So-net無料ブログ作成
ミラクルレシピ ブログトップ
前の10件 | -

春の準備 ~虫除けスプレー~ [ミラクルレシピ]

ぽかぽか春になってきたね。


空だよ。


おーたろ家では、おーたろが春の準備を始めたよ。

蚊やノミ、ダニよけのおーたろオリジナルの
防虫スプレーを作ったよ。

PicsPlay_1460591928037.jpg

おーたろ家ではフィラリアや虫除けの
身体に染み込ませて虫を殺す薬や
飲んで虫を殺す薬は、
ボク達の身体に負担が大きいから
そういうお薬の代わりに
昔ながらのエッセンシャルオイルを使って、
虫除けをするんだよ。


おーたろ家の
防虫スプレーの作り方を紹介するよ。




用意するものーーーー

水(水道水、または精製水) 180ml
無水エタノール 20ml
<エッセンシャルオイル>
ローズマリー 4滴
ユーカリ 4滴
ティーツリー 4滴
ゼラニウム 4滴
ヒノキ 3滴
オレンジ 2滴
スプレー容器 1本

作り方ーーーー
スプレー容器に無水エタノールとエッセンシャルオイルを加えて
よくかき混ぜてね。
さらに水を加えてよく混ぜ合わせるよ。
使用時にはよく振って混ぜてから使ってね。

<注意する事>
エッセンシャルオイルの濃度は1%未満になるように調整してね。
作った液は1か月で使いきるようにしてね。



エッセンシャルオイルの虫除け、試してみてね。
スプレーと併せて、こまめなフィラリア検査をおすすめするよ。
ボクは2~3か月に1回だよ。






頑張ってるお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。
ぽかぽか日向ぼっこもできますように。
優しい家族と一緒に穏やかな時間を過ごせますように。








日田梨サイコー [ミラクルレシピ]

朝夕冷えるねー。

空だよ。



最近、ボクは美味しい食べ物を発見したよ。
それは…























ジャジャーン!!
PicsPlay_1413762049907.jpg
日田梨!!


ボクは野菜とかフルーツとか全然興味無いんだけど、
日田梨は別の食べ物だよ。
芯のギリギリまで甘いんだ!


もちろん、梨好きのりんちゃんも日田梨はダイスキで、
おーたろがキッチンで日田梨を切り始めると、
あのお利口さんのりんちゃんが
我慢できなくってキッチンに踏み込んで
キューンって哭いちゃうくらい美味しいんだ。
PicsPlay_1413762073426.jpg
おーたろ、今、日田梨切ってるでしょ!?




いつもは怖い食器もヘッチャラになるみたいだよ。
PicsPlay_1413775997705.jpg

日田梨の力ってスゴイね。



最近のお気に入り [ミラクルレシピ]

今日もアッチッチでしたね。

りんです。


最近私はご飯に野菜やご飯粒が
混ざっているのが嫌い。
なので、お肉だけ、フルーツだけ、チーズだけ
って言う風に単品で食べさせてもらってます。
でも、お肉やフルーツだけだと今の私は
健康を維持するための十分なエネルギーを
吸収できないから、油脂分や炭水化物を摂らないと
いけないんですって。
でも、ご飯粒は単品で食べるほど魅力的ではないから、
ご飯の代わりに
"ヨード卵光 厚切りバームクーヘン"と
"マンナ ボーロ"を食べさせてもらってます。

この2つのお菓子はおーたろ家全員大好きです。
PicsPlay_1408707365121.jpg

どちらも小分けになっているので
少食な私や空クンにピッタリです。
バームクーヘンは3mm角のサイコロに切ってもらってから、
ボーロは1/3をかじってもらって、小さくしてから
食べさせてもらいます。
お味はどちらも好きですが、
ボーロは歯茎でシャクシャク噛むと簡単に砕けるので、
歯の無い私でも丸呑みじゃなくて
"噛んで食べる"感覚が味わえて楽しいです。
歯の無い老犬と暮らしている飼い主さん
ワンちゃんにボーロ食べさせてみて、
きっとシャクシャクして喜ぶとおもうわ。

でも、喉に詰まると危ないから
くれぐれも小さなワンコには
小さくしてから食べさせてあげてね。







被災地のひと、わんこ、にゃんこが1匹でも多く
救出されますように。
そして1日も早く普通の生活に戻れますように。


茹で豚オチッポ の作り方 [ミラクルレシピ]

こんにちは。
今日はアッチッチだったね。
ポッチャリのボクにはきびしい1日だったよ。


空だよ。


今日は茹で豚オチッポの作り方を紹介するよ。
とっても簡単だから作ってみてね。

まず、お肉屋さんで豚のオチッポを買ってくるよ。

PicsPlay_1405177100516.jpg
豚のオチッポは皮つきで、毛をバーナーで焼いて
とってあるよ。
茶色いのはバーナーでついたオコゲで、汚れじゃないよ。

PicsPlay_1405177114639.jpg
オチッポを圧力鍋にいれて、
オチッポが浸るくらいのお水をいれて
蓋をして、コンロにかけるよ。

PicsPlay_1405177872367.jpg

まず、強火に掛けて、
圧力弁がシュッシュと回り始めたら、
コンロの火を超弱火にして45分間
圧力をかけるよ。

圧力鍋がシュッシュし始めると
ボク達すぐに美味しいを作ってるの
わかっちゃうんだ。

PicsPlay_1405177232178.jpg
まだかなぁ?


