So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日 [空(そら)]

おーたろのお掃除とお片付けが終わらないよ。

お邪魔だって言われるけど、
ボクおーたろの傍じゃないと眠れないんだ。

PicsPlay_1483271516329.jpg

皆様、よいお年をお迎えください。


2017年が笑いの絶えない、良い年になりますように。
全てのわん仔、にゃん仔が素敵な家族に巡り合って
暖かなお部屋で過ごせますように。


ホッカイロ犬 [空(そら)]

こないだ、レントゲン撮ってもらったとき
ヘルニアに気をつけてって言われたから
最近、ちょくちょく貼るホッカイロを貼ってもらうんだ。

空だよ。


火傷しないように、服を重ね着したり
マナーベルトしたその上に貼ってもらうんだ。
ポカポカ気持ち良くって、いつの間にか
眠っちゃうんだ。

PicsPlay_1483271782987.jpg


シャツ3枚重ねかマナーベルトの上から貼ってもらうくらいが
丁度いいかな~。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
優しい家族と一緒に穏やかなお正月を迎えられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい家族に巡り合えますように。
暖かいお部屋でお正月を迎えられますように。


岡山旅行に行きました③ーー転落事件 [空(そら)]

岡山旅行の宿泊先は、去年と同じ
阿智の湯ドーミーイン倉敷だよ。

PicsPlay_1483325610762.jpg


空だよ。



ドーミーインはビジネスホテルだけど、
倉敷のドーミーインはペットOKのお部屋が
少しだけあるんだ。
今回ボク達は基本的に公共交通機関を使っての
移動なので、駅近のこのホテルはとっても助かるよ。
去年泊った時は、お部屋の入り口のマットが
あまりキレイじゃ無かったけど、
今回はシックで汚れの目立ちにくいマットに
変わっていたよ。

ホームページで1部屋に泊まる2匹目以降のペットは
要相談となっていたので、
おーたろは事前に電話で連絡して
2匹お泊りしてもいいよって許可をもらったよ。

いわゆるペットリゾートホテルではないから
ペット用の食事やペット用の温泉は無いし、
ペットアメニティも足りない物
(替えのペットシーツやマナーパッド)もあるし
レストランにペットは立ち入り禁止だけど、
マナーパットやウンPパック専用の
蓋つきゴミ箱が設置してあったり、
(替えがなかったけど)お家で使っているのと同じ
墨入り厚手ペットシーツだったし
ペット用消臭スプレーも置いてあったのは
Goodだったよ。
ホテルの立地とお部屋の広さ、キレイさ、
人用サービスの充実を考えると合格点のホテルだよ。

ペット連れでお泊りする時は、
替えのペットシートとマナーベルトなど、
ペット用品を十分に準備して行った方がイイよ。


ボクはどこに行ってもおーたろのお膝が一番だよ。

PicsPlay_1483325707940.jpg

ルナはお家から持参して敷き詰めた
ペットシートの上でまったりだよ。

PicsPlay_1483325794203.jpg


そう言えば、おーたろ家に来たばかりの頃
ルナはよくトイレシートの上で休んでたね。
夜寝るときは、ホテルのケージの中のドッグベッドで
良く寝れてたみたいだったよ。


去年お泊りした時は、
ボクが知らない場所で独りポッチのお留守番しなくていいように
おーたろは、レストランにも温泉にも行かなかったけど
今回はルナと2匹でお留守番だったから
おーたろはホテルの温泉とレストランを満喫したよ。

初日の温泉の後、
ベッドの上で疲れて寝んねしている
ボクとルナをそのままにして、
おーたろはホテルのサービスの夜鳴きソバを食べに
行っちゃったよ。

PicsPlay_1483325688627.jpg

おーたろはお部屋の鍵を持ってレストランに行ったから
お部屋の電気は消えて真っ暗になったよ。

ベッドの高さは55cm位あったから
電気が点いてたら絶対怖くて飛び降りない
高さなんだけど、電気が消えて見えなかったから、
おーたろを探してウロウロ歩いているうちに
ボク、ベッドから落っこちちゃったんだ!!
痛かったよ。
ちょっとだけ血も出ちゃった。
ペットシートでスリスリして拭いたよ。

