So-net無料ブログ作成

横浜ガーデンネックレス [空(そら)]

お友達のナナ&モモちゃん、シバちゃんと
横浜のガーデンネックレスていう
ガーデニングのイベントに出かけたよ。


空だよ。


バリバリに陽の当たるカフェでランチをしたよ。
シバ君とモモちゃんはナナちゃんの子供で
兄妹なんだよ。
性格は全然違うと思うんだけど、
ふとした仕草がそっくりだったり
シンクロしたりするんだよ。
PicsPlay_1493907975346.jpg

不思議だね。

ナナちゃんはママだけど、ベビーフェイスだよ。
PicsPlay_1493990181660.jpg


ルナとボクはおーたろが食事している間
カートで日よけだよ。
PicsPlay_1493907999094.jpg


おーたろはお魚のグリルと
PicsPlay_1493908102610.jpg

クリームブリュレを食べてたよ。
PicsPlay_1493908133618.jpg
美味しかったみたい。

ルナはお外ではとってもお利口さんなんだ。
PicsPlay_1493908030557.jpg

ボクはおーたろがご飯終わったら
即効お膝にお座りだよ。
PicsPlay_1493908083117.jpg


その後、イベント会場になっている
横浜の素敵な公園を巡ったよ♪
日差しが強かったから、ちょいちょい
ルナとカートインしたよ。
PicsPlay_1493908665383.jpg


会場にはわん仔も多くて、
初めて会うわん仔と挨拶したよ♪
PicsPlay_1493908769234.jpg


お庭はどこもとっても素敵だったよ。
PicsPlay_1493908793769.jpg


会場を移動していくと、
また初めましてのわん仔に挨拶できたよ。
PicsPlay_1493908823064.jpg


今回はお友達と一緒にお出かけしたから
家族写真をたくさん撮ってもらえたよ。
PicsPlay_1493908912398.jpg
ああ、この時ボクはもうスリングで寝んねしてるよ。


赤レンガでお茶てかお酒してたら
それまで大人しかったシバ君が
こんなことになっちゃったよ!
PicsPlay_1493908983197.jpg
シバ君ママは隠すのがもったいないくらい
満面の笑顔だよ。
シバ君ママにお話し聞いたら
どうやらシバ君、大好きなチキンの匂いが
向こうのテーブルから漂ってきたのを
キャッチしてたみたい。
大好きなんだね、チキン。
ボクもチキン大好きだよ、美味しいもんね。

シバ君お姉ちゃんが集合写真も撮ってくれたよ。
PicsPlay_1493909195535.jpg
ボクはスリングでグーグー寝んねだったけどね。
シバ君お姉ちゃんありがとう、また一緒にお出かけしようね♪




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。

ゲロッP [空(そら)]

今日の午前中はルナと一緒に
トリミングに行ったよ。

空だよ。

トリミングの間、
おーたろは店長さんとわん仔トークに花が咲いて、
ボクとルナのトリミングが終わるまで
おしゃべりしてたよ。

店長さんはわん仔の里親探しをしていて、
わん仔を大切にしてくれそうにない人が
わん仔の里親になりたいって訪ねて来た時に
どうやって断るか頭を悩ませているんだって。
わん仔を飼うために大切な事はいろいろあるけど
店長さんはわん仔の気持ちを思いやれる人に
わん仔を譲渡したいと思っているんだって。

保護犬のそんなことやあんなことをお話してたら、
ボクとルナのトリミングが終わっちゃったらしいよ。

店長さんは、ちっちゃめシージュさんの里親を探してたよ
まだ2歳でピチピチのシージュさんだけど
もう2回も出産したんだって!
とってもかわいくて、元気だけど
多産でないという理由で
ブリーダードッグを引退できることになったんだって。
若くてかわいいシージュさんだから
すぐに里親さんが見つかると思うけど
大事にしてくれる家族に巡り合えるといいね。



