなると電車はどんどん混んできて
最後は満員電車だったよ。
それでも空いてる平日に鎌倉行けて良かった。
涼しくって気持ちよくって、楽しかったよ。

今夜はボクもルナもグッスリだね。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。


衣替え [空(そら)]

今日は台風の影響で涼しいよ。


空だよ。


ドッグベッドのカバーが
冬物に替わったよ。
フカフカで気持ちイイよ。

PicsPlay_1474372855654.jpg

サイコー。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。


改装 [ルナ]

せっかくの連休だけど、
台風16号の影響で天気が悪いです。

ルナです。



こないだ、私がお手てを捻挫しちゃったから
おーたろがおうちの改装してくれました。
ソファー前のクッションと、
ベッド横のクッションを
スロープに作り替えてくれました。

市販の階段クッションも考えたけど
洗濯機に入らなそうだから止めたんだって。

スロープの材料は皆で100均に買いに行きましたよ。
材料費は2箇所分で¥3,000位でした。


先ずは、ソファー横のクッション。
<ビフォー>

PicsPlay_1474365548620.jpg


<製作開始>
ネットをビニールタイで組んで
PicsPlay_1474365589201.jpg



滑り止めと紐で合体
PicsPlay_1474365634767.jpg


クッション材をリボンで固定して
PicsPlay_1474365715395.jpg

出来上がり。


PicsPlay_1474365792070.jpg

私も空クンも上手に上れました。
以前のクッションは下りるときに
グキッとしそうだったから、これで一安心。




ベッドの横のクッションも
PicsPlay_1474365856107.jpg



つっかえ棒と、
PicsPlay_1474365877222.jpg



ネットと
PicsPlay_1474365896027.jpg


クッション材とリボンで
PicsPlay_1474365930755.jpg



完成。
PicsPlay_1474365981883.jpg



空クン、さっそくぴょんこさ♪
PicsPlay_1474371561092.jpg

私はベッドに乗らないから
こっちのスロープを使うことはないけど
空クンはとっても上手に使ってました。






最近、おーたろがソファーに居るときも
たまに隣に座ってナデナデしてもらってます。
じっとしてるとツボマッサージや
筋肉のマッサージしてくれるの。
気持ちイイから、たまにおーたろの横に座るの。









頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。




ポンポコリン [空(そら)]

週末に届いたおやつとフレッシュフードをタップリ食べて、
お腹ポンポコリンだよ。


PicsPlay_1474255764528.jpg

幸せ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。