So-net無料ブログ作成

遊んだよ [空(そら)]

今日、おーたろが晩ごはんを作っている間、
ルナと廊下で遊んだよ♪

それだけ。


ただそれだけの事で、
写真も動画も無いんだけど
おーたろがブログに書いとけ!
ってうるさいから書いたよ。

おーたろは嬉しかったらしいよ。

だったら自分で書けばいいのにね。








頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。


極希に [空(そら)]

今日は過ごしやすい日だったよ。


空だよ。


今日はおーたろが珍しい
ボクとルナのスナップショットを
撮ってくれたよ。

ボクとルナの仲良しショットだよ。

PicsPlay_1496070868257.jpg

普段、ボクとルナはお互い興味がないから
お家の中では離れて過ごすことが多いけど
たまに、偶然並んで寝転がってたりするんだ。
くっついても離れてもどーでもいいんだけど、
最初の頃は一緒に居るのが嫌だったから
これでも仲良しになったほうなんだよ。

まあ、家族だし、仲良い方がいいよね。



頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。







ノンビリ [空(そら)]

来週末は手術で入院だから
今週末は、ご近所でノンビリ過ごしたよ。

空だよ。


おーたろの朝寝坊に付き合ったり、
PicsPlay_1496014275311.jpg



ルナと一緒にお買い物に行ったり
PicsPlay_1496014311630.jpg


おーたろのお腹にピタッとくっついて
お昼寝したり。
PicsPlay_1496014341610.jpg



たまにはこういうノンビリも良いね。




頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。









動物病院に行ってきたよ ~お口の手術のご相談~ [空(そら)]

今日はおーたろが走って帰って来て、
速攻でボクとルナをお散歩に連れ出したよ。

空だよ。


お散歩と思ったお出かけは動物病院だったよ。
病院の受付は7時で終了だけど、
おーたろは今回も滑り込んだよ。
受付のカードを箱に入れるときに
汗を拭いてたよ。

受付修了間際だったけど、
待合室はまだまだいっぱいだったよ。
今日、ボクとルナは先々週受けた
ドックドッグの血液検査の結果を聞いて、
ボクの歯が抜けて開いた歯茎の穴ポコを
塞ぐ手術ができるかどうか
先生に相談したよ。

ボクの体重は1.85kgで少し減ってたよ。

血液検査の結果から言うと、
ボクもルナも一個も悪い項目が無かったよ。
ボクは11歳7ヵ月で全部正常値で偉いね!!って
先生に褒められたよ。

でもボクは歯が歯周病なんだ。
今回の血液検査の結果が良くて
内臓が元気みたいだから
今度、全身麻酔をして抜けた犬歯の
穴ポコを塞ぐ手術と、
グラグラになってる右上の一番奥の歯と
左上の前側の奥歯を抜くことにしたよ。
全身麻酔はきっとこれが最後になるから
最後のスケーリングもしてもらうよ。
口の中を切ったり削ったりして縫うから
手術の後2-3日は絶食して
点滴で過ごすんだって。
お口の中を削ったり縫ったりするから
結構血が出て、鼻からも口からの血が出たりするって。
入院しなきゃいけないんだって。
何日入院するかは判らないけど、
早くお家に帰れるように頑張らなくちゃ。
PicsPlay_1495730895423.jpg


全身麻酔はちょっと怖いけど、
体調を整えて頑張るよ。



頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられます様に。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。






横浜フラワーネックレスに行ってきたよ ~バラ編~ [空(そら)]

こないだ行った
横浜フラワーネックレスのバラが
見頃を迎えただろう、って
おーたろに連れられて
2日連続でお出掛けしてきたよ、


空だよ。


おーたろの読み通り、バラが満開で
とっても綺麗だったよ。
PicsPlay_1495409920811.jpg


昨日も今日も昼間は最高に暑かったけど
ドッグカートには冷え冷え満載で
しかも午後になってからのお出掛けで
とってもいい感じの日陰が出来て
ボクもルナもいい感じでお散歩できたよ♪