IMG_20170102_184851.JPG

暫くするとおーたろが帰って来て
ベッドの下で待っていたボクを見て
チョ―――ビックリしてたよ。
ボクの事あちこち触って、
骨が折れていないか、痛い所がないか
どこから血が出ているか調べたけど
どこから血が出てるか分からなかったよ。
おメメが振動してないか、まっすぐ歩けるか
いろいろチェックされたけど、
異常は見つからなかったから
救急で動物病院には行かなかったよ。


それでも頭を打ってたりして、
脳内出血で急変があるかもしれないから
おーたろは一晩中ボクのことを観察してたよ。

とりあえず翌朝も何事もなく、いつも通り
おメメが覚めてあ散歩にも行けたよ。
お家に帰ってからはかかりつけの動物病院で
全身のレントゲンと眼振、歩行チェックなどを
してもらったけど、とりあえずその時点では
目で見える異常は確認されなかったよ。

皆さんも、ベッドからの転落には気をつけてね。






全てのわん仔、にゃん仔が
優しい家族に巡り合って
暖かいお部屋で過ごせますように。

岡山旅行に行きました② ーー 保護犬応援イベント"あしながマルシェ" [空(そら)]

早朝から電車と新幹線とタクシーを乗り継いで
おーたろがとても行きたがっていた
岡山県総社市にある農マル園芸さんで行われている、
保護犬応援イベント"あしながマルシェ"にやって来ました。

農マル園芸さんに来たの
ボクは2度目です。
空です。



農マル園芸さんの入り口で売っていた
美味しそうな岡山産蜜芋の焼き芋を買いました。
焼き芋を売っているおじさんの
とっても自慢のお芋みたいで
キレイな黄色のしっとりとしたお芋でした。
大勢で分けるから小さめのお芋で
数を多くしてくださいってお願いしたけど
おじさんはちょっと大きめのお芋を
サービスしてくれました。

マルシェ会場に着くと、大きなサークルの中に
里親産募集中のわん仔達と卒業わん仔達が居ました。
マルシェ会場は農マル園芸さんの
大きな大きなビニールハウスの中にある広々した一室で、
エアコンも完備されててポカポカです。
もちろん、屋根があるので
雨が降ってもわん仔も人も濡れません。
外は広々、小さなドッグランもあります。
お花を展示販売しているハウス内をお散歩する事もできて、
ボクが知っている中でいちばん素敵な里親会会場です。


ボクとルナは早速サークルの中に
入ってみんなにこんにちは、しました。

PicsPlay_1482502460966.jpg

今は卒業して家族のできた
りりなちゃんと再会できました。
りりなちゃんと同じお家の仔になった
ファーレンのゆらりちゃんは、
信じられないくらい元気になってました。

ブログで応援している
チンのキー君は静かで優しい仔でした。

PicsPlay_1483273359260.jpg

きー君は保護主さんのお家ケセラセラ岡山で本当の家族を探しています。

ミックス犬のエバちゃんは
初めて会う犬にグイグイ来られるのが
苦手なので、大きめケージに独りで居ました。
仮ママのことを探して、終始鼻鳴きしてたけど
エバちゃんはいろんな事を練習中みたいです。
エバちゃんもケセラセラ岡山で本当の家族を探しています。

広いサークルの中には
全盲だけど元気一杯、甘えん坊の
愛海ちゃんが居て、誰かになんとか
抱っこしてもらいたくて
サークルの壁をまるでお猿さんみたいに
器用にヨジヨジ登ってたよ!

