So-net無料ブログ作成

海に行ったよ [空(そら)]

今日は早起きして、皆で海に行ったよ。


空だよ。



予想外に暑くってまいったよ。

PicsPlay_1474126975947.jpg

カートの底にはヒエヒエいっぱい敷いてもらったよ。



砂浜をお散歩したよ。


PicsPlay_1474127006805.jpg



ピーヒョロロに気を付けながら
かけっこして遊んだよ。

PicsPlay_1474127035733.jpg



ルナも楽しそうだったよ。

PicsPlay_1474127060961.jpg


PicsPlay_1474127094729.jpg


PicsPlay_1474127250531.jpg





PicsPlay_1474127269924.jpg

PicsPlay_1474127377011.jpg



海はね、ピーヒョロロがたくさん飛んでるから
気を付けなくちゃいけないんだよ。

PicsPlay_1474127425476.jpg

橋の上も、たくさんのピーヒョロロが飛んでいて
ボク達のすぐそばを通っていったよ。

PicsPlay_1474127467450.jpg

ボクとルナはカートに乗ってたけど
おーたろはジョギングとお風呂の後に、
先月、島で落車して、ドクターヘリで搬送されて
生還したお友達の復活お祝いをしてたよ。

PicsPlay_1474127513836.jpg






お外がとっても暑かったから、ボクとルナも
バッグごと涼しいお部屋に入れてもらったよ。


ルナはちょっとドキドキしてたけど、
ハァハァはしてなかったよ。

PicsPlay_1474127550058.jpg



ボクはおーたろのお友達にだっこされたよ。

PicsPlay_1474127567913.jpg

おーたろ以外の人にだっこされて、
こんなにニャハハのボクを見て
おーたろはちょっとビックリしてたよ。



帰りは電車の最後尾に乗って
鉄わん仔しながら帰ったよ。

PicsPlay_1474127593035.jpg

ルナも電車に少し慣れたみたいだよ。


いつも歩かない場所のお散歩はとっても楽しかったよ。
ルナも乗り物に乗るのに慣れてきたみたいだし、
涼しくなってきたら、もっといろんなところにお出かけしたいな。







頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。




動物病院に行ってきました ~ルナのアンヨ~ [ルナ]

おはようございます、ルナです。
週明け早々、動物病院に行ってきました。


ルナです。


今日の診察は私だけだけど、
空クンは付き添いしてくれました。
病院ではずーっとおーたろのお膝で
ハァハァしてました。

PicsPlay_1473646171287.jpg





おーたろは、私の歩き方が日曜日の朝からヘンテコで、
右前脚がちょっとだけピョコピョコしてるって言うの。
たまに転びそうにもなるし。
1日様子をみたけど変わらなかったから
先生に診てもらうことになりました。


病院で体重を計ると2.60kgで50g減。
少しずつだけど確実に減っていて嬉しいです。

診察では先ず、触診をしてもらいました。
私の右手指骨の付け根部分(手首に当たるところ)は
そもそも動きが悪くて、屈伸や旋回運動の時に
コリコリ音がするみたいです。
レントゲンも撮ってもらいましたが
レントゲンに映るほどの炎症は
見られませんでした。

とりあえず、痛み止めと胃腸薬が
処方されて、1日一回飲むようにって
言われました。
それと、もっと体重を減らすようにって。



頑張ります。






今日、空クンは、診察してもらわなかったけど、
昨日の夜からご飯を食べてなくて、
朝も全くご飯を食べていませんでした。
病院に行く前に、お家のソファーで
ゴロリンチョしている時に
お腹がゴロゴロしてたから
おーたろは空クンのポンポン痛に
気付いていたみたい。
そして、病院から帰ってきて直ぐに
空クンはシートでユルッPをして、
おーたろにオチリをシャワーしてもらってました。

ポンポンゴロゴロ&ユルッPの原因は
昨日のショップでの抱っこだそうです。

空クンは知らない人に抱っこされて、
また知らない何処かに連れてかれるんじゃ
ないかって心配になって、
ぽんぽんがキューッとなったそうです。

それでも今回は血便しなかったから
空クンのメンタルは
ちょぴっと強くなってるそうです。

今日の晩ご飯はお腹に優しいご飯だそうです。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。












今日のチャレンジ [空(そら)]

