So-net無料ブログ作成

お出掛け ① [ルナ]

今日はおーたろのお友達の応援に
朝からお出掛けしました。


ルナです。



十分暖かくして出掛けたけど、
今朝はと〜っても寒かったです。
PicsPlay_1511080736979.jpg


晴れの予報だったけど
曇っていて、風もピューピューで
空クン気分だだ下がり。
PicsPlay_1511080802947.jpg
スヌードをして
おミミが寒くないように覆って、
お洋服の背中にはホッカイロも
貼ってもらって、
毛布でくるんでもらっても、この顔。


それでも、マラソン大会のオープニングで
ウォーミングアップのエアロビを
おーたろと一緒にして楽しかったです。


空クンが寒さに耐えられず
ブルブルが止まらなくなってきたので
予定より早く会場を後にしました。
ホントに寒かったです。
PicsPlay_1511080860391.jpg

私は、行きも帰りもはりきって
歩きました。
そして、そのまま電車とバスを乗り継いて
次の散歩地へ。



ーー続くーー




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。


nice!(0)  コメント(0) 

最近のルナ [ルナ]

今晩は、ルナです。


私は最近、おーたろの座っているソファーでも、
リラックスして過ごす事が
出来るようになってきました。
今日はおーたろの横でネンネしました。
PicsPlay_1510589777045.jpg
でも、この後"パシャッ!"ていうシャッター音で
目が覚めて、洗面所に移動しました。
私は意外と用心深いしマイペースです。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。




nice!(0)  コメント(0) 

銀杏並木 [ルナ]

ちょっとー!
さっきReleaseしたばかりの記事が
次にリリースした記事で上書きされちゃって
消えちゃったわよ!
一体どうなってんのよ、So-net!!
タイトルもRelease時刻も違うのに、
あり得ないでしょー!!どうしてくれんのよ―!!




さて、先ほどリリースした記事が
きれいさっぱり消されてしまったので
私の素晴らしい記憶力で再リリースしたいと思います。

ルナです。


今日は電車に乗って銀杏並木に出かけました。

私は相変わらず電車が苦手なので
おーたろがカートに目隠ししてくれたけど
空クンはワン!!っと文句言いました。
結果これ→見ていたいんだ
PicsPlay_1510617918260.jpg
空クンは外が見えた方が落ち着くんだって。


電車を降りてお外に出たら
私は張り切って歩きました。
PicsPlay_1510631124127.jpg


空クンはすぐにカートインしちゃったけど、
お日様ポカポカで気持ち良かったみたい。
PicsPlay_1510631139191.jpg


空クン、まさかの寝落ち!?
PicsPlay_1510631152791.jpg



おーたろ、ポカポカお散歩楽しいね。
PicsPlay_1510631166696.jpg


空クンもとっても気持ちイイみたい。
PicsPlay_1510631205103.jpg



おーたろが、銀杏並木の前で
私と空クンの写真を撮ってくれたけど
空クンはカートに伏せて寝たがったし
私はカメラを直視できなくて
あまり良い写真は撮れなかったみたい。
PicsPlay_1510631245562.jpg



PicsPlay_1510631283323.jpg



PicsPlay_1510631403137.jpg

でもイイの、
おーたろと空クンと一緒にお出かけできて
たくさんお散歩できただけで十分楽しかったから。


この後、赤レンガ倉庫の周りや
象の鼻公園もお散歩しました。

初めて会うわん仔さんに
たくさんこんにちはしました。

空クンはかわいいわん仔や
お達者なわん仔先輩と
たくさんこんにちはして
元気をいっぱいもらったみたい。

わたしもちょっぴりこんにちはが
上手になった気がします。

帰ったら私も空クンも
楽しく疲れてぐっすり寝んねしました。



頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。




nice!(0)  コメント(0) 

手作りブラッシングスプレー [ルナ]

ルナちゃんのコートのゴワゴワが
どーしても気になる〜。
ということで、ブラッシングスプレーを
手作りすることにしました。


おーたろです。




材料は
1.スプレーボトル
2.クエン酸 1g
3.無水エタノール 10cc
4.椿油 1cc
5.お好みのエッセンシャルオイル 3滴
6.水40cc


スプレーボトルは100均
クエン酸、無水エタノール、椿油は
薬局で購入できます。
エッセンシャルオイルは無印良品や
生活の木などのアロマ専門のショップで購入可能です。
エッセンシャルオイルの使用方法については
幾つかの注意点がありますので、
アロマ検定2級の参考書を
一読することをオススメします。
ペットに適さないエッセンシャルオイルも有ります。
特にネコちゃんに使えるエッセンシャルオイルは
限定されますので、注意が必要です。
不安な飼い主さんはエッセンシャルオイルを
使わずに作りましょう。

【作り方】
スプレーボトルに無水エタノールを入れ
椿油、お好みのエッセンシャルオイルを入れて
よくかき混ぜます。
混ざったら、水とクエン酸を入れ
更にかき混ぜ溶かします。
材料が全て溶けてよく混ざったら出来上がり。