PicsPlay_1482502442892.jpg


ボクとルナはサークルの中でおーたろの姿を追って
あっちにうろうろ、こっちにうろうろ落ち着かなかったよ。
だけど、そんな中で、ルナは少し高めにセットされたお皿から
とっても上手にお水を飲んでたよ。

PicsPlay_1482502478712.jpg

お家ではお水を飲んだ後、必ずむせているのに
マルシェ会場のお水はむせずに飲めてたんだ。
ルナのお家の水入れ、もっと背を高くした方がいいのかもね。


後半、サークルの中にはわん仔団子が出来てたよ。

PicsPlay_1482502505496.jpg


ルナはカートの中で
独りで大人しく待つ事を覚えたよ。

PicsPlay_1483274011639.jpg

オムツをしたままお花の売り場のお散歩出来てたよ。
ルナはほんとうにいろんなことを
グングン吸収しているんだ。


マルシェ会場では
ボク、かりかりママに抱っこしてもらったよ!

PicsPlay_1483273635707.jpg

ちょっと緊張したけど嬉しかったよ、えへ。

マルシェではおーたろは
ちょっぴり手伝ってはお買い物、
ちょっぴり手伝ってはお買い物、
卒業犬のママ達ともおしゃべりして
とっても楽しかったみたい。

PicsPlay_1482502661036.jpg

PicsPlay_1482502703102.jpg

この日、本当の家族が迎えに来てくれた
ローズちゃん!

PicsPlay_1483279171134.jpg

お着物がとっても良く似合ってたよ!
クリスマスとお正月を家族と過ごすんだね
おめでとう!


岡山旅行の日記もうちょっと続くよ。




独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい家族に巡り合えますように。
暖かいお部屋でクリスマスとお正月を迎えられますように。


岡山旅行に行きました ① [ルナ]

今朝、チョーーーーー早起きして
1人+2ピキで岡山旅行に出掛けました。


ルナです。




おーたろが信じられないくらい早起きして
寝ぼけまなこの私と空くんはカートに乗せられて、
始発の電車に乗りました。
新幹線に乗り遅れたら大変だからって
始発の電車に乗ったらしいけど
新幹線の乗り換え駅に着くと、
新幹線の改札はまだシャッターが閉まってました。


空くんは慣れたもので、
電車に乗ると直ぐに伏せて
グースカピー。

PicsPlay_1482502381356.jpg

私も空くんの真似をして伏せてみたけど
ハァハァが止まりませんでした。

新幹線に乗る前に
おーたろがレメディを飲ませてくれて
最初のうちはいつもより落ち着いていられたけど
半分位の時間はハァハァしてました。

お洋服は厚手のコットンシャツ1枚だけだったけど
新幹線の中は暖房で私には暑かったです。


ハァハァに疲れきって、うとうとし始めた頃、
ボタンを押さないとドアの開かない電車に
乗り換えました。

ボタン押す電車に20分位乗った後
電車を降りて、ほぼ4時間ぶりの
トイレ休憩と短いお散歩を、
総社駅前でして私も空くんもスッキリしました!
更にタクシーに乗り換えて10分位で
今回の旅の目的地に着きました。

岡山のタクシードライバーさんは
いつ乗っても優しくて丁寧なので
おーたろは岡山のタクシー好きだそうです。



岡山旅行の記事は続きます。






今年もあとちょっぴりになったけど、
独りぽっちのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り会えて
暖かいお部屋で新年を迎えられますように。


PH管理の秘密兵器 [ルナ]

今日もお天気だけど寒いです。

ルナです。


おーたろがポチッとした、
私のチッチのPhチェックのための
Phチェッカーが届きました。

PicsPlay_1481845695505.jpg

そして今朝、私がうまいぐあいに
ビニールシートの上にチッチをして
Phを測ってもらいました。

結果は...


















