So-net無料ブログ作成

今日のごちそう [空(そら)]

今日もおーたろの用事を
全力で妨害したよ。


空だよ。


努力の甲斐あって、おーたろはDYIを諦めて
ボクとルナのごちそうを作り方始めたよ。
骨付きチキン、ゴボウ、セロリ、人参、
マッシュルームを圧力鍋で45分
シュッシュとしたよ。
PicsPlay_1509434206520.jpg


おーたろがお肉や野菜を冷まして
刻んでくれるのを待ちきれないで
キッチンに押しかける、ボクとルナ。
PicsPlay_1509434193536.jpg




とっても美味しそうにできたから
りんちゃんにもおすそ分けだよ。
PicsPlay_1509434218072.jpg


いつもより早いけど、晩ごはん。


とっても美味しかったよ♪
ボクはお野菜嫌いだけど、
これだったらお肉の味が滲みて
人参やマッシュルーム、セロリも
一緒にぺろりと食べられるんだ。


あー幸せ。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って、
穏やかな時間を過ごせますように。




nice!(0)  コメント(0) 

5年前の結び目 [空(そら)]

今日は、おーたろに甘えん坊したくて
たくさんワガママ言って困らせたよ。


空だよ。



今日の夜の歯磨きの前に、
おーたろがボクのオマタから
黒い毛の塊を引っ張り出した
と思ってよくよく見たら、
去勢手術の時の糸の結び目が
埋もれてたのだったよ。

PicsPlay_1509369977962.jpg


おーたろは随分前から
この黒い塊の存在に気づいていたけど
大き目の角栓だと思ってたらしいよ。
何度も毛穴から搾り出そうとしてたけど
ボクが痛がってやめちゃってたんだ。
けど、今日おーたろは搾り出すのではなくて
すこーーしだけ出ている黒い先っちょを
抓んで引っ張り出す作戦にして、
上手いこと爪で抓んで引っ張り出したんだ。

そしたら、とっても奇妙な形をした
毛の塊みたいなのが出てきて、
もっとよく見て、触ってみたら
それは毛じゃなくて
黒い糸の結び目だったんだ

ボクが手術したのはおーたろ家に来た年だから
もう5年も前だよ!
この結び目、5年もボクのオマタに
埋もれてたんだ!
PicsPlay_1509407490580.jpg
→の先の少しピンクになってる所に
残ってたんだ。
取れて良かったよ。




昨日、神奈川県の茅ヶ崎保健所で行われた
シーズー✕ヨーキーmix30頭の緊急譲渡会は
台風の荒れたお天気の中、予定通り行われて、
30頭全員、新しいお家が見つかったんだって!
本当に良かったよ。
中にはボクより年上の仔も居たんだって。
どんに寂しくて、心細かったかと思うよ。
皆、これから大切にケアしてもらって
愛されて、幸せに長生きして欲しいよ。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って、
穏やかな時間を過ごせますように。



nice!(0)  コメント(0) 

つやつや♪ [ルナ]

今日も台風の影響で一日中雨でした。
雨の合間を見て、アーケード散歩に行きました。

シージュのうーたんのママにあった時
うーたんの調子が良くないって聞きました。
うーたんが元気になったら、
一緒にお茶しましょうねって
約束してうーたんママと別れました。

ルナです。


お家に帰ってご飯を食べた後に
おーたろにブラッシングしてもらいました。

PicsPlay_1509274614006.jpg

すぐにモシャモシャになっちゃう私のコートだけど
ブラッシングの直後、この一瞬だけは
ピカピカつやつやなんです。

PicsPlay_1509276667022.jpg

キレイでしょ、ふふふ。

私のコートはすぐにもつれちゃうし
オマタの周りがとても汚れやすいから
おーたろは私が歳を取ったら、
ボディをチュルッチュルに
するつもりだそうです。
私はチュルチュルも似合いそう
なんだそうです。そうなの?