45分経ったら火を止めて、
そのまま1時間くらいお鍋を放置だよ。


PicsPlay_1405177165735.jpg
1時間くらい経ってお鍋の蓋を開けると
中のオチッポはトロトロだよ。
お箸でつまむとチュルッとしちゃうから
お玉なんかで取り出すといいよ。

これで茹で豚オチッポは出来上がり。
身をほぐして、硬い骨を外してから
わんこにあげてね。
硬い骨が喉に詰まると大変だから、
必ず取り除いてね。
オチッポの骨と骨の間の軟骨は
柔らかくなっていておいちくいただけるから
ぜひわんこに食べさせてあげてね。

オチッポの茹で汁はコラーゲンタップリの
良いお汁になってるから、棄てないで
ラーメンとかお味噌汁とかお鍋とかに
使うといいよ。
タッパーに入れて冷蔵庫に入れると
プルプルのコラーゲンジェリーになるよ。

ああ、ボクまた食べ過ぎちゃうなぁ。


空前の茹で豚オチッポぶーむ [ミラクルレシピ]

台風、どこかに行っちゃいましたね。

りんです。


先週末から、私の中で
空前の茹で豚オチッポブームが起きています。

日曜日におーたろが豚のオチッポを茹でてくれて
それ以来、毎朝、毎晩、茹でオチッポを
おーたろに催促しています。
茹で豚オチッポを食べたのはこれが初めてではありませんが、
今回はとてもハマってしまいました。
茹でたてのオチッポはモチロン美味しいですが
この時期、冷蔵庫で冷やした、
冷え冷えプルプルオチッポも格別です。

茹で豚オチッポはおーたろが駅ビルの地下の
お肉屋さんで豚オチッポを買ってきて、
ヒタヒタのお水をいれた圧力鍋で
50分くらい煮てつくってくれます。

買ってくる豚のオチッポは途中で断尾してあるので、
おーたろはそれを見るとチョッとせつなくなる
らしいですが、私が食べるときはおーたろが
骨からお肉をむしったものしか見ないので、
私はと空クンは平気です。

調理時間が長いのと、私たちに食べさせるとき、
お手手で骨の間のお肉をむしらなければいけないので
おーたろのお手手まで美味しくなっちゃうけど、
美味しいから良いよね。


おーたろは慌てん坊で、オチッポの写真を
撮ってないので、詳しい作り方は
また今度。


今朝、目が覚めると台風が居なくなってたので
朝ごはんの前のあさんぽに行きました。

空クンは今朝は甘えん坊じゃありませんでした、
昨日は甘えん坊だったけど。
私にスリング抱っこを譲ってくれて、
最初からしっかり歩いてました。

PicsPlay_1405035459509.jpg

途中で私もスリングから出て、
ゆっくりだったけど歩きました。

PicsPlay_1405035413832.jpg
あさんぽでよくあう、おばさまと少し仲良くなりました。
おばさまはとてもキレイ好きで、
いつも私と空クンに優しく声を掛けてくれます。
今日は私も空クンもナデナデしてもらいましたよ。

今朝のあさんぽでは甲斐犬のジョナサンと
怖がりキャンキャンのミニシュナくんと
グレーでポッチャリの11歳のミニプーくんに会いました。
空クンはミニプーくんと上手にご挨拶できてましたよ。

PicsPlay_1405049055806.jpg
帰って来たところ。これからあんよを拭いてもらって、
朝ごはんよ。

PicsPlay_1405049075443.jpg

空クンもお腹空いてるけど、これから朝ごはんって
わかってるから、お顔がニコニコしてるわ。
今朝の朝ごはんは何かなぁ?
私は今朝も茹で豚オチッポがいいなぁ。

リコッタチーズだよ [ミラクルレシピ]

今日は曇ってたけど、
ムシムシして蒸し暑かったね。


空だよ。


今日は晩御飯の後に
リコッタチーズを食べたよ。
ボクの記憶と味覚が正しければ
山羊のミルクで出来た、ほんのり甘味を感じる
とってもオイシイチーズだよ。
PicsPlay_1403611952024.jpg