ジャジャジャーン!!
PicsPlay_1481845713500.jpg

Ph7~7.2(アルカリ性)で、
先日の病院での測定値とほぼ同じ。



この後朝ごはんを食べてから
あ散歩に行きました。
あ散歩をたくさんすれば
酸性になるのかなぁ。
やっぱり、夜寝る前も
夜散歩した方がいいのかなぁ?
でも、夜散歩は寒いから嫌なのよねぇ。
おうちで出来る運動にならないかなぁ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

独りポッチのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り会えますように。
みんなが暖かいお部屋で
クリスマスとお正月を迎えられますように。



聞こえないふり [空(そら)]

今週は寒いんだって。
おーたろ家は朝からエアコンONだよ。


空だよ。


おーたろがお膝から降りてって言ってるよ。
もうお出かけしちゃうみたい。
でも、聞こえないふりだよ。

PicsPlay_1481759601804.jpg

もうちょっとだけ、ね。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。


独りポッチのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り会えますように。
みんなが暖かいお部屋で
クリスマスとお正月を
迎えられますように。

ストラバイト結晶対策 [ルナ]

今日はとっても寒いですね。


ルナです。



膀胱炎のお薬飲み始めて
2週目に入りました。
おやつに包んでもらったり、
ゴマペーストを塗ってもらったりして
なんとか頑張って飲んでます。

それと並行してレメディも飲んでます。

PicsPlay_1481760251226.jpg

ストラバイト結晶を防ぐには
コンスタントな運動で
身体のPhを酸性にするのも
有効らしいので
毎朝のお散歩を頑張っています。

夜もお散歩いった方がいいんだよって
おーたろは言うんだけど、
私は早寝早起きだから
夜はご飯食べると眠くなっちゃって
おーたろに歯磨きしてもらうだけで
精一杯なのよねー。

おーたろの帰りがもう2時間早ければ
夕ご飯前に夕散歩に行ってもいいかなー。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

独りポッチのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り会えますように。
みんなが暖かいお部屋で
クリスマスとお正月を
迎えられますように。




クリスマスマーケット [ルナ]

とってもお天気良かったので
お友達のナナ&モモちゃんと
クリスマスマーケットに行って来ました。


ルナです。



予報ではとっても寒くなるって言ってたけど
意外とポカポカでいいお天気でした。
でも、時おり吹く風は北風で冷たくて
私と空クンはストールにくるまって
風をよけました。

PicsPlay_1481500004895.jpg


風が止むと日向はポカポカ。
ナナ&モモちゃんもぽわん。

PicsPlay_1481500036760.jpg



私とモモちゃんが一番歩いたね!

PicsPlay_1481500059153.jpg


マーケットではおーたろとナナ&モモママが
ホットカクテル片手に
ソーセージとマッシュルームのアヒージョを
パクパク食べてました。
美味しいのかしら?



たくさん歩いてお疲れのトドメに
赤レンガバックに記念撮影しました。

PicsPlay_1481500074996.jpg

日も落ちて、とっても寒くて
空クンはご嫌悪くて
何度もやり直しさせられたので
ケワシイお顔になっちゃいました。

記念撮影は寒かったけど、
お友達と一緒のお散歩は楽しかったし
初めてのお友達にもたくさんあえて
赤レンガのお散歩はとっても楽しかった



何がクリスマスだかよく分からなかったけど
普段歩かない場所をたくさんお散歩して
夜はグースカピーピーでした。











頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

独りポッチのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り会えますように。
みんなが暖かいお部屋でクリスマスとお正月を
過ごせますように。


お昼のお散歩 [空(そら)]

今日はお天気良かったけど
北風ピープーで寒かったから
お散歩はお昼に行ったよ。


空だよ。


空気はちょっぴり冷たかったけど、
お散歩にはうってつけだったよ。
風が強かったけど、ボクもルナも
負けなかったよ。


ビューーー!
PicsPlay_1481371157640.jpg


ブォォォーーーー!

PicsPlay_1481371202795.jpg



かけっこもしたんだ。
楽しかったよ♪
やっぱりお散歩は楽しいよ。







頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を送れますように。


独りポッチのわんこ、にゃんこが
本当の家族に巡り会えますように。
暖かいお部屋でクリスマスとお正月を
迎えられますように。