So-net無料ブログ作成
検索選択
ミラクルレシピ ブログトップ
- | 次の10件

お芋の季節 [ミラクルレシピ]

今日はとっても寒かったから
夕方のお散歩はキャンセルしたわ。

りんです。

今日は晩御飯の後のデザートに
おーたろが安納芋を蒸かしてくれました。

DSC_5490.JPG

約2カ月ぶりのお芋さん、
しかも生まれて初めての安納芋、
とっても美味しくて止まらなかったけど、
腎臓に負担がかかるからって1/6くらい食べたところで
おーたろストップがかかりました。

あーあ、もっとたくさん食べたかったなー。
DSC_5492.JPG

明日も安納芋あるかな?

今日のお夜食 ポテタマ [ミラクルレシピ]

今日、お散歩の時、台風の影響で
とっても風が強かったです。

りんです。


今日、晩御飯の後、
デザートにミニトマトを2個食べましたがお腹が満腹にならず、
続けてスライスリンゴとかぼちゃのペーストも食べましたが
それでもお腹がペコペコだったので、
おーたろにお夜食を作ってもらいました。

美味しくて、お腹がいっぱいになって、
それでいて、腎臓に悪くないもの・・・
おーたろは暫く悩んだ後に、
ポテタマを作ってくれました。

<ポテタマ>レシピ
*茹で卵を作り、茹であがった白身を刻む(黄身はリンが多いので使わない)
*ジャガイモを茹でる。
*茹であがったジャガイモを熱いうちに潰し、生クリームと無塩バターを混ぜ、
 刻んだ白身も混ぜて出来上がり。

おーたろがポテタマを作り始めると
それまで寝ていた空クンも起きて
キッチン横にスタンバイしました。

生クリームと無塩バターの入ったポテタマはハイカロリーなので
おーたろは弱ったなぁ~って顔してたけど、
空クンもチョピッとだけあげてました。

チョピッとだけだったけど、空クンは満足したみたいです。
DSC_4963.JPG

私もやっと満腹になって、お寝んね開始です。
DSC_4968.JPG
おやすみなさい。

出来立て最高 [ミラクルレシピ]

今日、晩御飯の後におーたろが豚軟骨を煮ました。

空クンは、昨日あたりからおーたろに頼らない自主ダイエットを始めていて、
晩御飯は軽めに済ませておネンネしていたのに、
軟骨の煮える香りに負けて、
私のお夜食としておーたろが出してくれた
ブロッコリーとたっぷりのご飯に豚軟骨のスープかけ(軟骨ぬき)を
横取りして全部食べちゃいました。
私のご飯だったので、ご飯たっぷり、スープにも豚の脂たっぷりで
超ハイカロリーだったのに、おつゆも全部飲んで、お皿なめてました。
おーたろは呆れて見てました。

空クン、ダイエット最初からやり直しだね。


おーたろは私のお夜食を新しく作ってくれて
ごはんたっぷりに、ブロッコリー、豚軟骨、豚軟骨スープ。
もちろん、美味しかったので自分で食器から食べました。

DSC_4946.JPG

やっぱり、出来立てはおいち、うふふ。

スィートポテト [ミラクルレシピ]

今日の晩御飯は、
チキン、ブラウンマッシュルーム、小松菜、ニンニクのおじやでした。
とろとろしてて、食べにくかったので、食器から出してもらって
なんとか食べました。

そして、その後、デザートにリンゴスライスと
お夜食にスイートポテトを食べました。

スイートポテトはじっじが田舎から送ってくれたさつま芋を茹でて
無塩バターとお砂糖を混ぜてコネコネして
おーたろが丼1杯分作ってくれました。
私の最近のお気に入りです。

DSC_4615.JPG

美味しいから、今日は頑張って自分で食器から食べました。

DSC_4614.JPG

おーたろの分まで食べちゃった。

今日のウマウマ [ミラクルレシピ]

今日は涼しかったですねー。
お散歩も快適でした。

りんです。


今日はおーたろがフワ(豚の肺)を煮てくれました。

<フワ>
DSC_4168.JPG


*フワを5-8mm程の厚さにスライスし、圧力鍋に入れる。
*フワが浸るくらいの水を鍋に入れる。
*蓋をして火にかける。
*圧力弁から蒸気が出始めたら弱火にして40分煮る。
*40分煮たら火から降ろす。

40分煮た後のフワは包丁で切らなくても、
スプーンや包丁の背で抑えるようにするとホロホロと
小型犬が丁度食べやすそうな細切れに崩れます。


いつもの事ですが、
圧力鍋の圧力弁がシュッシュッと回り始めると
美味しい匂いに興奮した空くんがワンワン吠え始めました。
そして、これまたいつものように、おーたろにたしなめられ
吠えるのをやめました、が、興奮はどうにも抑えられないようで
フワを煮ている間中、ハァハァして落ち着きませんでした。

煮終わると、ワンワンを我慢したご褒美に
出来立てフワをいただきました。
これまた、出来立てはとても美味しくて
私も空くんも、出されたフワをペロリと食べました。




フワとは別に、晩御飯も食べました。

DSC_4169.JPG

ホントは自分のお薬入りのご飯を食べなくちゃいけないんだけど、
空くんの食器に入っているご飯を食べたら、
お薬がかかって無くてもっともっと美味しくて、そっちを完食しちゃいました。
全部自分で食器からたべたから、おーたろに褒められました。


DSC_4170.JPG
食事の後、お顔がブロッコリーとオカラだらけになって
おーたろにフキフキしてもらいました。


今、私と空くんが大好きな食べ物 [ミラクルレシピ]