ボクもりんちゃんも
晩ごはんをタップリ食べた後だったけど、
おーたろがビックリするくらいたくさん食べたよ。
ボクは甘いのもスッパイのも嫌いだけど
このチーズは美味しかったよ。
お味にウルサイりんちゃんもパクパク食べてたよ。

お腹いっぱいになって、
ボクもりんちゃんもグースカピーしてたんだけど
ポッチャリンコのボクはお腹が暑くなってきて
ハァハァになっちゃったから
おーたろが濡れタオルを掛けてくれて
ヒンヤリして気持ちよくなって、
またグースカピーしたんだ。

PicsPlay_1403611971019.jpg

同じ部屋に居て、同じ物を食べたのに
おーたろもりんちゃんも平気な顔をしてるよ。

PicsPlay_1403625600801.jpg



ボクは濡れタオルがヒンヤリ気持ちいいよ。


おやすみなさい。




空豆さいこー [ミラクルレシピ]

今日は寒かったから、グースカピーで1日終わっちゃった。

りんです。


今日は久々に美味しい晩御飯でした。
豚レバーのソテーに茹で南瓜のご飯だったの。
ペタペタしたご飯で食べにくかったから
おーたろにちょっとずつ食べさせてもらったけど
美味しくって、ペロッと食べちゃった。

そしてその後、おーたろと一緒に焼き空豆を食べたの。
003_りんと空豆_小.jpg

小さく分けてもらって、ちょっとづつ食べたけど、
ホクホクしてて美味しかったぁ。
旬の食べ物って美味しいね。

今日のウマウマ [ミラクルレシピ]

今日はお天気悪かったですね。
おーたろ家は商店街のアーケードをちょっぴりお散歩しました。

りんです。


今日も私と空クンはお留守番頑張ったの。
だって、とーっても美味しかった“馬ソフト”を
おーたろがまたお土産に買ってきてくれるって約束したから。

でも、馬ソフト、売り切れだったんだってー。
えーーーーっ、そんなー!
とーーーっても楽しみにしてたのに、がっかり。

でも、馬ソフトの代わりに、カンガルーのお肉と鹿のお肉を
お土産に買ってきてくれました。
001_お土産.jpg
無添加のうまうまで、1パック25gです。
今日はカンガルーのお肉の1パックを空クンと半分こして
晩御飯におつゆごとマゼマゼしてもらいました。

空クンは最初から気に入ったみたいで、
パクパク食べてすぐに完食してました。
私は美味しそうな匂いだったけど、
カンガルーのお肉は初めてだったので
最初はこわごわ1口づつおーたろに食べさせてもらって、
3口くらい食べた後は、自分で食器から食べて、
ほぼ完食しました。

カンガルーのお肉は低脂肪、低カロリー、
低コレステロール、低アレルゲンだそうです。
ぽっちゃり空クンにはぴったりのお肉です。

晩御飯をたっぷり食べて、満腹満足でネムネムの私。
004_りん満腹ねんね.jpg

満腹満足でお膝でニコニコの空クン。
013_空うまうまニコニコ.jpg

明日の朝ごはんは鹿肉かなぁ、楽しみ、ふふふ。

お土産 [ミラクルレシピ]

今週末はまたお天気悪いみたいだね。

空です。


昨日の夜、おーたろはお出かけして
ボクとりんちゃんは久々に夜のお留守番をしたんだ。

いいこにお留守番してたから、
おーたろがお土産を買ってきてくれたよ。

004_お土産.jpg

左はボイルド蝦夷鹿肉の真空パック。
右はNZ産シカ肉が95%以上入ったドライチップ。

今朝はボイルド蝦夷鹿肉をごはんと茹で白菜にトッピングしてもらったよ。
脂身の無いお肉で、ホロホロに茹でてあって、
小さく刻んでもらうと、お肉の筋にそって自然にほぐれたよ。
一度には食べきれなかったから、まだたくさん残ってる。
りんちゃんみたいなメニューローテーションしたいわんこには
これくらいのサイズ(1パック80g)が丁度いいかもね。

ドライチップも美味しそうだね。
いつ食べようかなぁ♪♪

こんな美味しいお土産を食べられるなら
たまには夜のお留守番してもいいかな。

鶏骨大好き [ミラクルレシピ]

今日もイイ天気ですね。


りんです。


今朝は、朝ごはんの前に
大好きな鶏腿骨をちゅぱちゅぱしました。
鶏モモの骨は私達にはとってもおっきいから、
おーたろがちょっとくらい目を離しても
私たちはゴックンできないから安心です。


空クンは歯があるから
DSC_5604.JPG
コリコリ、カリカリ


私は歯が無いから
DSC_5603.JPG
ちゅぱちゅぱ

あー、美味しかった。
おーたろ、また茹でた鶏腿骨ちょうだいね♪
前の10件 | - ミラクルレシピ ブログトップ