今晩は。
今日は涼しくって過ごしやすい一日だったよ。


空だよ。



今日、ボクとルナは行き付けの
ショップでチャレンジをしたよ。

ショップのお姉さん達のお手々から
おやつを貰って食べたんだ。

PicsPlay_1473594295799.jpg

お姉さん達がとっても優しいのは分かってるんだ。
でもね、どうしても腰が引けちゃうんだよ。


ここのショップに来るのは大好きなんだけど、
ボクもルナも人がちょっと苦手なんだ。

PicsPlay_1473594309633.jpg

でも、大好きなおやつを開けてくれたから
ボクもルナも頑張ったよ。

ボクはこのあと来ていたお客さんに抱っこもされたよ。


ボクもルナもまだまだ人が苦手だよ。
でもね、ちょっとずつ練習してるんだ。
ボク、わん仔と挨拶できるようになるのに
1年半かかったんだ。
今はわん仔の挨拶はとっても上手だよ。
人との挨拶にはもっともっと時間がかかりそうだけど
いっぱい練習して、ちょっとずつ上手になるんだ。
ルナもちょっとずつだよ。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。











冬瓜スープ [ルナ]

今日は雨降ってます。

ルナです。



こないだおーたろが冬瓜を買ってきました。
最近私は結石予防のためにスープご飯を食べてるんだけど
そのスープに冬瓜を入れてもらいました。
御出汁で炊いた冬瓜は
お味がしみて美味しいです。

PicsPlay_1473550876753.jpg

写真は、カツオと昆布のお出汁、
冷凍しめじ、チキンを煮たスープたっぷりを
カナガンチキンにかけたものです。
空クンのご飯とりんちゃんのお供えは
スープ少なめです。


お野菜嫌いの空くんも完食でした。

PicsPlay_1473550907240.jpg



もちろん私も美味しくいただきました。

PicsPlay_1473550890215.jpg

おーたろ、おいちーよ!!


昨日の朝も冬瓜スープご飯をたっぷり食べて
あ散歩でオチッチを6回もしました!!
前の晩にしてもらったマッサージも効いたのかなぁ?
いつもはあ散歩の最初に1回だけだけど
昨日は6回もしたから、
おーたろもビックリしていました。


スープのご飯は少ない量で
お腹も一杯になるからダイエットできるかな。
ドライフードとスープ無しのトッピングだと
私のウンPはちょっと固めだけど
スープご飯にしたら少し柔らかくなって
お通じにもイイみたい。

暫く私はスープご飯で過ごしてみます。
飽きないようにおーたろが
いろんな出汁を作って、
凍らしておいてくれるって。
次のご飯はチキンスープがいいな。




朝ご飯の後、ササミ棒をカミカミ。

PicsPlay_1473550933504.jpg

空クンが半分食べて、
少し柔らかくなったササミ棒を
分けてもらって、私もカミカミ。

PicsPlay_1473554450806.jpg

空クンは、いつもさりげなーく
分けっこしてくれます。

PicsPlay_1473554585043.jpg

ホントは少食なだけかも知れないけど、
美味しいからいいんです。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。


ペットのための中医学 秋冬~腎~ [空(そら)]

今日はおーたろは
ボクとルナのためにお勉強に出かけたよ。


空だよ。



おーたろが参加した今日のセミナーの講師は
オムニケア自然療法ペットクリニックの鈴木綾香先生だよ。
http://ameblo.jp/fukuokavet/

今回のセミナーのトピックはペットの秋・冬のケア
腎を中心とした講習だよ。
おーたろはボクの腎が弱ってるって思っているから
今回のセミナーの参加を決めたらしいけど
セミナーの内容はボクだけじゃなく
ルナの体調管理にもとっても役立ちそうな
内容だったんだって。

いろんなことをたくさん教えてもらったらしいけど、
おーたろが出来るレベルに簡素化すると
ツボのある背骨の両脇、肉球周辺を
日々のケアで良く刺激すること。
冬は無理せず、エネルギーを出来るだけ発散せず
体内にエネルギーを蓄えることを考えて過ごすこと。
腎は体内から毒素を排出するための器官を
ひとまとめにした総称で、
腎の強い仔は若々しく長生きできるって。
腎にイイ食べ物は黒い食べ物なんだって。