今回エッセンシャルオイルは
ルナちゃんの元気なイメージに
ピッタリのオレンジを使ってみました。

使用する際は、絶対に
ペットに直接スプレーしないでください。
必ずブラシにスプレーして、
スプレーしたブラシでブラッシングてください。、
ブラッシングスプレーが
ペットの皮膚に直接触れないように
注意して下さい。
作ったスプレーは1週間程度で
使い切るようにして下さい。


作ったブラッシングスプレーの
phをチェックしてみました。
およそph5.5で弱酸性のようです。
PicsPlay_1509798368290.jpg


この手作りスプレーで、
ルナちゃんのゴワゴワコートが
ブラシがスルスル通るツルサラコートに
大変身しました♪

PicsPlay_1509799451093.jpg


PicsPlay_1509802349476.jpg

ブラシの通りがとても良くなって
私もルナちゃんも
お手入れのストレスが減らせそうです。




頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。


nice!(0)  コメント(0) 

ルナのモシャモシャ [ルナ]

今日は午前中の散歩でたくさん歩きました。

ルナです。


お散歩に出かける時に、
寒いのでお洋服を着てでかけました。
そして、お洋服とハーネスで
モシャモシャになりました。
いつものことなんです。
でも、今日はおーたろが
私のこのモシャモシャっぷりを
記録に残しておくって。
うーん、恥ずかしい。



すっごくモシャモシャだけど、
おーたろにブラッシングしてもらって
梳かしてもらいます。

PicsPlay_1509453652834.jpg

ほっといたら私は一晩でフェルトの
ネグレクト犬に変身です。
これから寒くなるとお洋服を着る機会が増えるので
毎晩ブラッシングは欠かせません。
モシャモシャの私をブラッシングするおーたろは
ちょっと大変だそうだなぁ〜って
思うけど、ブラッシングは
私の血行を良くして
美容と長生きのコツなんだって!

夜、歯ブラシの時にブラッシングして
もらうから、私は朝ごはんの時が
1日のうちで1番キレイだって!

PicsPlay_1509617963150.jpg


PicsPlay_1509617857059.jpg
そう?




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。





nice!(0)  コメント(0) 

つやつや♪ [ルナ]

今日も台風の影響で一日中雨でした。
雨の合間を見て、アーケード散歩に行きました。

シージュのうーたんのママにあった時
うーたんの調子が良くないって聞きました。
うーたんが元気になったら、
一緒にお茶しましょうねって
約束してうーたんママと別れました。

ルナです。


お家に帰ってご飯を食べた後に
おーたろにブラッシングしてもらいました。

PicsPlay_1509274614006.jpg

すぐにモシャモシャになっちゃう私のコートだけど
ブラッシングの直後、この一瞬だけは
ピカピカつやつやなんです。

PicsPlay_1509276667022.jpg

キレイでしょ、ふふふ。

私のコートはすぐにもつれちゃうし
オマタの周りがとても汚れやすいから
おーたろは私が歳を取ったら、
ボディをチュルッチュルに
するつもりだそうです。
私はチュルチュルも似合いそう
なんだそうです。そうなの?




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。



nice!(0)  コメント(0) 

台風一過あ散歩 [ルナ]

明け方4時頃、台風のもの凄い風が吹いてたけど、
おーたろが起きる頃にはピタッと風も止んで、
朝ごはんの後、いつも通りあ散歩に行きました。


ルナです。



台風は行っちゃったけど、
道路も歩道もまだまだ水浸しだから、
少しでも汚れ無いようにお洋服を着ました。
PicsPlay_1508718241856.jpg

空クンはお手紙読むとき
お顔の毛も引きずるから
スヌード装着。


PicsPlay_1508718256991.jpg


お外はやっぱり楽しいです。
PicsPlay_1508718276024.jpg


PicsPlay_1508718287244.jpg


お外でスッキリしました。
PicsPlay_1508718298196.jpg






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。



nice!(0)  コメント(0) 

動物病院に行って来ました [ルナ]

台風の影響でお出かけ出来ないからって、
動物病院に連れてかれました。

ルナです。


とってもお天気悪いから、
動物病院空いてて待ち時間短いかもしれないって
フィラリアの検査に連れてかれました。
前回の検査は7月だったらしいので
3ヵ月ぶりの検査です。

PicsPlay_1508735278237.jpg

待ち合い室で空クンはおやつ食べたり、
ネンネしたり余裕です。
私はいつもより少しハァハァが穏やかだったと
おーたろにほめらりました。
動物病院は台風の影響でいつもより空いてたけど
それでも1時間位待ちました。