午前中にトリミングを済ませて、
午後はおーたろのお買い物に付き合ったよ
途中でお腹がすいて、ドッグフードを
バリバリ、ボリボリ食べて
食べすぎちゃって、夜にぜーんぶオエップしちゃったよ。

オエップしたら疲れちゃって
晩ご飯は食べなかったよ。
夜中に少しお腹がすいて
おーたろにおやつちょうだいって言ったけど
オエップしたからダメだって言われたよ。
オエップしたのは本当に久しぶりだったから
ビックリしちゃったよ。
少しお腹が空いてるけど、
今日はつかれたからもう寝るよ。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。


ビーチだよ [空(そら)]

おーたろ家から一番近いビーチに行ったよ。


空だよ。



外は夏みたいに暑くなって、
ビーチ日和だよ。

PicsPlay_1493337979865.jpg



波打ち際で遊んだのは初めてだよ。

PicsPlay_1493338095588.jpg



PicsPlay_1492970031661.jpg



ルナは人慣れ訓練をしたよ。

PicsPlay_1492970139185.jpg



とーっても楽しかったよ。

PicsPlay_1493338121468.jpg

次に来るときは、およいじゃおっかな、フフフ。





頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって
穏やかな時を過ごせますように。


ドッグマッサージ [ルナ]

今日はおーたろにドッグマッサージしてもらったの。

ルナです。


これ迄もなでなではよくしてもらってたけど
今日は、カチコチの腰周りを
集中的にほぐしてもらいました。

PicsPlay_1492471116932.jpg


おーたろはドッグマッサージの予習を
"子犬のへや"でバッチリしたらしく、
私の腰はとっても良くほぐれて
骨盤の背中側の皮も良く伸びるように
なりました♪



腰が楽になったよー♪♪

PicsPlay_1492471129646.jpg

"子犬のへや"には役立つ情報がたくさん載ってるみたいだから
お時間のあるわん仔オーナーさんはアクセスしてみて。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって、
穏やかな時間を過ごせますように。



耳掃除 [空(そら)]

今朝、朝ご飯の後にちょっぴりソフトなウンPして
お尻が汚れちゃったら、
ソッコー全身シャンプーが始まっちゃったよ。


空だよ。

いつもは朝食の後、おーたろのお膝でマッタリして
うたた寝から目覚めた頃に
ボチボチシャンプーなんだけど、
今朝は食後のウンPしてオチリ拭いて貰ってたら
予想外に汚れが取れなくて、
即お風呂に連行されて
全身シャンプーだったよ。
心の準備が出来てなかったからチョッピリ凹んだよ。


グルーミングの時、何気なく耳掃除を
してもらったら、ボクの右耳だけから
やたら耳垢が取れたよ。

PicsPlay_1492340612098.jpg


ボクの左耳とルナの両耳はとってもキレイで
ちょっとの汚れもなかったよ。
どうしてボクの右耳だけ汚れるのかは
謎だよ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって、
穏やかな時間を過ごせますように。



わんわんカーニバルに行ったよ [空(そら)]

今日はとっても良い天気だったよ!


空だよ。



今日は夏用のヒンヤリシャツを着て
代々木公園で開催中の
わんわんカーニバルに行ったよ♪
暑くなりそうだったから
冷蔵庫から冷え冷えも持ってきたよ。

公園の木陰を歩いて
PicsPlay_1492251152542.jpg


抱っこをおねだりしたりしながら
PicsPlay_1492251261485.jpg


会場までやって来たよ!
PicsPlay_1492251112017.jpg


人もわん仔もたくさん居て
とっても賑やかだったよ♪

おーたろはお店をアチコチ覗いて
ボクとルナに新しいヒンヤリシャツと
ボク達の大好きな
京丹波自然工房のいろんな種類の
おやつを買ってくれたよ。
猪ジャーキーは今回初めてだよ。
PicsPlay_1492266681222.jpg
どんなお味かなぁ?楽しみだな~♪