これから寒くなると血行が悪くなって
代謝が悪くなる傾向があるから
マメにマッサージやブラッシングしてもらうんだ。

ルナも最近、おーたろのお膝で
ごろりんちょマッサージが
出来るようになったんだよ。
お膝ごろりんちょが出来るようになると
いろんなケアを家庭で受けやすくなるから
小型犬はお膝ごろりんちょを
出来るようになるといいよ。
ボクやルナみたいに大人になってからでも
練習すれば出来るようになるよ。




おーたろはりんちゃんが居る間に
中医学の知識が少しでもあったら
りんちゃんをも少し楽に長生きさせて
あげられたかもしれないなぁ~って
思ったんだって。

ボクとルナは元気なうちにケアをしてもらって、
元気に長生きするんだ。
ボクもルナも、中医学は美味しくって
気持ちいいから大好きだよ。
おーたろがもっともっと
お料理上手になってくれたら嬉しいなぁ。







頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りポッチのお友達に一日も早く本当の家族ができますように。


あ散歩 [空(そら)]

今朝は広場にあ散歩に行ったよ。
おーたろがお休みだったから
ボクもゆっくり、しっかり歩いたんだ。


空だよ。




キリリ。

PicsPlay_1473517260481.jpg



ルナはどんどん可愛くなるよ。

PicsPlay_1473517245391.jpg



ここは広くて歩きやすいよ。

PicsPlay_1473517280018.jpg


広場の周りにはお友達のお手紙が
いっぱいあって楽しいんだ。

PicsPlay_1473517300944.jpg



ルナも楽しそうだよ。

PicsPlay_1473517330743.jpg



ルナはいっつもおーたろの事を見てるよ。

PicsPlay_1473517363013.jpg









頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。



お留守番 [ルナ]

こんばんは、ルナです。


私と空クンは、おーたろが側に居ると
直ぐにおーたろの取り合いになっちゃうから
おーたろの前で仲良くしてる事が
あんまり無いんだけど、
おーたろが居ないときは、
お互い寄り添って過ごしてるの。

PicsPlay_1473334839844.jpg

だって、家族だもん。







頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。





お洗濯物満喫ちう [空(そら)]

こんばんは。
今日、ボクは久々にゲリPして、
週末に洗ったばかりのマルチカバーを
2枚もやっつけたよ!!



空だよ。




ボクはお洗濯物の上で寝るのが大好きだよ。
山積みになったお洗濯物の上に陣どって
うとうとしながらおーたろの畳み物を邪魔するんだ。

PicsPlay_1473289889300.jpg

あー、お洗濯物の上は何でこんなに気持ちイイのかなー?





頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。





あ散歩の2ピキ [ルナ]

最近、チョッとだけ、
お座りで待って居られるようになりました。
でも、オチリちょんちょんされないと
お座りできないのはナイショです。


ルナです。




空クンとも仲良しです。

PicsPlay_1473119733023.jpg

うふふ。


最近、"空クンにそっくりになってきたねー"
ってよく言われます。
空クンはとってもカッコ可愛いヨーキーだから
似てるって言われると嬉しいです。






頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。




見守りカメラ [空(そら)]

おーたろ家にボクとルナを見守るための
見守りカメラがついたよ!


空だよ。


実はおーたろは1年も前に
カメラを買ってたけど、
なんだかんだめんどくさがって
設定してなかったんだ。
でも、最近の異常気象や雷で
エアコン止まったお友達の話を聞いて、
お留守番中のボクとルナの様子と
せめて温度計は確認できた方が
良いってことで、
やっと設定したんだよ。


ワイヤレスネットワークの
使いたいチャンネルが選べなくって、
手こずったみたいだけど、
最低限のセキュリティも設定して
今週やっとスマホでボクとルナの
見守りができるようになったんだよ。

でもね、観察しようと思ってた
温度計の文字が、スマホの画面では
どうしても良く見えないんだって!
超特大の温度計を買わなくっちゃかな?

お留守番の間、
ボクはベッドルームの秘密基地、
ルナはリビングのソファーの上だから
今カメラは誰も居ない廊下を
撮してるんだよ。

PicsPlay_1473119432631.jpg



大っきな温度計を買ってこないと
電気と電波の無駄遣いだね。





頑張っているお友だちが苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。
独りぽっちのお友だちに一日も早く本当の家族ができますように。