So-net無料ブログ作成
検索選択

約束通り [空(そら)]

昨日お家でマッタリ過ごして
約束通り、ボクはすっかり元気になったよ。


PicsPlay_1479607483446.jpg


空だよ。



あ散歩もルンルン元気に歩いたよ。

PicsPlay_1479608721718.jpg



お外ウンPもしてスッキリだよ。

PicsPlay_1479608711080.jpg


ルナもニコニコだよ。

PicsPlay_1479608698965.jpg



お友達のお手紙も読んで

PicsPlay_1479608733519.jpg



ちゃんとお返事したよ。

PicsPlay_1479608743232.jpg



かけっこも出来たし、ルナも満足したかな?

PicsPlay_1479607468986.jpg







頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

独りポッチのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り合えますように。
みんなが暖かいお部屋でクリスマスとお正月を
迎えられますように。

新しい歯ブラシ [空(そら)]

今日、歯ブラシを新しい歯ブラシに変えたよ。

空だよ。


今度の歯ブラシもクリニカの
超コンパクトのやわらかめだけど、
今回は3列植毛で今まで使ってた歯ブラシより
ヘッドの幅が細いんだ。

IMG_20161119_223758.JPG


ボクの奥歯の内側を磨くとき
奥まで届きやすくて
オエッとなりにくいみたい。


良かった。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時を過ごせますように。

独りポッチのわんこ、にゃんこが
優しい家族に巡り合えますように。
みんなが暖かいお部屋で
クリスマスとお正月を迎えられますように。



お風呂デー [ルナ]

今日はお風呂デーでした。


ルナです。


おーたろ家のお風呂デーは週に1回、土曜日です。

私達これからお風呂です。

PicsPlay_1479527748506.jpg



先ずは空クンからお風呂の前のブラッシング。

PicsPlay_1479527764550.jpg

お風呂直前でも空クンのコートはサラサラ、いいな~。



お風呂場でシャワー

PicsPlay_1479527783907.jpg



お次はアワアワの赤ちゃん用ボディーソープで
全身をアワアワ。

PicsPlay_1479527797958.jpg



お耳の先、首の回りもよーっくアワアワ。

PicsPlay_1479527822521.jpg



シャワーでアワアワを念入りに流した後
赤ちゃん用のトリートメントを毛先につけて
これまた念入りに流してから
アロマのお風呂にドボン!

PicsPlay_1479527847317.jpg

最近使ってるエッセンシャルオイルは
ゼラニウム、ユーカリ、オレンジ、ヒバ、ローズマリーです。



お風呂の中ではお顔や頭、耳先を念入りにすすいで
それから手足のストレッチをします。

PicsPlay_1479527866607.jpg

おメメの下の窪んだ所を念入りにすすいでもらいます。



ブルブルしてからタオルドライ

PicsPlay_1479527891227.jpg


お膝でドライング開始。
次は私よね?

PicsPlay_1479528084652.jpg




ずいぶん乾いてきたみたい。

PicsPlay_1479528107859.jpg




お顔をちょっぴりトリミング。

PicsPlay_1479528139281.jpg



ピカピカ空クン。

PicsPlay_1479528157286.jpg



いよいよ私の番ね?

PicsPlay_1479528180933.jpg


全身をブラッシングして準備完了。

PicsPlay_1479528195891.jpg



誰?オチリがまん丸って言ったのは?

PicsPlay_1479528213844.jpg


頭もぜーんぶシャワーして、よーっく汚れを流してから

PicsPlay_1479528268520.jpg



アワアワシャンプー。

PicsPlay_1479528288809.jpg

私はオチリ周りの毛がチッコで汚れ易いので
シャンプーで丁寧に2度洗いしてもらいます。
それから赤ちゃん用のトリートメントを
毛先と手足のタンカラーの部分を中心につけて
洗い流しながらマッサージブラシで
丁寧にブラッシングしてもらいます。
これは、私のコートがとても絡まりやすくて
トリートメントがついている時が
一番ブラッシングしやすいので
空クンのお風呂には無い、
私だけのスペシャルメニューです。


よーっくブラッシング&すすぎが出来たら
アロマのお風呂にドボン!

PicsPlay_1479528313462.jpg

そして、この中でも
特にもつれやすくてブラッシングが苦手な
足先、脇の下、オチリ周りなどを
丁寧にブラッシングしてもらいます。

そして、顔周り、頭、耳先をすすいでから
アンヨのストレッチをします。
私も空クンも肩と股関節が硬いらしいです。



やっとタオルドライ、ふぅ。

PicsPlay_1479528335312.jpg


拭いてもらうとお耳がピンとします。

PicsPlay_1479528350835.jpg


お膝ドライングをしようとしたら
空クンが割り込み。

PicsPlay_1479528380294.jpg



今は私の番よね?