ボク達のおやつの後は
おーたろのお昼ごはんを買ったよ。
おじさんが、コロコロ焼くのを待って
できたて熱々のたこ焼きを買ったよ。
PicsPlay_1492251431227.jpg


私もいただけるのかしら?
PicsPlay_1492251448245.jpg


ボクは寝んねしてるからお構い無く。
PicsPlay_1492251472654.jpg

アチアチのたこ焼きは
マヨネーズかけすぎでお味は
イマイチだったみたいだけど
お祭り気分は楽しいね。
PicsPlay_1492251487725.jpg

初めて会ったお友達だけど
記念に集合写真撮らせてもらったよ。
手前のカートにはホントはもう1わん仔
乗ってるんだけど、隠れちゃったよ
ゴメンね。
PicsPlay_1492251513827.jpg


カワイイお友達にたくさん会えて
とっても楽しかったよ。



頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって、
穏やかな時間を過ごせますように。






あの季節だよ [空(そら)]

また、この季節が来たね。


空だよ。


狂犬病予防注射の接種を
安易に煽動する中身の薄い無責任な記事が
頻発する季節だよ。


ボクとルナは狂犬病の注射は射たないよ。
ボク達は野性動物に接触しないし
咬まれる可能性は0%だよ。
狂犬病の注射で毎年3000頭位の家庭犬が死んで、
それ以上に多くの家庭犬が治らない副作用に
苦しめられてるのを知ってるからね。
今年は自分のうちの仔が死ぬかもしれない
とは考えずに、安易に予防接種している飼い主が
本当にたくさんいるんだよ。
狂犬病の根絶していないアメリカでも
狂犬病で死ぬ人は年間ほぼ0~1人なんだよ。
狂犬病の治療薬があるからだよ。
日本では既に存在しない狂犬病のために
予防接種をされて3000匹以上の犬が
毎年死んでるんだよ。
その事知ってる?
お家のわん仔は野性動物と触れ合う事がある?
もしお家のわん仔が、予防接種で死んじゃったり、
重い副作用で寝たきりになるより
今通ってるトリミングサロンや
ドッグランに入れない方が困るって
思ってるのかな?
動物病院に行けば、狂犬病予防接種の
猶予証明書を発行してくれるから
その証明書で受け付けてくれる
トリミングサロンやドッグランに
変えることをオススメするよ。

参考までに、ボクとルナは行きつけの動物病院で
狂犬病予防接種猶予証明書
っていうのを発行してもらって
それを区役所に届けるよ。
ボクとルナは狂犬病にかかってません、
そしてアレルギーがあるから狂犬病の
予防注射を猶予しますって
証明してもらうんだ。
アレルギーでなくても持病があるなら
それを理由に猶予証明して
もらえるはずだよ。
証明書発行の手数料は予防接種の注射料と
同じくらいの値段だけど
病気になるリスクは証明書発行の方が
遥かに少ないからね。

狂犬病予防接種の抗体は7年程保つと
医学的に証明されてるので
毎年射つことに意味がないと言うことも
付け加えておくよ。
こんなこと獣医さんにとっては
常識だと思うけど、
飼い主さんが「射って」って言ったら
獣医さんは「射たない方がいいよ!」
とは言えないよね。
とはいえ、猶予証明だってできるんだから、
「どうしますか?射ちますか?」
「もうシニアちゃんだから、今年からは
猶予証明書書きましょうか?」
くらい聞いてくれるお医者さんだといいよね。


でもね、お家のわん仔の事を決めるのは
飼い主さんだから、飼い主さんは
狂犬病予防接種をするかしないか
本当に、本当に、よーっく考えて決めてね。





頑張っているお友達が
苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ
食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって、
穏やかな時間を過ごせますように。




最近の私(ルナ) [ルナ]