PicsPlay_1495410534279.jpg



PicsPlay_1495409249745.jpg


PicsPlay_1495409290846.jpg


土曜日はなな&ももちゃん親子と一緒に行ったんだ♪

PicsPlay_1495409501962.jpg




PicsPlay_1495409348230.jpg



なな&ももちゃんもとっても楽しんでくれたみたい♪
PicsPlay_1495409395535.jpg




PicsPlay_1495409438746.jpg




初めてのお友達ともご挨拶♪

PicsPlay_1495409538069.jpg




ルナも挨拶上手になってきたよ!
この日会ったノーフォーク君と
お鼻とお鼻でこんにちはしてたよ!
PicsPlay_1495409557690.jpg


この日の夜は、横浜中華街の市場通りにある
慶福楼さんでいただいたよ。

PicsPlay_1495409719018.jpg


わん仔は持参のフード&おやつ、
人はそれぞれ定食を頼んで
おかずをシェアしてたけど
ボリュームもあって、スープも付いて
おまけの小籠包も2個づつついて
とっても豪華な晩ごはんになってたよ!

PicsPlay_1495584657901.jpg



先に晩ごはんを食べたボクとルナは
ネンネして待ったよ。

PicsPlay_1495409669608.jpg







日曜日も午後から出掛けて丁度良い気温だったよ。
PicsPlay_1495409789006.jpg


日曜日はゆづきちゃん&みずきちゃんと
一緒に出掛けたよ。

PicsPlay_1495409633983.jpg


ゆーちゃん&みーちゃんは今年、
免疫抑制治療や大腿骨骨折の大手術を
乗り越えて、やっとちょっとだけ
お外に出られるようになったんだよ。

まだ免疫が完璧じゃないから
知らない仔をクンクンしたり
何処でも歩いて良いって訳じゃないけど
久しぶりのお出掛けで、
とっても喜んでくれたみたいだったよ。

ボクはゆーちゃんのファンだから
一緒にお出掛けできて
とっても嬉しかったよ♪

次に出かけるときはもっともっと元気になって
草の上を一緒に歩きたいな♪



頑張っているお友達が、元気になって
美味しいウマウマ食べられます様に。
家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。











8回目のお誕生日 [ルナ]

今日は私の8回目のお誕生日でした。


ルナです。



今日は朝からおーたろが
"お誕生日おめでとう"の歌を
何度も歌ってくれました。


朝はお天気だったから
ご機嫌さんでお散歩に行きました♪
PicsPlay_1495120828523.jpg


もちろん、空クンも一緒です。
PicsPlay_1495120885846.jpg

この頃の気温は空クンに丁度いいみたいで
あ散歩も元気に歩いてるし、
一緒にかけっこもします。


昼間はいつも通りお留守番頑張りました。
そしたらおーたろが
お誕生日のご馳走を買ってきてくれました♪

わん仔も美味しく食べられる
塩分少な目のフレッシュチーズ♪
PicsPlay_1495108501506.jpg

おーたろの職場の近くにある、チーズ専門店で
買ってきてくれました。
山羊のミルク100%で出来ていて、
甘味があってとーっても美味しいチーズ。
PicsPlay_1495108531260.jpg

それと馬刺しの盛り合わせ!
PicsPlay_1495108557326.jpg

りんちゃんにもお供えしてから
空クンと一緒に美味しくいただきました。
PicsPlay_1495108639112.jpg

この冷たい盛り合わせの後に、
ヤゲンのグリルもいただきました。

とーっても美味しかったから
お皿がピカピカになるまで
ペロペロしちゃいました。
PicsPlay_1495108653247.jpg


今日のご飯は空クンもとっても
美味しかったみたいで、
残さずペロリと完食して、
お腹ポンポコリンになってました。
PicsPlay_1495108677971.jpg

もちろん、私も大満足でした。
ホント、美味しかった。

明日の朝ごはんには、残ったチーズで
チーズ入りのオムレツを作ってくれるって♪


こういうフレッシュチーズは
高蛋白で消化も良さそうだから、
最近痩せぎみの空クンには
いいんじゃないかしら?
おーたろ、ちょいちょい買ってくれば?