お盆も過ぎて、暑くはないけど
なんかムシムシしますね。

りんです。


今日は私と空くんが大好きな食べ物を2つ紹介します。


まず1つ目。

<いちじく>
DSC_4146.JPG

私は今年、生まれて初めていちじくを食べて、大好きになりました。
空くんは野菜とか酸味のなるフルーツはあんまり好きじゃないみたいだけど、
いちじくは酸っぱくなくて甘いから大好きみたいです。
安くて美味しい今の時期に沢山食べたいと思っています。

おーたろ、よろしくね。


そして2つ目。

<茹でたて豚軟骨>
DSC_4147.JPG

茹で豚軟骨の作り方。
*豚軟骨を圧力鍋に入れる。
*軟骨が浸るくらい水を入れる。
*圧力鍋を火にかける。
*圧力弁から蒸気が出始めたら火を弱火にして40分煮る。
*40分煮たら火を止め、鍋の圧力を下げる。

茹でた豚軟骨を食べやすい大きさに刻み、
アイストレーなどで凍らせて、食べる分だけ溶かして使うと便利です。
軟骨を煮たスープは、一晩おいて冷まして脂を分離して除いてから
スープだけをアイスキューブにしておくといろんな料理につかえて便利です。

おーたろはアイスキューブにして保存している茹で豚軟骨と
スープををちょいちょい溶かしてご飯にトッピングしてくれますが、
”茹でたての豚軟骨”は最高!!で別格です。
いつもはワガママ言って好き嫌いしたり
食器のカチャカチャが恐くて直接食器からは食べられない私も
茹でたて豚軟骨は本当に別格で、おーたろに食器から出してもらわなくても、
自分で食器に口を入れてパクパク食べて、あっという間に完食します。

DSC_4148.JPG

だって、ためらってたら空くんに食べられちゃうから。

今日の豚軟骨がとっても美味しかったから、
空くんはこの後空になった自分の食器を
ソファーの上に持っていこうとしてました。
その気持ち、なんだか判るような気がする。

DSC_4156.JPG
美味しいものを食べた後の空くんの寝顔はとっても幸せそうです。

手作りご飯でダイエットちう [ミラクルレシピ]

蒸すねー。
風が吹けばもう少し涼しいんだろうけどなー。

空です。


今月に入ってから、おーたろ家のワンコご飯はほぼ手作りご飯です。
今朝のご飯は
茹でグリーンピースをフードプロセッサーで砕いたもの
コーンとかぼちゃと生クリームのスープ
軟らかく煮た豚軟骨とスープにごま油で焼いた卵焼き
赤ちゃん用減塩チーズまぜまぜしたものに
香りづけにと鶏骨ふりかけをトッピング。

いろんなものが入っていて栄養バランスもよくて
ドライフードより油分少なめのタンパク質多めなので
ボクの背中肉とお腹のポッコリがほんのチョッピリ減ってきました。

DSC_3932.JPG

ペットフードを食べていた時、
コッテリ派のボクは軟骨とか生クリームとか
脂分の多いトッピングをたっぷりかけてもらわないと
フードを食べられなかったけど、
手作りご飯だとコッテリ食材が少なくても食べられるんだ。
手作りご飯は毎回出来立てが出てくるから
コッテリじゃなくても食欲が湧くんだ。
それに、使われている油も
オリーブオイルやごま油だから身体にイイんだ。

最近のボクとりんちゃんのお気に入りは卵焼きと卵チャーハンだよ。

鶏骨ふりかけ for ワンコ [ミラクルレシピ]

朝はまだすこーしだけハァハァしてたけど、
朝ごはんの頃には治まりました。

りんです。

背中のポカポカとハァハァは収まったけど、
それでも、午前中はスイートコーンやリンゴスライスしか食べたくありませんでした。
でも、今日の夜、おーたろがとーっても美味しいご飯トッピングを作ってくれました。
それは、鶏骨ふりかけです。

私と空くんは、鶏肉より鶏骨と骨髄が大好きなんです。
おーたろはやっとそのことに気が付いたみたい。
それで、こないだボイル鶏ウイングトッピングを作った時に
残っていた骨を乾燥させてふりかけにしてくれたの。
レシピは下を参照してね。


~鶏骨ふりかけの作り方~

1.ボイルした鶏の骨を用意する。
人が食べたチキンウィングや鶏モモの骨とかでもいいと思いますが、
塩味などがついている場合はお湯でサッと茹でて塩分を落した方がいいでしょう。
おーたろ家では、ワンコ用にボイルしたチキンウィングの骨を使いました。
身の方はこそげ落としてミンチにし、スープと一緒に冷凍して、こちらもフードトッピングにしています。

2.骨を粗く砕き、干す。
骨髄までよく乾くよう、キッチンバサミやペンチなどで骨を粗く砕き、干す。
レンジでチンしてもイイかもしれませんが、せっかくの美味しい骨髄が焦げちゃうかもしれないし、
電気代がかかるからおーたろ家では天日干ししました。


3.細かく砕く。
骨と骨髄が完全に乾いたら、フードプロセッサーに入れ細かく砕く。


以上で鶏骨ふりかけ完成です。
歯の無い私でも、ふりかけにしてもらえば骨全部食べられて、幸せでした。
乾かす前の骨髄もとっても美味しいので、これだけおやつで食べさせてもらうこともあります。
ワンコ用珍味ってとこかしら。
これだけ缶詰めか瓶詰めにして売り出したら、きっとグルメワンコが殺到するわね。
完成したふりかけは、タッパーなどに入れて冷凍しておくと日持ちすると思います。



あー、あしたの朝のご飯は何かなぁ。
- | 次の10件 ミラクルレシピ ブログトップ