おはようございます、ルナです。

最近私はいろんな普通の事が
普通に出来るようになってきました。

その中で、おーたろが一番褒めてくれるのが
ブラッシングです。
毎晩、歯磨きの前後に手足、首回り、背中、オチリ周りを
スリッカーブラシでチョイチョイと
ブラッシングしてもらいます。

PicsPlay_1492039940566.jpg


私のコートは絡まりやすいので
よくブラシに引っ張られるんですが
私もとてもガマン強くなったし
おーたろもブラッシングが上手になりました。

おかげで朝の私はだいたい整っています。
PicsPlay_1492039957915.jpg


それと、ごはんを好き嫌いせずに
ちゃんと食べるので、
おーたろがちゃんと調整できさえすれば
チッチのPhもコントロールできて
結石も出来ずに済みそうです。

これは昨日の夜のチッチPhチェック。
PicsPlay_1492039978606.jpg

Ph6.0位で良い感じです。




今朝の空クンは、朝ごはんがおきに召さなかったみたいで
ふて寝んねしてます。
PicsPlay_1492040674769.jpg


今日もいつも通り平和に過ごせますように。



頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって、
穏やかな時間を過ごせますように。







お疲れちゃん [空(そら)]

お花見2連ちゃんで、
ボクもルナもお疲れちゃんネムネムだよ。

PicsPlay_1491907437054.jpg





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって、
穏やかな時間を過ごせますように。





お花見散歩 [空(そら)]

昨日も今日も霧雨が降ってたけど、
満開の桜を見にお花見散歩に行ったよ。

PicsPlay_1491747583934.jpg


空だよ。



レインコートを着ての散歩だよ。
桜は見事に満開だったよ。
霧雨をものともせず、シートを広げてお花見している
グループも沢山いたよ。
PicsPlay_1491747803870.jpg


ボクとルナは桜の並木の下をお散歩したよ。
霧雨が降っていたけど全然寒くなかったし
おーたろは傘もささずに歩いたよ。

わん仔もたくさんお散歩してて
コンニチハしたよ。

この仔はミニピンのクウ君だよ。
ボクと同じ11歳って言ってた。
とっても綺麗なオメメをしてたけど
病気で失明してるんだって!
PicsPlay_1491747645037.jpg

オメメが見えて無いって分からないくらい
普通な感じでお散歩してたよ。
不自由もあるだろうけど、幸せそうだったよ。


途中、途中で、何かって言うと
おーたろはボク達の写真を撮ったよ。

PicsPlay_1491747630998.jpg


PicsPlay_1491747679755.jpg


PicsPlay_1491747695849.jpg



PicsPlay_1491747754342.jpg



PicsPlay_1491747772359.jpg



PicsPlay_1491747836428.jpg


PicsPlay_1491747851897.jpg



ボクは途中でフードとビッツを山盛り食べたよ。
ルナはおーたろと焼き芋を分けっこしてた。
お花見にはご飯とおやつが必須だよね。
外で食べるといつものフードも
凄く美味しく感じてついついたくさん食べちゃうよ。


今年行ったこの場所は、とっても長い桜並木で、
端から端まで往復したら、2.5時間かかったよ!
PicsPlay_1491758264575.jpg
ルナはこの道をズーッと歩いて
途中でカケッコしたりしてたよ!
ルナはホントにタフなんだ!


お天気あんまり良くなかったけど、
本当に満開で、綺麗な桜だったよ。
PicsPlay_1491758286219.jpg


ボクはチョピット歩いて、カートに乗って
後半はそれも嫌になって、
おーたろに抱っこをせがんだよ。
おーたろ、ボクは抱っこして欲しいんだよ!
PicsPlay_1491747934968.jpg

だって、電車に乗るときはまたカートだからね。




疲れたけど、楽しかったよ。
次のお出かけは晴れると良いな。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
優しい本当の家族に巡りあって、
穏やかな時間を過ごせますように。