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。



nice!(0)  コメント(0) 

僕の鼻 [空(そら)]

今日は雨が降り始める前にあ散歩行って
タップリあ散歩したよ。


空だよ。



今日はボクのお鼻の毛の状態を
お写真アップしておくよ。

先ずは2016年5月4日のボクの鼻だよ。
PicsPlay_1509197704499.jpg
かなり薄毛になってたんだよ。


この頃からおーたろはボクに温灸
してくれるようになって、
背中のマッサージもしてくれて
血行が良くなったと思うよ。
耳先と手足の冷え性は解消されたよ。


そして、今日のボクの鼻は毛がフサフサだよ。
PicsPlay_1509204334332.jpg

春に冷え症になったのは
ルナがうちに来たストレスも
あったかもしれないけど
あのままハゲハゲにならずに済んで
おーたろに感謝してるよ。

これから寒くなるから、
また温灸やマッサージを
してもらわなくっちゃ。
身体を温めるのは健康にイイらしいよ。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。

nice!(0)  コメント(0) 

台風一過あ散歩 [ルナ]

明け方4時頃、台風のもの凄い風が吹いてたけど、
おーたろが起きる頃にはピタッと風も止んで、
朝ごはんの後、いつも通りあ散歩に行きました。


ルナです。



台風は行っちゃったけど、
道路も歩道もまだまだ水浸しだから、
少しでも汚れ無いようにお洋服を着ました。
PicsPlay_1508718241856.jpg

空クンはお手紙読むとき
お顔の毛も引きずるから
スヌード装着。


PicsPlay_1508718256991.jpg


お外はやっぱり楽しいです。
PicsPlay_1508718276024.jpg


PicsPlay_1508718287244.jpg


お外でスッキリしました。
PicsPlay_1508718298196.jpg






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。



nice!(0)  コメント(0) 

動物病院に行って来ました [ルナ]

台風の影響でお出かけ出来ないからって、
動物病院に連れてかれました。

ルナです。


とってもお天気悪いから、
動物病院空いてて待ち時間短いかもしれないって
フィラリアの検査に連れてかれました。
前回の検査は7月だったらしいので
3ヵ月ぶりの検査です。

PicsPlay_1508735278237.jpg

待ち合い室で空クンはおやつ食べたり、
ネンネしたり余裕です。
私はいつもより少しハァハァが穏やかだったと
おーたろにほめらりました。
動物病院は台風の影響でいつもより空いてたけど
それでも1時間位待ちました。



診察室に呼ばれて
私も空クンもまず体重と体温を測定。
私はチョッピリ体重が減って
2.75kgでした。

PicsPlay_1508735294561.jpg

ええ、腰が抜けてますけど、何か?
診察室ではキンチョーし過ぎて
ハァハァも出来ませんでした。




空クンは体重1.85kgだったけど
シャツ着てたから1.8kgかも。
体温は37.8℃でした。

待合室では余裕だった空クンも、
イザ自分の番になって看護師さんに
抱っこされると、オメメが虚ろでした。

PicsPlay_1508735309946.jpg

空クンもチックンはイヤだよね。

空クンの体重がちっとも増えないから
先生もちょっと気になるみたいだけど
どこも悪そうじゃないんんだけどなぁ〜
って。




検査結果は20分くらいで出て、
私も空クンもフィラリア陰性でした。


帰りも雨が降ってたから、
電車に乗って帰りました。
お家に帰ってからおーたろに
なでなでと、マッサージをしてもらって
リラックスしました。






頑張っているお友達が苦しくありませんように、
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。


nice!(0)  コメント(0) 

今年の梨 [りん]

今年も梨の季節になりました。
生前、りんちゃんが大好きだった梨。


りんちゃんの柩用の箱を探して
アーケードを彷徨ってた時、
全然季節外れ(1月)だったのに
八百屋に残っていた梨の箱を見つけたときは
とっても嬉しかったな。


今年の大きな梨をりんちゃんにお供え。
PicsPlay_1508592200117.jpg


りんちゃん、今年の梨のお味はどうかしら?

お空のお世話係のお仕事は順調かな?
たまにはお家に帰っておいで。

DSC_4806-45afa_20130929.JPG

DSC_4442_20130910.JPG

りんちゃん、後でその梨ちょうだいね。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。


nice!(0)  コメント(0) 

ふたりお散歩 [空(そら)]

今日はお昼すぎにおーたろとお散歩にいったよ。


空だよ。



ルナはあ散歩でアンヨがビショビショになって、
お風呂に入ったからお疲れで
お昼のお散歩行きたくないって言ったから、
ボクとおーたろのふたり散歩だよ。
PicsPlay_1508499058677.jpg


途中で、ポメのリリーちゃんに会ったよ。
久しぶりに会ったリリーちゃんは頭が斜めって、
左手をチョンチョンとしてたけど、
しっかり自分で歩いてたよ。
ボクがコンニチハしたら
ボクのこと覚えててくれたみたいで、
オチッポを高速プリプリしてくれて
ボクもとっても嬉しかったよ。
またね、元気でねって言って別れたよ。