私は先日の健康診断でも
いろいろ指摘が多かったし、
健康には気を付けないといけない
お年頃みたいなので、
暴飲暴食を控えて
元気に1年過ごしたいと思います。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。












新メニュー ~お腹の炎症対策~ [ルナ]

ドッグドックの結果を受けて、
おーたろ家のご飯に
新メニューが加わりました。
納豆です。



ルナです。


私のお腹の中にポツポツ炎症部が
あると言うことで、
炎症を抑える効果のある食材を
積極的に取り入れることになりました。

おーたろに閃いたのは
納豆とブロッコリーらしいです。

昨日から、おからと豚肉/おからと鶏肉の
ふりかけを納豆にまぶしてトッピング
してもらってます。
ふりかけがまぶしてあるので
ネバネバがおさえられて食べやすいです。

空クンは食べなれない物が入っていると
ご飯を食べない事が多いので
空クンのご飯には納豆は入ってません。

晩ごはんの後のおやつに
ブロッコリーの房を
小さく、小さくして食べました。
私はお肉もお魚もチーズも
野菜もフルーツも甘いお菓子も
とにかく何でも食べられるので
おーたろ的にはご飯で健康管理が
しやすいそうです。

そもそもの、健康に問題が多いですが…。

とりあえず、当分は
腹部炎症とストラバイト結晶の
経過に注意します。

いろいろ指摘はありますが
私はとても元気です。
PicsPlay_1494806356930.jpg





頑張っているお友達が
苦しくありませんように。
元気になって、
美味しいウマウマ
食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。




お風呂でした [ルナ]

今日は昼間、ドッグドッグでお疲れだったけど、
夜にはお風呂に入りました。


ルナです。


今日のお風呂の後のドライングも
おーたろのお膝の上でした。
PicsPlay_1494679133852.jpg

おーたろのお膝の独り占めは
まんざらでもありません。


ドライングの間、
空クンは私を追い払おうとはしません。
おーたろの横でネンネしています。
PicsPlay_1494679149493.jpg


おかげで私も落ち着いてお膝ドライングを
してもらえます。

脇腹やオチリ周りのブラッシングは
ちょっと苦手だったりするけど
最初の頃に比べれば
格段に上手になってるって
おーたろは褒めてくれました、えへ。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。


ドッグドックでした [ルナ]

今日は朝ごはん抜きで、
空クンと一緒にドッグドックに
行ってきました。


ルナです。


朝一番に動物病院に行って、
体重を計ってもらいました。
私は2.70kg、空クンは1.90kgで
前回と殆ど変わらずでした。
おーたろは先生に検査してほしい項目と、
私達の気になる箇所を先生に伝えました。

朝一番(9:00頃)に病院に来て
おーたろが迎えに来てくれたのは
5:30頃でした。

検査の項目によっては
外部の検査機関に依頼して
後日結果報告を聞くものもありますが、
今日病院で結果が出ているものについては
病院で検査結果を聞きました。


まず、空クンから。
レントゲンの結果では、既に過去の診断で指摘されている
頚椎のズレと、第1、第2腰椎の間と第3と第4腰椎の間の狭窄以外に
異常はありませんでした。
首や背骨の異常は神経に影響して身体のまひにつながる可能性があるので
今後も生活環境に注意を払う必要があるそうです。