PicsPlay_1479528394963.jpg


ようやく乾いてきたみたい。

PicsPlay_1479528417537.jpg




オチリ周りもよーっく乾かしてね。

PicsPlay_1479528430638.jpg



やっと完了。

PicsPlay_1479528481240.jpg



頑張りました!の
ご褒美のおやつをもらうときは
マズル周りをゴム留めしてもらいました。

PicsPlay_1479528501912.jpg











頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

独りぽっちのわんこ、にゃんこに本当の家族ができますように。
みんなが暖かいお部屋でクリスマスとお正月を
迎えられますように。







あ散歩お休み [空(そら)]

おはよう。
今日も晴れてるけど、ちょっぴり寒いよ。


空だよ。



今朝もあ散歩に行こうとおーたろは早起きしたけど
ボクがポンポン痛くって、
朝ごはん食べれなくって
チョピッとジェリッPしちゃったから
あ散歩中止になったよ。

ポンポン痛の原因は
おーたろの激務だよ。
この2週間、ボクとルナのお留守番は
いつもより毎日2~3時間長かったんだ。
でも、それも今日で終わりみたいだから
明日からボクは元気になるよ。


今日はおーたろがお仕事行く
ギリギリの時間まで
お膝でマッタリするんだ。

PicsPlay_1479422667394.jpg


ルナ、あ散歩行けなくてゴメンね。

PicsPlay_1479422681441.jpg



明日はおーたろお休みだから
ロング散歩行こうね。

PicsPlay_1479425404887.jpg

ボク、明日は元気になるからさ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を送れますように。

独りぽっちのわんこ、にゃんこに
優しい家族ができますように。
みんなが暖かいお部屋で
クリスマスとお正月が
迎えられますように。



ルナはチョー元気 [ルナ]

おはよう。
今日はとっても良い天気だよ。
おーたろの激務があとチョッとらしいよ。


空だよ。



今朝もご近所ショートコース(350m位)の
あ散歩行ったよ。
先週からおーたろが激務ちうだから
あ散歩くらい行っとかないと
ボクもルナもストレス発散出来ないからね。

ボクは電柱や塀をクンクンして
お友達のお手紙たくさん読んだよ。
ルナはたくさん激走してたよ。
ボクも1回だけカケッコ付き合ったよ。
おーたろはボクのドギーカートを押しながら
ルナのリードを持って走るから
お写真1ッコも撮ってないよ。

ボクも楽しかったけど、
ルナもたくさんカケッコできて
ショートコースだった割には
楽しかったみたい。



あと3回ご飯を食べたら週末だね。
ロング散歩が楽しみだな。
どこに行こうかな♪




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせます様に。

独りぽっちのわんこ、にゃんこに
本当の家族ができますように。
みんなが暖かいお部屋で
クリスマスとお正月を
迎えられますように。





お散歩ー病院ーお風呂ーお散歩 [空(そら)]

今日はとっても良い天気だったよ。

空だよ。


今週はおーたろが忙しくって
あんまり遊んでもらえなかったから、
今日は朝からいっぱい遊んだよ。

あ散歩行って、
動物病院にも行って、
お風呂入って
そのあと川原散歩にも行ったんだ。
PicsPlay_1478965113704.jpg


もちろん、ぜーんぶルナと一緒だよ。
PicsPlay_1478965124694.jpg


川原散歩ではたくさんのお友達に会えて
ホントに楽しかったよ。
ボクの大好きなトイプーのいろはちゃんにも会えたよ。

PicsPlay_1478965136760.jpg

ボクとおーたろはいろはちゃんの
羊さんシッポの大ファンなんだ。
とってもかわいくて、
子羊みたいないろはちゃんの
雰囲気にピッタリなんだ。
今日は珍しくいろはちゃんが
積極的にこんにちはしてくれて
ボクとっても嬉しかったんだ。

たくさんのお友達に
こんにちはして、
たくさん歩いて。

帰りはボクだけスリング抱っこだよ。
PicsPlay_1478986924051.jpg

疲れて、気持ちよくウトウトしながら
帰ったよ。

ルナは殆ど自分の脚で歩いてたよ!
あ散歩から合わせると
多分5~6kmは歩いてるんだ。
ホントにルナは凄いよ!
最後はおーたろに強制的にカートに乗せられて
"今日はもうこれ以上歩いちゃダメ!"
って言われてたよ。


