So-net無料ブログ作成

潜血止まりました [ルナ]

今朝、超ショートあ散歩したあとに、
昨日の夕方採取した私のチッチを持って
おーたろは動物病院に
ダッシュで出て行きました。


ルナです。


先週膀胱炎のお薬飲みきって
出血が無くなったか
確認の尿検査です。

夕方、
今度は職場からダッシュで帰って来て
おーたろが検査結果を聞いてきてくれました。

結果は...










潜血無くなってました!!
やったー!!


でも、今回はPhが8.0まで上がってて
またストラバイトの結晶がありました。
今回のチッチは、カフェで2時間ハァハァして
チッチ我慢したあとのチッチだから
濃かったのよ、きっと。
この前お家で測った朝のチッチは
Ph5.5位だったし。

先生が療法食を薦めてくれたけど
おーたろはやんわり断ったみたいです。
動物病院で扱っているフードは
粒が大きくて食べにくかったり
発癌性のある添加物が含まれていたりして、
特定の病気には良くても
必ずしも良いフードではないんですって。
サプリもあるらしいけど
それを飲むために毎日チーズで包んだり
食べ物に偏りが出ることを
おーたろは心配してるみたい。

お薬やサプリじゃなくって
ご飯のトッピングを
工夫してくれるそうです。

とりあえず、潜血無くなって
一安心でした。


1日のうちでチッチのPhは
上がったり下がったりするものだから
あまり神経質になるのもよくないって。
それよりお水をちゃんと飲んで
チッチを我慢しないのが
結晶が小さいうちに排出されるし
膀胱炎になりにくくて良いんですって。

健康的な生活を心がけまーす。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡り会えますように。
暖かいお部屋で、穏やかに過ごせますように。







ふてルナ [ルナ]

今日は暖かくって、お散歩日和でしたね。

ルナです。


昨日もお天気良かったから
昼間たっぷりお散歩しました。
苦手なペットカフェにも連れてかれて、
クタクタだったから
夕方のお散歩を拒否したの。

そしたら、おーたろは空クンだけ連れて
ホントに私を置いて出掛けちゃって
1時間以上帰って来なかったの!

独りポッチのお留守番すごく寂しかったから、
おーたろ達が帰って来てからも
ずーっと拗ねてたの。

今朝のあ散歩もお天気良くて
気持ち良いだろうな~って思ったけど
まだまだ拗ねてた私は
おーたろが呼んでも無視してたら、
抱っこされて強制連行されました。

拗ねてたけど、
抱っこされて嬉しかったし
散歩はやっぱり楽しかった。

PicsPlay_1485819948764.jpg

てへ。







頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔に
本当の優しい家族ができますように。
暖かいお部屋で、穏やかに過ごせますように。



にゃん仔の腎臓病のお薬 [りん]

今朝のニュースで
東レが猫の腎臓病治療薬(腎臓の機能低下を抑制する薬)を
開発して、今年(2017年)4月から発売することを
知りました。

お空の窓からこんにちは、りんです。


腎臓の機能を回復させる薬では無いので、
一度悪くなってしまった腎臓を
回復させる事は、これまで同様出来ないし、
新薬なので、今後副作用などの
報告もあるかも知れないけど、
これまでただただ進行していく病状を
見守るしかなかったにゃん仔の家族には
朗報だと思います。

良かった。

腎臓病のにゃん仔のお友達に
教えてあげなくっちゃ!!


この薬、わん仔には効かないのかな?
わん仔用のお薬も開発されると良いな。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。








ボクのぬくぬくベッド [空(そら)]

こんにちは、今日も良い天気だけど
お外はちょっと寒いよ。

空だよ。


最近のボクのお留守番スタイルを紹介するよ。
お天気の良い日、おーたろ家は
昼間はエアコン無しだよ。
お部屋の日当たりが良くて
お外が寒くてもポカポカになるんだ。


そして、最近痩せ気味のボクは
ロンパースにタンクトップを着て
タオル2枚ずつにぐるぐる巻きにした
ホッカイロをベッドに2つ
セットしてもらうんだ。

PicsPlay_1485216790654.jpg


ルナはポッチャリさんで暑がりだから、
はだかん坊で、ベッドにはホッカイロ無しだよ。
(ボクも3年くらい前はポッチャリで
独りだけハァハァ暑がってたなぁ。)

陽が落ちる頃に暖房が入るよう
おーたろがエアコンをセットすると
お留守番の準備完了だよ。


夕方、エアコンがonになる頃には
ボクもルナもリビングから玄関マットの上に
移動して、オチリぴったんこで
おーたろの帰りを待つんだ。

PicsPlay_1485254120191.jpg

オチリぴったんこはなんだか安心するんだ。










頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかに過ごせますように。









まぁまぁです [ルナ]

こんばんは、ルナです。


今日は久しぶりに、チッチのPhを
測ってもらいました。

ジャジャジャジャーン!!