診察室に呼ばれて
私も空クンもまず体重と体温を測定。
私はチョッピリ体重が減って
2.75kgでした。

PicsPlay_1508735294561.jpg

ええ、腰が抜けてますけど、何か?
診察室ではキンチョーし過ぎて
ハァハァも出来ませんでした。




空クンは体重1.85kgだったけど
シャツ着てたから1.8kgかも。
体温は37.8℃でした。

待合室では余裕だった空クンも、
イザ自分の番になって看護師さんに
抱っこされると、オメメが虚ろでした。

PicsPlay_1508735309946.jpg

空クンもチックンはイヤだよね。

空クンの体重がちっとも増えないから
先生もちょっと気になるみたいだけど
どこも悪そうじゃないんんだけどなぁ〜
って。




検査結果は20分くらいで出て、
私も空クンもフィラリア陰性でした。


帰りも雨が降ってたから、
電車に乗って帰りました。
お家に帰ってからおーたろに
なでなでと、マッサージをしてもらって
リラックスしました。






頑張っているお友達が苦しくありませんように、
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。


nice!(0)  コメント(0) 

ルナの新しいブラシ [ルナ]

ルナのブラッシングに非常に苦労して、
アレコレ悩んでいました。

おーたろです。


ルナのコートは細いだけでなく
ガサガサした感じのとても縺れやすいコートです。
その上我が家は肌への影響を考慮して
石鹸シャンプーを使っているから、
元々縺れやすいルナのコートのケアはとても大変。
これはやっぱりブラッシングスプレー
なんて物を使うしか無いのか?
と、店頭やネットでその成分を調べてみるも、
安全で有効なサラサラ成分は見受けられず、
結局、殆どの製品はサラサラと抗菌を、
その高いphで実現している事に気づく。
だったら家にあるアルカリイオン水で
良いじゃん、ってなって、でも、アルカリ水って
直接皮膚にスプレーしても大丈夫なの?
間違って目なんかに入っちゃったら
大変なことになるよねー?と思う。


そんな事を考えつつ、
出来るだけ安全にブラッシングスプレーを使うべく、
コートに直接スプレーせずに、
ブラシにスプレーしてから、
そのブラシを使ってブラッシングしよう
と思い、その場合、今おーたろ家にある
スリッカーブラシではなく
豚毛の艶出しブラシの方が良さそう。
結局ブラッシングスプレーじゃ無くて
豚毛の艶出しブラシを買って来ました。
小型犬用のちっちゃいやつね。
PicsPlay_1508159309265.jpg

で、買ってきた豚毛ブラシでルナちゃんを
ブラッシングしてみて気付きました。

PicsPlay_1508171421660.jpg

ルナちゃんのブラッシングは
スリッカーブラシより
豚毛ブラシの方がブラッシングし易い!
ブラッシングスプレーしなくてもです。
ルナちゃんも、豚毛ブラシの方が
強く引っ張られないので、楽そうです。
その代わり、豚毛ブラシは
表面しか梳れないので、
少しづつ毛を掻き分けながら
下の毛を梳らなくちゃいけないけど
ルナちゃんはスリッカーブラシより
ずっと楽そうで、嫌がらず、
ジッとしてくれてるので、
結果、スリッカーブラシより楽に
ブラッシングできました。

PicsPlay_1508171448389.jpg



これから暫くこの豚毛ブラシ使ってみます。
よっぽど静電気が強い時などは
アルカリイオン水を使うかもしれないけど
とりあえず無くても大丈夫そう。

ルナちゃん、ますます可愛くなっちゃうなぁ〜。





この方のブラッシングで悩んだ事は
一度も無い、ハリハリコートの空クン。
ブラッシングも嫌いじゃない、
コートケア楽ちん男子。
PicsPlay_1508164288357.jpg

同じヨーキーだけど、
コートの質はそれぞれなのねー。



頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。





nice!(0)  コメント(0) 

池上本門寺お会式 2017 [ルナ]

池上本門寺のお会式に行って来ました。


ルナです。

私はおーたろ家に来て、2回目のお会式です。
キレイな万灯を見ながら、

PicsPlay_1507850500364.jpg

屋台がたくさん並んだ参道を
カートに乗ってコロコロ進んで行きました。

PicsPlay_1507850526702.jpg


PicsPlay_1507850537902.jpg


今年のお会式は平日だから、
空いてるかな〜って、思ってたけど、
みんな昼間に来れなかったから
夜にお客さんが集中して
去年以上の混雑でした。

私はカートで進みながら、
自分の足で歩きたくて、
カートのなかでアンヨフミフミ。

PicsPlay_1507850512793.jpg

空クンは抱っこして欲しかったみたいだけど
危ないからカートから出して貰えませんでした。


それでも何とか参道を通って
本門寺の急な階段の前で方向転換して、
またまた屋台とお客さんでごった返す
参道と脇道を縫うように駅前まで
戻ったのでした。


池上駅を越えて、本門寺から離れると
そこはもう激混みではなく、
私はカートから下ろしてもらって
お散歩しながら帰りました。
空クンはスリング抱っこしてもらって
ウトウトしながら帰りました。

夜散歩は久しぶりだったけど
涼しくって良かったです。
今度は劇混みじゃない場所を
のんびりお散歩したいです。



頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。



nice!(0)  コメント(0)