ルナが居ないから、ボクのペースでお散歩したよ。
いつもより、ちょっとだけたくさん歩いたよ。
PicsPlay_1508499074332.jpg

PicsPlay_1508499105049.jpg



タイヤ公園に行ったよ。
PicsPlay_1508503205169.jpg


お掃除さんが、丁度キレイにお掃除した所を
ボク一番乗りであるいたよ、えへ。
PicsPlay_1508503178079.jpg


子供からは必死に逃げたよ。
PicsPlay_1508503297662.jpg




帰りはスリング抱っこしてもらって帰ったよ。
とっても幸せ、にゃは〜。
PicsPlay_1508503330355.jpg


PicsPlay_1508503378285.jpg


たまにはふたり散歩もいいね♪



頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。

独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。





nice!(0)  コメント(0) 

ルナの新しいブラシ [ルナ]

ルナのブラッシングに非常に苦労して、
アレコレ悩んでいました。

おーたろです。


ルナのコートは細いだけでなく
ガサガサした感じのとても縺れやすいコートです。
その上我が家は肌への影響を考慮して
石鹸シャンプーを使っているから、
元々縺れやすいルナのコートのケアはとても大変。
これはやっぱりブラッシングスプレー
なんて物を使うしか無いのか?
と、店頭やネットでその成分を調べてみるも、
安全で有効なサラサラ成分は見受けられず、
結局、殆どの製品はサラサラと抗菌を、
その高いphで実現している事に気づく。
だったら家にあるアルカリイオン水で
良いじゃん、ってなって、でも、アルカリ水って
直接皮膚にスプレーしても大丈夫なの?
間違って目なんかに入っちゃったら
大変なことになるよねー?と思う。


そんな事を考えつつ、
出来るだけ安全にブラッシングスプレーを使うべく、
コートに直接スプレーせずに、
ブラシにスプレーしてから、
そのブラシを使ってブラッシングしよう
と思い、その場合、今おーたろ家にある
スリッカーブラシではなく
豚毛の艶出しブラシの方が良さそう。
結局ブラッシングスプレーじゃ無くて
豚毛の艶出しブラシを買って来ました。
小型犬用のちっちゃいやつね。
PicsPlay_1508159309265.jpg

で、買ってきた豚毛ブラシでルナちゃんを
ブラッシングしてみて気付きました。

PicsPlay_1508171421660.jpg

ルナちゃんのブラッシングは
スリッカーブラシより
豚毛ブラシの方がブラッシングし易い!
ブラッシングスプレーしなくてもです。
ルナちゃんも、豚毛ブラシの方が
強く引っ張られないので、楽そうです。
その代わり、豚毛ブラシは
表面しか梳れないので、
少しづつ毛を掻き分けながら
下の毛を梳らなくちゃいけないけど
ルナちゃんはスリッカーブラシより
ずっと楽そうで、嫌がらず、
ジッとしてくれてるので、
結果、スリッカーブラシより楽に
ブラッシングできました。

PicsPlay_1508171448389.jpg



これから暫くこの豚毛ブラシ使ってみます。
よっぽど静電気が強い時などは
アルカリイオン水を使うかもしれないけど
とりあえず無くても大丈夫そう。

ルナちゃん、ますます可愛くなっちゃうなぁ〜。





この方のブラッシングで悩んだ事は
一度も無い、ハリハリコートの空クン。
ブラッシングも嫌いじゃない、
コートケア楽ちん男子。
PicsPlay_1508164288357.jpg

同じヨーキーだけど、
コートの質はそれぞれなのねー。



頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。





nice!(0)  コメント(0) 

お風呂の後のお昼寝 [空(そら)]

今日はお昼にお風呂に入ったよ。

空だよ。


午前中は眠くって、お風呂入れなかったんだ。
ボク、最近はネンネの時間が長くなって
これまでの時間通りにお風呂やお出かけするのが
難しくなってきてるよ。

午前中た〜っくさんネンネしたのに
ドライングしてたら、温かくって
またネンネしちゃったよ。
PicsPlay_1507958457272.jpg




PicsPlay_1507958423641.jpg


ルナが、お風呂の順番を待ってるのは
わかってるけど…眠気には勝てないよ。





頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。


独りポッチのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかな時間を過ごせますように。




nice!(0)  コメント(0)