PicsPlay_1485215643050.jpg



一時は何度測ってもアルカリ性だった
私のチッチですが、今日の測定結果は
やや酸性です。
お正月から2週間飲んだお薬が効いたかな?

IMG_20170122_194902.JPG


潜血が無くなったかどうか
今週末はおチッチ持って、
動物病院に行かなくちゃです。






頑張っているお友達が
苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま
食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかに過ごせますように。



仲よしお昼寝 [ルナ]

こんにちは、今日はとってもいいお天気でしたね。

ルナです。


今日は空クンとソファーの上で
お昼寝しました。

PicsPlay_1485064543703.jpg

明日もお天気だといいなー。




頑張っているお友達が
苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま
食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかに過ごせますように。




あ散歩~ [空(そら)]

今朝もルナと一緒にあ散歩行ったよ。

PicsPlay_1484611263576.jpg


空だよ。


最近は寒いから、厚着をして出掛けるよ。
今日はロンパースとトレーナーの間に
4つ折りの厚手のハンカチと
トレーナーの上にミニホッカイロ
その上にコートだよ。
ボクの散歩は控えめだよ。
基本、ホッカイロでぬくぬくのカートに乗って
ポイント、ポイントでおーたろが下ろしてくれるよ。

PicsPlay_1484611277004.jpg



ここぞ!!という所でチッチをしたりするけど
腰の調子がいまいちだから
アンヨが高く上がらないよ。

PicsPlay_1484611291495.jpg



今朝もルナはたくさん走って
満足したみたいだよ。
※大きな音がでるから気をつけてね。






最近グググッとルナと
おーたろとボクとの距離が
縮まってるんだよ。

おーたろのマッサージの気持ちよさに
漸く気づいたみたいだよ。
おーたろがマッサージを止めると
手ってでチィイチョイ、マズルでグイグイ、
止めないっで、催促するよ。
ボクにわんわん文句を言うこともあるよ。
チョッと前まで無かった事だよ。
ワガママになったって言う人が
いるかもしれないけど、
自分の言いたいことを
ボクとおーたろには言えるようになった、
って事なんだよ。

たまに、わんわんし過ぎると
おーたろの雷が落ちるけど
それも含めて、ルナは学習中だよ。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうま食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の家族と巡りあって、
穏やかに過ごせますように。





ぽかぽかホッカイロ [空(そら)]

今日も寒かったねー。


空だよ。



今日は朝からポンポン痛くって、
朝ごはんはチョッピリしか食べなかったよ。
昨日の晩ごはん食べ過ぎちゃったんだ。
そして午前中にちっちゃいウンPを1回と
昼間と夕方ジェリッPを2回したよ。
今日の晩ごはんは、トッピングの美味しいのだけ食べたよ。


マッサージの後に、背中にホッカイロを貼って貰ったよ。
PicsPlay_1484573105674.jpg

低温やけどしないように、シャツとシャツの間に
厚手のハンカチを四つ折りにして挟んでるよ。
ぽかぽかホッカイロは気持ち良くって
眠気を誘うよ。

腰がいまいちだから、
今度針治療に行って見ようかな?





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の家族に巡りあって
暖かいお部屋で穏やかに過ごせますように。





ホットケーキ [空(そら)]

日曜日、昼間は予報よりあったかかったよ。

空だよ。


朝、食欲が無かったボクに
おーたろがお昼ご飯のホットケーキを
少し分けてくれたよ。

PicsPlay_1484488567791.jpg

ボク、甘いものがスッゴク好きな訳じゃないけど
このホットケーキは作り物っぽい匂いがしなくて
好き。
九州産の小麦粉で作ったホットケーキに
発酵バターを溶かして、ベリーのジャムと
ハチミツのトッピングだよ。

PicsPlay_1484488592392.jpg

ボクが食べてたら、
ルナもちょうだいって、来たよ。

PicsPlay_1484488612891.jpg

美味しかったな。



ボクの食欲は午後のお買い物の後には戻って
いつもの1.5倍くらいご飯を食べたよ。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の家族に巡りあって
穏やかに過ごせますように。


ボクのほりほり動画 [空(そら)]

こんにちは、今週はとっても寒いね。
こんな日はお家の中でぬくぬくで過ごすに限るよ。

空だよ。



今日はボクのソファーホリホリをお披露目するよ。
ボクの真剣なホリホリ姿を見てね。



ふぅ。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の家族に巡り合って
暖かいお部屋で過ごせますように。