エコーでは、これも毎回指摘されていることですが
肝臓が大き目だそうです。
大き目だけど、それ以外の点で異常は認められないそうです。

おメメはまだ大丈夫ですって。

それから、先日抜けてしまった犬歯跡の縫合手術について
おーたろは先生から説明を受けました。
手術のしかたとしては、空いてる穴を
周りの皮膚を寄せ集めて縫い合わせれば塞がるものではなくて、
歯の抜けた穴の中の表面部分を薄く削って
それから穴を塞ぐための皮膚を十分に引き寄せるために
引っ張る皮膚の内側に切り込みを入れるという
案外複雑な手術で、手術時間はおよそ1時間位だそうです。

実際に手術をする際には全身麻酔をしての手術ですので
空クンはシニアだしチビッチョだから、
万全の体調でないといけません。
なので、まずは今回の血液検査の結果を待って
空クンが手術を受けられる体調かどうかを
判断することになりました。

自力で穴が塞がれば良いんだけど、
空クンの犬歯はとっても大きくて穴が深かったし
右の犬歯の穴も塞がらなかったから
今回も塞がらないんじゃないかなぁ、って。
穴が開いたままだと、ご飯が穴に入って
中で腐ったりして、顎が腐って折れちゃったり
穴が腐って頬に貫通しちゃったりする可能性があるから
おーたろはできれば手術したいみたい。
空クンは・・・歯磨きの度に穴をホジホジされるのは
嫌みたいだから、手術できた方がいいのかな?




私は、骨的には異常無しでした。
水を飲む度むせるので、
おーたろは気管虚脱を心配していたみたいだけど
現時点でその心配はないそうです。
おーたろ家に来て最初の診断から指摘されている
胆泥症については、進行は見られないそうです。
エコーでは胆嚢に対して1/3~2/5位の胆泥が
溜まっているのが見えました。
胆泥はまだ固まっている感じではないから
引き続き脂肪分の少ない食事を心がけて
経過観察しましょうと言われました。

今回私の検診で新たな発見は
腹空部にたくさんの炎症部が見られる
ということでした。
エコーには5mmくらいの黒い粒が
何箇所かに映っていました。
これが何かは細胞を採取して分析しないと
判らないけど、5mmの粒は小さいし
位置的に採取ができない場所にあるので
採れませんでしたと言われました。
悪い物であることもあるし、
なんでもないこともあるので
2~3か月措きに経過観察しましょう
ということになりました。


ドッグドック、疲れたけど
今の私たちの状態が分かっていると
生活していく上で注意すべき点が分かるので
おーたろはご飯のメニューを考えたり
お家の家具のレイアウトを考えたり
お散歩のコースやメニューを決めるのに
役に立つんだそうです。

私たちが病院にいる間、
おーたろは結局大した外出もせず、
お家で私たちの検査が終わるのを待ってたんですって。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
飼い主さんも辛くありませんように。
お友達が元気になって、美味しいウマウマを食べられますように。
飼い主さんと一緒に笑顔で過ごせますように。



ルナ&空のちょっとずつ ~~ モモちゃん安らかに [お友達]

どんどん気温が上がってますね。
我が家のエアコンの入れ替え間に合うかな?

おーたろです。


今朝、朝ごはんの準備をしながら
何気なくリビングのソファーの上にいる
ワンズを覗いたら、
ルナちゃんが空クンの背中を
そっとペロペロしてました。

ルナがうちの仔になって1年と2か月。
2ワンズの距離は
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
近づいているようです。




ずっとブログを拝見していた
ヨーキーのモモちゃんが、
5月9日にお空に旅立ちましたーー>モモまっしぐら!
18歳と高齢でしたが、
ブログで拝見するモモちゃんは
いつもオチャメで可愛いヨーキーちゃんでした。
飼い主さんは少なからず介護で苦労されたことと思いますが、
最期まで愛され、看取られたモモちゃんの犬生は
とても幸せだったろうと思います。

我が家のワンズもモモちゃんみたいに
最後までイキイキわん仔でいて欲しいです。


モモちゃん、安らかに。



全てのわん仔がモモちゃんみたいに
愛されて犬生を送れる世の中になりますように。