おうちに帰ったら、
今度はおーたろのお膝で爆睡だよ。

PicsPlay_1478965152239.jpg

あー、幸せ。
おやすみなさい。








頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。
独りぽっちのわんこ、にゃんこに
1日も早く本当の家族が見つかりますように。
みんなが暖かいお部屋でクリスマスとお正月を
迎えられますように。


自己新 [ルナ]

今朝、やっとチッチを取ってもらえたので
動物病院に行ってきました。


ルナです。


病院では、やっぱり緊張して
ドキドキハァハァしちゃったけど
今日も空クンがお膝を譲ってくれて
なんとか頑張れました。

診察室に通されて
体重を計ってもらうと2.75kgでした...。
自己新です。
先生はもう体重の事について何にも言いません。

言い訳すると、今週はおーたろの仕事が忙しくって
朝のお散歩が少な目でお留守番も長くッて、
空クンの食欲が無かったから
私が頑張って空クンの分まで食べたから...。
空クンは1.95kgでー100gでした。

ついでに計った私の体温は38℃でした。

今日の目的の尿検査の結果は
直ぐに出ました。
結果から言うとこれも頑張りすぎました。
前回はシュウ酸カリウム結晶の粒を
指摘されたけど、
今回はストラバイト結晶を指摘されました。
前回は酸性、今回はアルカリ性に
尿のpHが傾いていると言うことみたい。
前回以降、おからハンバーグを止めてたけど
たまにはおからも食べて
バランスを取るのが大事みたい。

因みに、ストラバイトの場合は
結石が出来てもお薬で融かす事が
可能なんですって。
でも、食事で予防できるから
結石ができない食事を心がけなくちゃね。
先生からはご飯のお肉の量を減らすようにって
アドバイスをもらいました。

それにしても、どうして同じものを食べているのに
私だけ結晶出来て、空クンは出来ないのかなぁ。
私のお水を飲む量がまだまだ少ないのかなぁ?

とにかく、引き続き頑張ります。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。
独りぽっちのわんこ、にゃんこに
本当の家族が見つかりますように。
暖かいお部屋でクリスマスとお正月が
迎えられますように。

みよちゃんのお引っ越し [空(そら)]

今朝、お友達のみよちゃんが
お空に引っ越す事を決めたって知ったよ。
 ↓
【岡山】 保護犬日記

空だよ。



みよちゃんは、とーっても頑張ってたんだ。
保護ママがとっても献身的にみよちゃんの事を介護してくれて、
みよちゃんはとっても幸せだったから頑張れたんだって。


みよちゃんのお顔、
ボクとちょっと似た感じだったから
他人と思えなくって、ずーっと応援してたんだ。
一度だけ岡山に行った時
みよちゃんに、こんにちはしたんだよ。
神神わん仔だって聞いてたけど、
とってもフレンドリーで優しかったよ。

ボク、みよちゃんの事を忘れないよ。


みよちゃん、お空に引っ越したら、
お空のみんなに宜しく伝えてね。
後から行く仔達のことを
楽しく遊びながら待っててね。





独りぽっちのわんこ、にゃんこに
優しい家族ができますように。
みんなが暖かいお部屋で、
クリスマスとお正月を迎えられますように。


届いたよ♪ [お友達]

こんにちは。空だよ。
お友達から、
新聞ちぎり絵のハガキが届いたよ♪


PicsPlay_1478188712897.jpg


かわいいよねー。
これ、ちゃぶちゃんだよ。

ちゃぶちゃんはおーたろのお友達のお家で保護されてたんだ。

そこでとっても大事にケアしてもらった後、
ちゃぶちゃんはお空に引っ越したんだけど、
とっても可愛くって忘れたくないから、って
お友達のお友達が"新聞ちぎり絵"にしたんだよ。
ちゃぶちゃんの雰囲気がとっても良く出てて
ボクもルナもおーたろも、
この新聞ちぎり絵が好きだったから
お家にハガキになって届いたときは
嬉しくってルンルンだったよ。



ちゃぶちゃん、こんな素敵なちぎり絵に
してもらっていいなー。
ボクもいつか、素敵なちぎり絵に
してもらいたいなー。






お友達のわん仔が頑張ってるんだ。
ママに抱っこされて、ナデナデされて
幸せだから、とっても頑張ってるんだ。
どうか、苦しくありませんように。
幸せな時間が、少しでも長く続きますように。





独りぽっちのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り会えますように。
暖かいお部屋で、クリスマスと
お正月を迎えられますように。